子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

《雑談です》架空マイルを妄想して揺れるママ心 ~家族旅行とSFC修業のアイダで~

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

f:id:travel-lover:20170218034059p:plain

イラスト/わんパグ

 

順調に貯まるマイル…。このまま行くとどうなるの?

今年に入って、毎月、36,000マイル以上のファミリーマイルが順調に加算されています(まだ2カ月ですが)。夢のソラチカ渋滞が起こってます(゚д゚)! すごい!!

正直言うと、去年の4月にソラチカカードを発行し、ポイントサイトでマイルを貯め始めた当初は、「いつかはこの調子では貯められなくなるんじゃないかな」と思っていました。早晩、こなせる案件が枯渇するだろうと。

でも、そんな心配は無用でした。どんどん新しい案件が出てくるし、安全に複数のクレジットカードを発行するルールもわかったし、むしろポイントを効率的に貯められるようになりました。さらに、慎重な私には未だに手をつけていない類の案件もたくさん残っています。そして今、「この調子で行けば、絶対に1年で40万マイル以上貯められる」と確信しています。

 

そしたらどうなるの?ものすごいマイルが貯まっちゃうよ(゚д゚)!

 

それで、ちょっとアホ過ぎると思われるかもしれませんが、私がこれから貯めるマイルを計算してみたので見てください。予めお断りしておきますが、これは仮想マイルではありません。まだポイントを貯めてもいない部分も含めた架空マイルです。まあ、未来妄想日記みたいなもんです。あしからず。

 

2018年4月までの獲得マイルを計算してみた

スタートは、2017年2月現在。実際に貯まっているファミリーマイルは153,279マイルです。すでにメトロポイントから交換手続き済みの36,000マイル(夫婦合計)が3月5日に加算されます。この調子で、毎月36,000マイルが加算されます。その他、カード会社のキャンペーンマイル、決済ポイントから交換したマイル、楽天ポイントやTポイントから交換したマイルなどが加算されます。それらをザックリと計算します。

すると、ですよ。来年(2018年)の4月までに、どれくらいのマイルが貯まるんでしょうか。まず、一切使わなかった場合。計算すると、以下のようになりました。

 

2017年2月現在の架空マイル(一切使わない場合)

f:id:travel-lover:20170218010244p:plain

 

今年(2017年)4月までに201,000マイル、来年(2018年)4月までになんと757,000マイルも貯まります!すごい!(しつこいですが、これから貯めるマイルです)。

で、4月、4月って何で4月区切りなの?ということをお話ししますと、わが家の場合、家族全員(夫・私・子ども2人)の都合を考え合わせると、少し長めの海外旅行に行くなら春休みがベストなんです。なので、マイルの使い道のメインは、春休み海外旅行の特典航空券の発券です。

そして、春休み中の日程で4人分の特典航空券を確保しようと思ったら、基本的に355日前の開放日に予約・発券しないといけません。つまり、来年の春休みの特典航空券を予約・発券するのが今年(2017年)4月、再来年の春休みの特典航空券を予約・発券するのが来年(2018年)4月なんですよね。

なので、757,000マイルを使ってどこいこう!? 何クラスで!? 考えるだけでワクワクします(*´▽`*) こんなにあったら、なんか大抵のことができそうですよね!? 

ここ1~2年のうちは子連れで欧州とかの遠方は考えておらず、行くとしたらアジア、東南アジア、ミクロネシア、オセアニア、ハワイ、遠くてもアメリカ西海岸。グアムやデンパサール(バリ)ならビジネスクラス利用もできそうです。

そして、追加で夏休みか冬休みに国内旅行にも行けちゃいそう♪ 北海道も沖縄も大好きだし、沖縄離島には行ったことないから行ってみたいなぁ~(≧▽≦)

 

ここで悩むのがSFC修行。するの?しないの!?

しかし、ですね。しかし、しかし、しかし、アレ…ですよ。ええアレです。SFC修業です。SFC修業とは、上級会員(プラチナ会員)になるために、ひたすら飛行機に乗りまくることですね。有償航空券で飛行機に乗りまくり、5万プレミアムポイントを貯めてプラチナ会員になると、SFC(スーパーフライヤーズカード)を発行することができ、一生上級会員の資格をもつことができるのです。

ここでもうずーっと悩みっぱなしです。「修行する、しない、する、しない、する…?」花びらをちぎってはため息です(ウソ)。何かですね、ほかの陸マイラーの皆さんは、それはもうサクサクサク~っとこともなげにSFC修行を進めていらっしゃいます。羨ましい限りです…。その決断力、行動力。

上級会員になると(SFCを発行すると)、何より特典航空券が取りやすくなるというメリットがあります。平会員では絶対に取れない、ホノルル線のビジネスクラスを4人分確保する道も開けます。だから、私もSFCを取得したい気持ちは強烈にあります。

しかし、SFC修業には50万円ほどのコストがかかります。これ、子どもが生まれる前やもう少し小さいときなら、もしかしたらホイと現金を出して即行動したかもしれません。しかし、わが家の子どもたちはこれからお金がかかる時期。たとえ今後の家族旅行のためとはいえ、ママ心としては、「自分が飛行機に乗るために50万円出す」ということにためらいを感じてしまうのです。はぁ…(´-ω-`)

 

 

スポンサーリンク

 

ノーコストでのSFC修行を検討してみる

ただ! ノーコストでSFCを取得することも可能なんです。全額マイルで賄う方法ですね。マイルをスカイコインに交換して、有償航空券を買って飛行機に乗るんです。ANAゴールドカードを持っている人が一度に50,000マイル以上をスカイコインに交換すると1マイル=1.6スカイコインに交換できるので、ザックリ計算すると32万マイルほど必要になります。

 

2017年中に全額マイルを利用したSFC修業をすると仮定し、12月までに32万マイルを減算します。すると、2018年4月のマイル残高は437,000マイル。

【2月18日追記】※コメント欄にて、しょこらくんさんにアドバイスしていただき、SFC修業で貯まるフライトマイル27,000マイルを加算しました!

 

2017年2月現在の架空マイル(2017年にSFC修業をする場合)

f:id:travel-lover:20170218172019p:plain

 

あれっ?そうすると…。2017年4月に発券する特典航空券を160,000マイルに収めれば、2018年4月に277,000マイル残っています。

※フライトマイルを加算すると、2018年4月時点で304,000マイル残っていることになります!

 

2017年2月現在の架空マイル(2017年に16万マイル使ってからSFC修業をする場合)

f:id:travel-lover:20170218172140p:plain

 

そうすると、2018年4月に発券する分としてホノルル線ビジネスクラス4席分(65,000マイル×4=260,000マイル)確保できる可能性が…!? かなりギリギリですけど。

※ギリギリじゃなくて、ちょっと余裕ができることがわかりました!(^^♪

 

ちなみに、2017年4月に160,000マイル使ってどんな特典航空券を4人分取れるかというと、エコノミークラスでホノルル、ビジネスクラスでグアム、フィリピンなどに行けます。しかし、これだと2017年の夏休み・冬休みの国内の特典旅行は行けませんね。何しろギリギリですから。

SFC修業をやらないのなら、もちろん国内特典旅行にも行けます。でもSFCを取らなかったら、次の4月にホノルル便ビジネス4席をを取ることは不可能。うぬぬぬぬ。

それならSFCはやめて、国内特典旅行をあきらめず、来春発券分はデンパサール(バリ)便ビジネスクラス240,000マイルにしてはどうか?と思ったりもします。実際、それならこんな架空マイルとにらめっこする話ではなくて、実際にマイル口座に貯まったマイルと相談しながら余裕でSFC修行ができるので、ベストだなぁとも思うのです。

それにしても、春休みには毎年特典で海外旅行に行って、さらに夏休みや冬休みにも特典で国内旅行に行こうか、それともノーコストでSFC修行しようか…なんて、とっても贅沢な悩みですね。まだ実際には獲得していないマイルの話なんですけど。とはいえ、コツコツと今の調子で積み上げていけば理論的に可能なのですから、本当に驚きです。

 

ただ気になるのは、SFC制度の改悪です

それなら来年修行すればいいのに、なぜ今年修行することをモヤモヤ考えているかといいますと、制度の改悪が気になるからです。

どんな会員制度においても、平会員・上級会員とステータスを区別して上級会員に優遇サービスを提供する場合、同じ優遇サービスを提供し続けるためには、母集団に占める上級会員の割合を一定に保つ必要があるはずです。

もしも上級会員の割合が増えているのに、同じ優遇サービスを提供し続けたら、経営上、負の影響が出てしまうでしょう。そうなると、上級会員の取得条件を厳しくするか、優遇サービスのレベルを低下させるか、どちらかの手を打つ必要が生じるのではないでしょうか。

2016年以降、SFC修業をする僧・尼が激増しているようですので、ANAマイレージクラブ会員におけるプラチナ会員(SFCホルダー)の割合はかなり増えていると予想できます。つまり今後、SFCの取得条件が厳しくなる可能性はあり得ると思っています。それなら、早く取得しておいたほうがいいんだろうな。取得したものを、はく奪されることはそうそうないでしょうから。そう思うんです。…けどね。以下ループ(笑)。

 

まとめ!

何が言いたいのかわからない記事になってしまいましたが、マイル利用でSFC修業しても意外と旅行イケるんやん! ということがわかったのは私なりの収穫でした。こういうことをアウトプットしつつ、自分と相談するということもまた、ブログのよい面だなと思ったりする金曜の深夜。

こんなうだうだ妄想ループ話を最後までお読みくださった方には、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。「うだうだ言ってないで、とっととやっちゃえよ!」(=゚ω゚)ノというツッコミ、甘んじて受け入れます(笑)。

 

行ってみるかな…。クレイジーな世界へ。

 

 

★マイルがどんどん貯まる方法はこちらの記事をどうぞ!

★現在実施中のオススメ案件はこちら!

★ポイントサイトのハピタスの紹介キャンペーンはこちら!

★平会員の可能性と限界を検討した記事はこちら!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村