子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

子連れ旅行とSFC(3) するの?しないの? 迷った末に出した結論は…!

 

するのしないの、うだうだ悩んでいたのは過去の私。そう、スパッと決めましたよええ決めましたとも。今日はそんなお話です。

 

ええっ?興味ない!?|д゚) 

 

そんなこと言わないで、ひとつお付き合いくださいませ~!

f:id:travel-lover:20170829002547p:plain

 

 

スポンサーリンク

 

これまでの経緯

お題はもちろん、「SFC修行」です。2018年に、SFC修行をするのかしないのか。ずーっと悩んできました。最初にSFCのことに触れた記事が、おそらくこちら。

2017年4月時点ということで保有マイルを28万マイルと紹介したのですが、じつは先日、来年の春休み海外旅行の特典航空券を発券しました(^O^)/。さらに、来月には今年の夏休みの国内旅行の特典航空券を発券する予定です。

悲しいことに、使うと減っちゃうんですよねぇ、マイル。当たり前なんですけれど。行き先と発券の経緯については、改めて記事にてご報告したいと思っています。

でも、その2回分の家族旅行の特典航空券を発券してなお、そこそこまとまったマイルが手元に残る予定です。そして、今のまま順調にいけば、今後もマイルは増えていくはず。それで思うことは、「やっぱりSFC修行必要やな(´-`*)」ということです。

来年の春休みの海外旅行は、マイルがたくさんあるからビジネスクラスで行きたいと思ったんですけれど、やはり春休みなどの繁忙期に平会員がビジネスクラスを確保するのは難しいです。SFCをゲットしたら必ずビジネスクラスが取れるというわけではないですが、エコノミーを利用する場合でも上級会員のさまざまな特典が受けられるメリットは大きいですよね。

ステイタスの必要性をいちばん実感するのは、やっぱり特典予約をするときなんですよね。そして少しずつ考えていこうと、わが家のように、夫婦+子ども2人の家族旅行がメインの場合、SFCのメリットをどれだけ生かせるかを検討したりしました。

「なんでそんなに悩むの?」って不思議に思う方もいると思います。「楽しいのに」って。それは、すごいわかるんですっ!「やりたくない」っていう気持ちはまったくないです。むしろ、やりたい。

ただ、SFC修行に使うコスト(30万マイルちょっと)で、エコノミー利用なら家族4人でバリとグアムとセブの3回の旅行に行けるんだよな~とか考えると、それと天秤にかけて「どちらがいいか」を考えてしまうんですよね。

それだけのマイルを使って、一人でどこかに行って、その訪問先を満喫することなく短時間の滞在で戻ってくることに罪悪感を覚えてしまうというか…。

 

それに、これだけ多くのブロガーさんがSFCを取得しているのだったら、「ノンステイタスマイラー・こめっと」っていう立ち位置のほうがブログ的にオイシくない?って考えたりモゴモゴモゴ。

 

「でもまだ、時間的には猶予があるしな~」なんて、のんびり構えていたんです。ところがつい先日、突然のANA様からのお達しにより「待ったなし」の状況になってしまいました。

2018年になるべく低コストで修行をするためには、8月26日14:00~のプレミアム旅割の販売開始までに、結論を出さないといけなくなってしまったんです。

 

決めました

ああ、もう時間がない! そうだ、とりあえず夫にちゃんと相談しよう! SFC修行をすることになったら、夫の協力が必要だし。

 

夫にはもちろんこれまでにも何回か話したことはあったのですが、子どもがいる状況だとどうしても途中でウヤムヤになってしまうんですよね。

なので、子どもが寝たあとゆっくり話せる時間を設けて、ANA上級会員のしくみとメリット、SFC修行って何をするのか、夫に手伝ってほしいことは何か、コスト(必要マイル)などなど、一つ一つ丁寧に説明しました。

夫は、真剣な表情をしてみせてウンウンうなずいたり「へぇ~」とか「なんじゃそらー!」とか適度に合いの手を入れながら聞いておりました(いや、これ話すの確実に2回目以上やけどな!と思ったけど、それは置いておきます)。

 

:(一通り話し終わって)「どう思う?」

:(神妙な顔で)「うーん、難しいねぇ。その修行する分のマイルで、あっちこっち行けるんだったら、そのほうがいいのかもねぇ」

:(わ!思ったよりまともな意見来た!)「え、そう? やっぱそうかな!?」

:「うーん、でも、〇〇が修行したほうがいいって思うんやったら、やったほうがいいのかもねぇ」

 

ま、予想通り。日頃から、人に意見をしないタイプなのですよね。それはそれで、有難いことです。でも、結論はでません(笑)。やっぱし自分で決めるしかないか。

 

それから数日。悩みに悩んで、結論出しました。発表します。

 

 

私・こめっとは、2018年に、

S・F・C修行を、決行いたします!(=゚ω゚)ノ」

 

…。(=゚ω゚)ノ

…。(=゚ω゚)ノ

 

…。(=゚ω゚)ノ

(今、「知ってた」って言ったのだれかな~?)

 

 

スポンサーリンク

 

決めた理由

やると決めた大きな理由は、保有マイルです。ANA様の発表直後から、今もっているマイル数を正確に把握したくて、あちこちからかき集めてみました。

ソラチカルートからのANAマイルは毎月きちんと交換していますけれど、Tポイントクレジットカードの決済ポイントは、しばらくほったらかしにしていたんです。それらをかき集めてみたのです。すると、

f:id:travel-lover:20170828225738j:plain

ファミリーマイルで30万マイルを超えてました(≧▽≦)!! すでに、SFC修行を終える(解脱する)までに必要なマイルは貯まっているんです。

私が本格的に陸マイルを貯め始めたのは2016年4月。それ以降に貯めたマイルで、今夏の北海道旅行(4人分で6万マイル)と、来春のグアム旅行(4人分で8万マイル)、合計14万マイル分の特典航空券を発券しました。

それにも関わらず、現時点で30万マイル貯まっています。これを見て、実感しました。「そうだ、マイルは使ってもすぐに貯められる」と。

修行には、たしかに4人でハワイと台湾と北海道に行ける分のマイルが必要だけど、それと同じだけのマイルを、またすぐに貯めることができるんですよね。ホントすごいです、陸マイラー。

 

今後の予定

そんなわけで、「旅行の分はまた貯めたらええやん!」という理由で、決行することを決めました。いや結局はただやりたかったのかも。

そんなわけで、27日の14時~のプレミアム旅割28争奪戦に参戦しました。いやー、短期間でルートを考えるのはけっこうタイヘンでした。もう寝不足です。細かい運賃表を見過ぎて目がチラチラしてます(老眼のはじまり?)。

当日、14時前にスタンバイしてとりあえずANAサイトにログイン。すでにステイタスをお持ちの方は11時~先行受付が始まっており、「ただいまアクセスが集中しております」といった表示が何度も出ていました。でも、だいたい希望通りの予約をとることができました。

私の場合、以下の条件を基本にルートを考えました。

  • 仕事的には、忙しい時期を外せば平日OK。つまり、競争率の低い日程を狙えます。
  • ただし、夫の仕事の予定がまだはっきりしないし、子どもがいるので、基本的に日帰り。朝は早く出てもいいが、帰宅は夕方までが理想。つまり、使える路線が限られます。
  • それから、なるべく少ない旅程で終わらせるのがベター。つまり、1レグで高PPを獲得できる長距離路線に乗る必要があります。

その結果、1~3月で4旅程予約しました。

(1)(2)羽田→沖縄→成田  (×2回)

長距離路線利用で、唯一、夕方までに帰宅できるルートです。わが家の最寄り空港は成田なので、できれば成田発着便で長距離路線で往復したかったのですが、よいルートがありませんでした。なので、往路だけ羽田発に。

すべてプレミアム旅割、往復5,720pp(2回で11,440pp)。沖縄→成田が安いので、pp単価は8.5円。

(3)羽田→石垣→羽田 

(1)は所要時間的にベストでpp単価も悪くないんですが、同じ旅程ばかりだとあきるのかな? やってみないとわかりません。でも、あきたらいやだな。そして別の路線にも乗ってみたいな。ということで、1往復だけ石垣行きを予約。帰宅はかなり遅くなりますが、この日は夫に早く帰ってもらうことにします。

往復ともプレミアム旅割28、往復6,920pp、pp単価は8.3円

(4)成田→千歳→成田 

これは完全に家族旅行です。家族全員で、北海道に雪遊びに行ってきます(*^-^*) 私のみプレミアムクラス、家族は普通席になりますが、子どもも大きくなり機内でまったく手がかからなくなったので問題ありません。楽しみです!

(私のみ)往復ともプレミアム旅割28、往復3,350pp、pp単価は10.3円

 

以上の4旅程で、1~3月はとりあえず合計21,710pp獲得できる予定。

合計運賃は190,320円でしたので、12万マイルを192,000スカイコインに交換して、すべてスカイコインで支払いました。

※ANAゴールドカード会員の場合、5万マイル以上の交換で1.6倍のスカイコインに交換が可能です。 ANA SKY コイン | ANAマイレージクラブ

f:id:travel-lover:20170828235728p:plain

ここまでのpp単価は8.7円となります。※(4)の旅程の家族分のマイルは除外。

 

とりあえず、やりきった感(´艸`*)(まだ前半分を予約しただけ)。

SFC取得には50,000pp必要ですので、残りは28,290ppとなります。残り分について、今考えているのは、GW明け~6月の国際線が安くなると思われる時期にインタータッチ1回、それと夏休みに家族旅行を兼ねてアジア(シンガポールか、バンコク経由プーケットか、クアラルンプール経由ランカウイ)に行きたいなと思っています。

家族旅行を兼ねるとなると、自分の分と、家族分を別々に手配することになるので、予約時期とかクラスとか、もうなんかめちゃくちゃややこしいのですが、考えるのが楽しくもあります。また、追ってご報告しますね。

 

ではでは、ご報告まで。長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

2018年同期修行僧の皆さん、よろしくお願いいたします(´▽`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 


 

↓解脱しました\(^o^)/