子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【雑談です】アイコンを変えたことと、ふと人生の転機を感じた話

 

 

スポンサーリンク

 

突然ですが、アイコンを変えました。ブログもTwitterも。

以前のアイコンは、これでした。

f:id:travel-lover:20170904161742p:plain

紙飛行機に乗った猫。

 

ブログを始めるとき、「陸マイルを貯めて旅行に行く」というのがブログのテーマだし、猫が好きなので、フリー素材で飛行機に乗った猫のイラストを探したんです。で、見つけたのがこれ。ちょっと情けない表情のくせに、うれしそうなのが、かわいいなーと思って決めました。

それから約1年間、とっても気に入っていたし、とくに変えたいと思ったことはなかったんですけど、勢いで変えてしまいました。

 

皆さまにはホントにどうでもいい話かと存じますが、今日は、アイコンを変えたいきさつと、それがきっかけでふと人生の転機を感じた話を書きたいと思います。

 

【目次】

  

スマホ表示を見やすくしたい

前々から、自分のブログのスマホ表示をもっと読みやすくしたいなーと思っていました。はてなのデフォルトの本文の文字サイズって、ちょっと小さくないですかね?

もうこれはおばちゃんのひとり言レベルかもしれませんが、私は、基本的に仕事の行き帰りの電車内でほかの方のブログを読みます。それはそれは、楽しみな時間です。

で、電車の中で「わーい、ブログ読もーっと!」っと思ってスマホを取り出すんですけど、仕事中はほぼPCとにらめっこをしているので、目の疲れがひどいときは、文字が小さいと途中で挫折してしまうんです。

 

よ、読みたい…。でも、もう目がムリ…。みたいな。

 

目の疲れ以前に老眼だろっ!っていう話かもしれませんけれど。

 

でも、ときどき、とても読みやすい文字サイズのブログも見受けます。これホント、目に優しい! それを見て、自分のブログもそうしたいと思っていたんです。ブログに来てくださる方は、ほとんどがスマホで読んでくださっていますから。

 

そう思いながらも、「いつかやろう」と思ってずるずると先送りしていたわけですが、先日、突然ヤル気スイッチが入って、始めてみました。

 

で、始めてみると、はてなブログのデザインをカスタマイズするためのコードを提供してくださっている数々の素晴らしいブログにめぐり合いまして、どっぷりはまってしまったんです。文字サイズだけじゃなくて、あちこち変えたくなってしまいました。

 

こういうのって、始めると楽しい!(*^^*)

 

で、少し慣れてくると仕組みが分かった気になって、コピペにコピペを重ねていたら、夜中の3時に記事がまったく表示されなくなるという大参事が!!(;゚Д゚)

シロートが調子にのるもんやないです…。

 

泣く泣く、コピペしたコードをすべて消して元に戻して寝ました。

そして、翌日リベンジ。調子にのらない範囲で、とりあえずわかるところだけ。まだまだ変えたいところはあるので、追い追い理想のカタチにしていきたいと思っています。

 

で。文字とか色とかデザインとかを変え始めると、引用した過去記事の左上に表示される“紙飛行機に乗った猫”のアイコンが、ちょっと物足りなく思えてきたんです。だって線画オンリーだし。

もうちょっと、アクセントになるようなものに変えたいな、華やかな色がいいな、南国のイメージがいいな。そんなデザイン面優先で、新しいアイコンを探しました。

f:id:travel-lover:20170904164617p:plain

スタンプ風のハイビスカス。とっても気に入っています。

 

こういうわけで、スマホのデザインを変えた成り行きで、あまりよく考えずにアイコンを変えることになりました。

 

でもね、変えてみてわかったことがあります。

 

気が付かないうちに、“紙飛行機に乗った猫”は、私のアイデンティティの一部を形成していた?というか、思った以上に愛着があった?というか、よくわかりませんけど、とにかく変な感じ。なんだか寂しいです。

 

ほかの方のブログを読んで、この記事、いいな!と思ってはてなスターをいつものように連打すると、猫じゃなくてハイビスカスが付くので自分でビックリします。

 

というわけで、まだまだ自分でも慣れていませんけれど、アイコンが新しくなりました。以後、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク

 

今が人生の転機かも!?

明日できることは明日やろうって、ずーっと後回しにするタイプの私が、突然ブログのデザイン変更をやる気になったのは、このタイミングで「新しくしたい」という衝動があったからだと思います。

 

で、いきなり大げさな話になりますけれど、そんな衝動があったのは、今、人生の転機を迎えているからじゃないかと、ふと思いました。

 

転機って何?かと言いますと、まず、つい先日、ずーっと迷っていた2018年のSFC修行をやることを決めました。すでにマイルをスカイコインに変えてチケットを発券したので、もう後戻りはできません。2018年は、SFC修行をしてANAの上級会員を目指すことになりました。


そして、たまたまですが、同じ時期に自分で自分を紹介してSPGアメックスを発行しました。ただクレジットカードを発行しただけですけれど、これによってSPGホテルとマリオットの上級会員になることができました。


この2つ。陸マイラーブログをやっている方の間ではわりとスタンダードになってきていて、さらっとやっている方も多いように見えます。でも、私には一大決心が必要でした。

 

だって、SFC修行には、約50万円(約30万マイル)ものコストが必要。

SPGアメックスは、年会費31,000円のハイステイタスカード。

(しかも初年度無料もキャッシュバックもなし)

 

これ、どちらも陸マイラーになっていなかったら縁がなかったと思います。存在すら知らなかったと思うし、知っていても自分には関係ないと思っていたと思います。

だってわが家は平均的な収入の家庭だし、私はごく普通の兼業主婦。ふだんは普通に節約を意識して生活しています。

だから、自分でもびっくりです。航空会社の上級会員と、一流ホテルチェーンの上級会員だなんて、なんだか違う世界に足を踏み入れちゃった?みたいな。陸マイルを貯め始めたときより、人生が変わっている感じがしています。

 

正直、どちらも、わが家には分不相応な感じ。でも、どちらも陸マイラーなら最大限に有効活用できます。そして、これらを持つことでこれからの旅行が変わる、もっと楽しい時間が過ごせる、人生がもっと豊かなものになる。そう思えてワクワクしています。

 

このタイミングで、どういうわけか、本業でも新しいお仕事をいただくことになりました。今までより仕事にパワーを割く必要がでてきますが、来年には下の子も小学生になりますから、お引き受けして頑張ってみることにしました。

 

働くときはしっかり働いて、バカンスにはこれまでよりグレードアップするはずの趣味の“旅行”を、思いっきり楽しむ。そんな人生を思い描いています。楽しみです。

 

最後に、心に沁みるあの方の名言を。

「人生なんて、マイルで変わる」byはにゃおさん(id:hanyao

 

www.hanayao.xyz

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村