子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【2021年11月宿泊記】取りやすい&お得! シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの「1デーパスポート付きプラン」をレポート!

 

f:id:travel-lover:20211125222910j:plain

 

先日、私&娘と、ママ友&その娘ちゃんの女子4人で、東京ディズニーシーに行ってきました~! 私にとっては、かなり久々のディズニーシー🏰✨

今のディズニーシーは、20周年のお祝いムードに加えて、

f:id:travel-lover:20211125223012j:plain

20周年のハーバーグリーティングショー「タイム トゥ シャイン」

 

11/9からクリスマスプログラムも始まり、楽しい雰囲気が満載でした!

こちらは、「イッツ クリスマスタイム」。はー。夢の国、いいですねぇ🎄✨

 

緊急事態宣言下で入園者数が5000人ほどに制限されていたころは、アトラクション乗り放題!なんて状況だったようですが、今はもうそんなことはありません。

私が行った11月末頃にはおそらく2万人超が入園しており、むしろ、たくさんの入園者が一カ所に集まらないように、人気のアトラクションはスタンバイパス、ショーやグリーティングはエントリーが必要な状況となっていて、入園はできても体験が制限される部分も少なからずあるかなぁ、と感じました💦

とはいえ、コロナ禍前なら、週末は1日4~5万人ほど入園していたわけですから、これでも通常よりは空いてるんですよね(*^^*) 私たちも事前にいろいろ調べたり、計画を練っておいたおかげで、アトラクションもショーも充分に楽しむことができて、大満足な1日を過ごすことができました。

 

f:id:travel-lover:20211128222442j:plain

開園前から閉園ギリギリまで遊び倒しました♪

 

といっても、昨今では入園チケットをとるのも一苦労。しかも週末の1デーパスポートともなると大激戦ですから、お友達と予定を合わせて取るなんて至難の業です。

そんなわけで、今回、私たちはシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイホテル「東京ディズニーシー 1デーパスポート&朝食付きプラン」を利用しました。この記事では、このプランのメリットを解説するとともに、お得な支払い方法もご紹介したいと思います!

 

 

1デーパスポート付きプランのメリットとは?

(1)1デーパスポートが簡単に入手できる!

今や、ディズニーシーやディズニーランドのパークチケットを購入しようと思っても、まず、ディズニー公式サイトの購入画面につながらない! ようやくつながったときには、お目当ての日付はすでに売り切れ…( ;∀;)ということも少なくないですよね。

10時半~の時間指定入園チケットは残っていたり追加販売されることも多いですが、これは、あまりおすすめできません。とくに、ソアリンやトイ・ストーリーマニアを楽しみたいと思うなら、ワンデーパスポート1択です。

なぜなら、これら人気アトラクションのスタンバイパスは、開園時刻から1~2時間で発券が終了してしまうことも多いからです。スタンバイパスがないと、そのアトラクションに並ぶことすらできないのです…。

私が行ったとき(この記事を書いている日の1週間前)は、ディズニーシーではソアリンとトイ・ストーリーマニアのみがスタンバイパスの対象でしたが、現在は、上記の2つを含む8つのアトラクションがスタンバイパスの対象になっています(ディズニーランドも8つ)。

【公式】スタンバイパス | 東京ディズニーシー

【公式】スタンバイパス | 東京ディズニーランド

 

そこで、ホテルの1デーパスポート付きプランがおすすめです。貴重な1デーパスポートを簡単にゲットできることが、このプランを利用する最大のメリットと言えると思います。

ディズニーリゾート周辺の各ホテルでパスポート付きプランを販売していますが、私たちはシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのワンデーパスポート付きプランを利用しました。

 

f:id:travel-lover:20211127174607p:plain

ホテル公式の予約ページはこちら

【ホテル公式】東京ディズニーシー1デーパスポート付きプラン

【ホテル公式】東京ディズニーランド1デーパスポート付きプラン

 

楽天トラベルや一休.comでも同じプランを予約できます

【楽天トラベル】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

【一休.com】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

 

1デーパスポート付きプランは2カ月先の日付まで販売されていますが、例えばディズニーシーの1デーパスポート付きプランの空室状況を見てみると、ディズニー公式サイトで1デーパスポートが売り切れている日を含め、まだたくさん残っていることがわかります。

※画像は11月27日18時現在の空室状況。

f:id:travel-lover:20211127183845p:plain

f:id:travel-lover:20211127183856p:plain

 

この金額は、下記のものを含んでいます。

  • ディズニーシーの1デーパスポート大人2名分
  • 大人の朝食2名分
  • 駐車場無料(チェックアウト日24時まで)
  • 到着2日前までキャンセル無料

料金は、時間がたつとともに上がっていく傾向があるので(恐らく空室数と連動する)、行きたいな~と考えている日付があれば、早めに予約しておくことをおすすめします。私たちが宿泊した日付は、予約時(宿泊3週間ほど前)と比べ、直前には1万円ほど高くなっていました💦 

 

(2)キャンセルが簡単にできる

ディズニー公式サイトからチケットを購入した場合は、もしも指定日に行けなくなったとしても、払い戻しができません。

【公式】ご購入済みのパークチケット取扱いについて | 東京ディズニーリゾート

日付の変更はできますが、変更する日付のパスポートの販売日に合わせて、なかなかつながらない公式サイトにアクセスして変更しなければならないので、かなり大変ですよね…。

しかし、ホテルの1デーパスポート付きプランなら、ホテルの宿泊をキャンセルするだけで、その宿泊料金に含まれている1デーパスポートもキャンセルすることができます。シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの1デーパスポート付きプランなら、宿泊の2日前までキャンセル料はかからない※のがうれしいところです。

※公式サイトからの予約の場合。他のOTA等で予約する場合は、それぞれのキャンセルポリシーをご確認ください。

 

(3)パスポート代を含めたポイントが付与される

ディズニー公式サイトでパスポートを購入すると、付与されるのはクレジットカードのポイントのみ。

しかし、ホテルの1デーパスポート付きプランでは、パスポート代も含めた金額が「宿泊代」とみなされるので、クレジットカードのポイントとは別に、宿泊ポイントも付与されます。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルはマリオットグループに属しています。マリオットの会員制度であるMarriott Bonvoyの会員がマリオット公式サイト、またはホテル公式サイトから予約すれば、マリオットポイントが付与されます。

付与されるポイント数は、宿泊料金から税金・サービス料を引いた金額について、1米ドルあたり10ポイント(+エリートボーナス)です。これが大人の1デーパスポート2枚分を含んだ金額に適用されるので、かなりお得なんです✨

楽天トラベルや一休.comなどのOTAで予約した場合にも、パスポート代を含んだ宿泊代に対して楽天ポイントや一休ポイント(即時利用も可)が付与されます。これは、かなり大きなメリットといえるかもしれません。

 

パスポート付きプランは割高? 比較してみました!

先ほど掲載した1デーパスポート付きのプランの価格を見て、「高っ!」と感じた方は少なくないでしょう。うん、高いですよね笑。実際、価格はどんどん上がっています。しかしそれは、パスポート付きプランが割高なのか?それとも、ホテルの宿泊代自体が上がっているのか? 確かめてみました。

たとえば、12月6日の大人の1デーパスポートは、1枚8,400円。2枚で16,800円です。

f:id:travel-lover:20211128203428p:plain

 

この日の1デーパスポートが2枚ついた12月5日の1デーパスポート付きプラン(オーシャンドリームルーム、2人利用、赤枠)は、49,400円。

f:id:travel-lover:20211128204044p:plain

パスポートが付いていないプランと比べると…。

  • 49,400円ーパスポート代16,800円ー会員向け朝食付きプラン29,070円=3,530円
  • 49,400円ーパスポート代16,800円ー朝食付きプラン30,600円=2,000円

上乗せされている金額は、上記くらいと判明。1デーパスポートが比較的簡単にゲットできること、キャンセルできること、入園する日の24時まで駐車場が使えることなども含めて考えると、割高とは言えないかな、と個人的には思いました。というか、宿泊ポイントを考えるとむしろお得かな?

※これは記事を書いている時点での比較です。今後どうなるかはわかりませんのでご自身でご確認くださいませ~。

 

さらに20%OFFになるお得な支払い方法も!

さらに。現在、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでは、バウチャーを20%OFFで購入できます。このバウチャーを、パスポート代を含む支払いに充てることもできるので、とってもお得なんです。

例えば、49,400円の宿泊代を支払うには、40,000円で50,000円分のバウチャーを購入すればよいのです。これは、使わない手はないですね。バウチャーは、直営レストランでも使うことができます。

ただし、下記に注意。

  • 利用できるのは、ホテル公式(マリオット公式)サイトから予約した場合のみ。
  • 宿泊日の5日前までに予約申込み、予約した3日後までに代金を振込み。チェックイン時に受け取り。
  • 有効期限は申込日から6カ月。
  • 除外日あり。
  • おつりは出ません。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

自分へ、大切な人へ、ホテルへのひとときをプレゼント | Marriott Bonvoy

 

私の今回の宿泊代は、1デーパスポート付きプラン1泊(金曜泊、49,400円)と通常の宿泊プラン1泊(土曜泊、43,130円)の計2泊で、92,530円でした。

宿泊代の一部は千葉県の宿泊促進キャンペーンであるディスカバー千葉を利用するつもりでしたので、80,000円分のバウチャーを64,000円で購入しておきました。

f:id:travel-lover:20211128211754j:plain

チェックイン時に受け取ったバウチャーで、チェックアウト時に支払いました

ところが、ディスカバー千葉による割引は5000円×2人=1万円分だと思っていたら、5000円×2人×2泊=2万円分利用可能といううれしい誤算が! 思いがけずバウチャーが余ったので、ケーキを買ってお部屋で食べたり、さらに残った分もペントンくんのチョコレートをお土産に買ったりしました♪

 

1デーパスポート付きプランを4人で活用するには?

さて、このようにメリットがたくさんあると思える1デーパスポート付きプランですが、弱点もあります。それは…。

1部屋につき、2人か3人でしか利用できないこと。

シェラトン東京ベイでは、2ベッドか3ベッドのプランにしか1デーパスポート付きプランの設定がありません。つまり、今回のように私と娘の2人で1部屋を利用する場合はいいのですが、わが家のような4人家族が4人で1デーパスポート付きプランを利用したいと思っても、4人1部屋に泊まって利用することはできません。これがなかなかのハードルなのですよ…。4ベッドのお部屋があるのに、なぜプランがないのでしょう( ;∀;)

4人で利用するなら、2人のお部屋を2部屋予約し、コネクティングルームにするのがよいのかなと思います。今回、お友達母子のお部屋とコネクティングにしていただいたのですが、これがとてもよかったです! ただ、これについてくわしく書いていると長くなりすぎるので、改めて別記事にしたと思います…(そのうち)。

もし、4人のうち2人は入園しないとか、パスポートを公式サイトで購入する(子ども用や10時半入園含め)という場合には、1部屋だけパスポート付きプランにしてコネクティングにするという選択肢もアリかもしれませんね。

※子どもが未就学児の場合は、添い寝扱いで無料で宿泊できますが、パスポートは別途用意する必要があります。

コネクティングルームを希望する場合は、予約後にホテルに電話をしてリクエストしておきましょう。ただし、事前に確約はもらえず、当日まで希望が通るかどうかはわからないようです。

 

1デーパスポートの受け取りについて

チェックイン時(入園前日)には、パスポートそのものではなく、パスポートと引き換えができるA4の用紙を受け取ります(転売対策?)

その用紙を入園当日の朝6:00以降、フロント横のチケットブースにもっていくと、パスポートを受け取ることができます。これはとくに身分証等は必要なく、代表者1名が行けばOK。

当面、ディズニーシー、ディズニーランドともに9時開園の予定(実際にはもっと早く開園します)ですが、開園前からゲート前に並びたい場合には、かなり忙しくなります💦 出遅れるとチケット交換や朝食でかなり待つことになってしまうので、早め早めの行動がおすすめです。

 

最後に

1デーパスポート争奪戦が激しくなっている昨今においては、ホテルのパスポート付きプランもかなり検討の余地はあるのではないかなと思います。とくに、シェラトン東京ベイのように、バウチャーを利用できる場合は、かえってお得。わが家も、バウチャーのあるうちに、もう一度家族で宿泊したいなぁ。やっぱりディズニーは楽しいですからね(^^♪