子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

家族4人のプーケット旅行 5つのマリオットホテルに泊まる7泊9日 全行程と旅費総額を公開します!

こんにちは、こめっとです。家族4人での7泊9日の海外旅行から帰ってきました~~~ヽ(^o^)丿

息子が高校生になり、長めの海外旅行はもう難しいのかな(´;ω;`)なんて思っていたのですが、高校の年間予定表をゲットするや、入試休み期間と連休がくっついているのを見逃さなかったワタクシの功績により、奇跡的に1週間の海外旅行に行くことができました!

行先は、2020年3月に行く予定だった(コロナで幻になった)タイ・プーケット。リサーチを重ねてプランニングした甲斐があり、大満足の旅行となりました♪

が! 今回も、できるかぎりマイルとポイントを駆使したものの、航空券の諸税は高いし、宿泊は手持ちポイントがほとんどなかったことと、子どもたちが16歳と12歳になったことで、料金が爆上がり。たくさん食べるようになったので、食費も嵩む…(´;ω;`)

そんなわけで、旅費はそこそこかかっております。総額を出すのがやや怖くはありますが、怖いもの見たさで出してみたいと思います。皆さんの参考になるといいなーと思い、この記事で全行程を振り返りつつ、具体的に紹介しようと思いますので、長くなりますが、どうぞお付き合いくださいませ。

といってもですねぇ。タイの物価は以前より上がってきている(そしてプーケットは観光地価格)とはいえ、そこまでではないんです。去年グアムに行ったときにはコンビニでパンとお水を買っただけでこの値段!?(゜o゜; ファミレスで食べただけでこの値段!? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル と、背筋が凍るような感覚があった記憶がありますが(日本人の感覚では、品物と値段がつりあわない)、タイはそんなことはなかったですし、むしろ美味しくて満足な食事が日本より安価にいただけた印象。だからね、総額も言うほどではないと思うんですよ、たぶん。そう信じてる。

では、はりきって見ていきましょっ!

※日本円でカード請求が上がっているものは日本円で記載(外貨決済手数料込)、日本円換算した金額がわからないものは1THB=4円で計算して記載しています。

DAY1-2

子どもたちが学校から帰るのを待って(夫と私は在宅ワーク)夕方に自宅を出発し、羽田空港へ。第3ターミナルのANAラウンジで夕食を食べました。

そして深夜0:20発、タイ航空バンコク行きに搭乗。

💸東京⇔バンコク往復 タイ航空エコノミークラス航空券 4席分

140,000ANAマイル+諸税125,920円

日本とタイの時差は2時間。7時間のフライトを経て、バンコクには現地時間の早朝5:25に到着しました。

バンコクからプーケットは別切りで購入しましたが、羽田でのチェックイン時に目的地までバゲッジスルーOKとのことで、国内線乗り継ぎカウンターでスムーズに入国手続きを終えて国内線出発エリアへ移動し、タイ航空国内線ロイヤルオーキッドラウンジで朝食。そして、8:00発の便でプーケットへ! フライト時間は1時間半ほど。

💸バンコク⇔プーケット往復 タイ航空エコノミークラス航空券 4席分

70,472円

空港を出ると、いきなり照り付ける太陽!暑い~~!! 南国~~☀

余談ですが、私が発券した当時はタイ航空の国内線はタイスマイル航空という子会社が運航しており、ANAマイルでとることができませんでした。タイスマイル航空は2023年12月で運航を終了し、タイ航空に統合されたので、当日はタイ航空による運航でした。

※ANAマイルでプーケットまでシンガポール航空の特典航空券(日本→シンガポール→プーケット)がとれれば、燃油サーチャージもかからず最もコスパがよいと思います! 私はとれなかったので残念(´;ω;`)

空港からはGrabで1件目のホテル、プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチへ。所要15分ほど。

💸Grab乗車(チップ込) 約1,300円

予めホテルにアーリーチェックインのリクエストをしておいたら、向かっている途中でアプリに「お部屋のご用意ができました」との通知がきて、めちゃくちゃうれしかったです(^^♪ ホテルについてはくわしくは別記事で紹介したいと思います(いつになるかは未定)が、めちゃくちゃ素敵なリゾートなので、おすすめです!

プールアクセス付きのお部屋にアップグレードしていただき、家族も大喜び♪ 深夜便でよく眠れなかったので、疲れをためないためにも少しお昼寝時間を確保し、夕方はホテルのプールで遊びました。

夕食は、ホテルのシーフードレストランBIG FISHにて。

💸BIGFISH夕食 約20,500円

DAY3

翌日は、ホテルで朝食を食べたあと、ブルーツリーウォーターパークへ。めちゃくちゃ楽しかったのでおすすめです!

ここへは、あらかじめプーケット ゴールドトラベルという代理店に送迎と入場券をお願いしていました。ツーリスト入場料は通常1200THBですが、ここにお願いすると1000THBに。送迎は乗り合いもありますが、専用車でお願いして4人往復2000THBでした。

💸ブルーツリー入場料4人分 約16,000円

💸送迎 約8,000円

💸ブルーツリー内でのランチ&飲み物 7,853円

17:30頃ホテルに戻って、夕食はホテルのビーチ沿いにある地元のレストランで。

支払いは現金のみ、明細がないので正確にはわかりませんが、飲み物込みでだいたいの価格。

💸Kiaw Food Shack夕食 約5,000円

DAY4

朝食を食べてホテルでのんびりしたあとパッキングをして、12:00にチェックアウト。宿泊料金は2人追加(1日につき3,200THB、朝食込)と税・サービス料込で下記。

💸1~2泊目宿泊 132,300円

その後ランチを食べるため、Grabでマドゥブア カフェへ。

💸Grab乗車(チップ込) 約2,500円

バチェラー シーズン4をご覧になっていた方には見覚えのある場所では? 印象深い、ドキドキの2on1デートのカフェですね。次のホテルに向かう道中にあったので、つい立ち寄りたくなりました笑

オープンエアのカフェなんですが、ビーチサイドのホテルほど風が抜けないせいか、ランチの時間帯はめちゃくちゃ暑いです…! そして世界中から映え写真を撮りにきたインスタグラマーの皆さん(?)が、どれだけ列ができていようとも、優雅に長時間いろんなポーズで撮影されているので、待っている間にちょっと熱中症気味になってしまいました(;・∀・) 今回の旅行で、ここがいちばん暑かったかも…。

💸マドゥブアカフェ ランチ 約6,700円

ここからまたGrabに乗って、次のホテル、コートヤード バイ マリオット パトンビーチへ。パトンビーチはホテルや商業施設が多く立ち並ぶプーケットの中心的な場所なので、多くの観光客がパトンビーチに向かいます。そのためか、空港からパトンビーチ方面への道はかなり渋滞していました。翌日お世話になった現地ガイドさんによると、今年は観光客が例年に比べて多く、渋滞がひどいとのこと。

💸Grab乗車(チップ込) 約3,000円

15:00頃、昨年末にオープンしたコートヤード バイ マリオット パトンビーチに到着。

同じマリオット系列のフォーポイント バイ シェラトン パトンビーチは北寄り、コートヤード パトンビーチは南寄りにあります。地図は、ビーチ経由で大きなショッピングセンターのジャンセイロンまでいく道筋。

少し休んで涼しくなるのを待ってから、パトンビーチと繁華街へ。ホテルの中を通って、ビーチに抜けることができます。

パトンビーチは、喧騒と混沌そのものw 海はきれいではないし、パラセーリングやジェットスキーも激しく行き交っていて、正直、このビーチで泳ぐのは危険な気がしました。歩いているだけでも、数分おきに客引き(パラセーリングしない? マッサージどう? タトゥ入れない?など)がきて、まったく落ち着きません。でも、サンセットはきれいだったし、屋台もたくさん出ていて楽しかったです。こういうタイらしい雰囲気も、子どもたちに味わってほしかったんですよね♪

ジャンセイロンは、ロビンソンデパートとスーパーのビッグCも入った大きなショッピングモール。何でもあるので、お土産はここで買うのがおすすめ。

私達はここでお土産を購入し、スプーンカフェというレストランで夕食を食べました。屋台やフードコートを利用すれば、ここはもう少し抑えられたなーというのが反省点ですが、美味しかったからまあいいか。

💸お土産など購入 約7,000円

💸スプーンカフェ夕食 約11,500円

DAY5

コートヤード バイ マリオット パトンビーチの朝食も豪華で美味しかったです。短い滞在でしたが朝食後にチェックアウト。お部屋は定員3名までなので2部屋予約。アップグレードはなしで、コネクティングルームにしていただきました。大人2名と12歳娘は朝食無料、息子の分だけ追加。

💸3泊目宿泊(2部屋) 約59,773円

💸朝食1人分 約2,526円

その後、タイらしい文化にも触れたくて、シティツアーへ。こちらも事前にプーケットゴールドトラベルさんで予約。10:00にホテルに迎えに来てもらい、定番の観光地、プロムテップ岬、ビッグブッダ、ワットシャロンを回ってもらいました。

💸シティツアー(手数料、チップ込) 約16,000円

💸シティツアー中のランチ 5,670円

ツアー後は3軒目のホテル、コートヤード バイ マリオット プーケットタウンに送ってもらいチェックイン。

まずはコインランドリーへと向かい、回している合間に、夕食。子どもたちがハンバーガーを欲していたので、ハンバーガーが美味しそうなカフェBear Milkへ。めちゃかわいくて美味しかったのですが、疲れていたのかよい写真なし笑。カードOKですが、プーケットの街中の殆どのお店は3%の手数料が必要だったので、現金で支払い。

ランドリーはホテルから5分くらいのところに行きましたが、わりと旧式で、洗濯と乾燥も別になっていて、乾燥機の乾きもイマイチでした^^;(部屋に干しておいたらチェックアウトまでには乾きました)

💸Bear Milk夕食 約5,000円

💸コインランドリー 約300円

DAY6-7

朝食後は、夫と2人でマッサージ店へ。地元価格なのにとても清潔、丁寧でよかったです。夫はフルボディマッサージ。

💸マッサージ2人分 約4,500円

それから、家族全員でプーケット オールドタウンを散策。かわいいショップやカフェがたくさん連なっていて楽しい(*^^*) 散策しつつ、買い物とランチ。日中の街中はめちゃくちゃ暑かったです(^o^;)

💸娘のワンピース 約2,100円

💸MAI NAM SHOPHOUSEランチ 5,670円

ホテルに戻って、16:00にチェックアウト。

💸4泊目宿泊(2部屋) 47,746円

そして4件目のホテル、ナカアイランド ラグジュアリーコレクションへ。ここはナカヤイ島にあるホテルで、宿泊者専用のスピードボートで送ってもらうため、Grabはスピードボートの発着地であるアオ ポー グランドマリーナへ。

💸Grab乗車(チップ込) 約3,600円

ここはねー、思い描いていた以上に、もうホントに私好みの素敵なリゾート♡ 家族もとても気に入って、子どもたちは「なんでここにもっと長く泊まる予定にしなかったの!?」と言うし、夫も「ここはこれまで泊まった中でもかなり上位にくるね!」と。これまで不動の1位だったランカウイのリッツカールトンに匹敵するという意見で一致してました(*^^*) ここは絶対、記事にしますね。

ここは島のほとんどがホテルで、地元の小さな村へ自転車で行くこともできるしスピードボートでプーケット島へ送迎してもらうこともできますが、わが家は2泊3日ホテル内でのんびり過ごしました。

ホテル内に3つのレストランがありますが、夕方からはオープンエアレストランは蚊が気になったので、屋内にあるラムチャペルというレストランで。

DAY8

最終日も、朝からホテルでのんびり過ごしました。

チェックアウト時間は、フライト時間から逆算してくれます。わが家の場合は「14:30にチェックアウトするので、14:20にカートを呼んでね」と至れり尽くせり。アオ ポーグランドマリーナからのタクシーの手配もお願いできます。

💸5~6泊目宿泊
65,000+67,000マリオットポイント(うち50,000ポイントは無料宿泊を利用)

※4人1室利用の追加料金はなし

エキストラベッド1台+朝食1名分追加×2日分 12,830円

💸ラムチャペル夕食(1日目) 約12,800円

💸ラムチャペル夕食(2日目) 約14,000円

💸ミニバー、ビール 約1,700円

チェックアウト後、スピードボートでアオ ポー グランドマリーナまで送ってもらい、そこからタクシーでプーケット空港へ。ホテル手配のタクシーは割高ではありますが、Grabは捕まらなそうな場所なので手配してもらうのがよさそうです。

💸タクシー乗車(チップ込) 約4,000円

プーケット空港ではタイ航空国内線ロイヤルオーキッドラウンジで遅めの昼食を食べ、タイ航空17:15プーケット発の便でバンコクへ。18:45に到着。バンコク(スワンナプーム空港)からタクシーで最後のホテル、コートヤード バンコク スワンナプーム エアポートへ。

💸タクシー乗車(チップ込) 約2,000円

このときは知らなかったのですが、空港ホテル間の無料シャトルバスがありますので、行かれる方はホテルにお問い合わせを!

翌朝の出発が早いので、急いでホテル近くのショッピングセンターで夕食。バンコクはプーケットより蒸し暑く感じました。

💸夕食 約1,600円

その後はバーでワンドリンクいただき、シャワーを浴びて早めに就寝。

DAY9

5時前に起きて準備をし、チェックアウト。

💸7泊目宿泊(2部屋) 12,000マリオットポイント+24,559円

5:30のシャトルバスで空港へ。チェックイン、出国手続き、手荷物検査を終えて、免税店で少しお土産を追加。

💸お土産 約2,500円

その後、タイ航空国際線のロイヤルシルクラウンジで朝食。

この朝日を見ながら、とうとう旅行が終わってしまうんだなぁ…と、切ない気持ちになってしまいました(´;ω;`) 旅行って、どうして終わってしまうんでしょうか。

そして定刻通りタイ航空に登場して8:00にバンコクを出発、15:50に成田に到着。自宅到着時間も予定通りでした。

総額いくらかかった?

さて、長々とお付き合いありがとうございました。では、総額を計算してみましょう。

• 交通費(飛行機):14万マイル+19.6万円
  • 交通費(Grab、タクシー):1.6万円
  • 宿泊費(一部朝食含む):14.4万マリオットポイント+27.7万円
  • 食費:10万円
  • レジャー、観光、マッサージ、お土産など:5.6万

というわけで、総額は、

14万マイルと、

14.4万マリオットポイントと、

64.5万円

でした~~!!

や っ て も う た !(゚∀゚)

教育費のかかる年代の子ども抱えて大丈夫かコレ。でもね、家族旅行って家族の笑顔って、プライスレスなんですよね。これから毎日、モヤシとキャベツ確定ですが、また頑張って次の旅行代を貯めようと思います(T_T)。そして、もっとしっかりポイントを貯めよう。そう心に誓って、この記事を締めたいと思います。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

※このほか、海外旅行保険とeSIM(3台分)もかかってました!