子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【2020子連れキロロ旅行】シェラトンキロロに宿泊。キロロタウンのプールと温泉に癒やされる♪

2020年1月に、家族で北海道のキロロリゾート(キロロスノーワールド)に遊びに行ってきました! この記事では、家族旅行の模様、宿泊とリゾート全体のレビューとともに、キロロのお役立ち情報をお伝えしたいと思います!

わが家が宿泊先に選んだのは、シェラトン北海道キロロリゾート。お部屋とプラチナ会員特典についてはこちらの記事をどうぞ。

シェラトンからトリビュートへはシャトルバスで

さて、1日目。お部屋で荷物を片付けて少しゆっくりしたあと、プール&温泉に行くことにしました。

キロロリゾート内には2つのホテルがあり、シェラトン北海道キロロリゾート(以下シェラトン)はゲレンデに直結、キロロトリビュートポートフォリオホテル北海道(以下トリビュート)は、プール&温泉などがあるキロロタウンに隣接しており、利便性は一長一短。

キロロタウンには、プール&温泉のほか、ショップ、レストラン、アミューズメント施設、カラオケ、リラクゼーションなどもあるようです。

キロロタウンでできること | キロロリゾート

2つのホテル間は、基本的にはシャトルバスで行き来することになり、それがやや面倒なのですが、キロロを満喫するなら、どちらに泊まっても行き来は避けられないかなと思います。乗車時間は5分もかかりません。

わが家はシェラトンに泊まったので、プール&温泉を利用するならバスにのってトリビュートに移動する必要があります。バスの停車駅は以下の通り。

1. マウンテンセンター(シェラトン直結のスキー施設前)
  2. シェラトン(ホテル玄関前)
  3. YU KIRORO
  4. トリビュート(時間帯により、玄関前orトリビュート直結のスキー施設前)

トリビュートは、日中のリフト運行時間内はスキー施設前(ややシェラトン寄り)、リフト運行時間外はホテル玄関前(ややキロロタウン寄り)と、時間帯によって乗り場が変わるようです。

バスの本数が多くはない(1時間あたり2~4本)ので、フロントにある時刻表で時間をあらかじめチェックして部屋を出るのがよいと思います。

ちなみに、今季より2つのホテル間にゲートウェイエクスプレスというゴンドラ・リフトが新設されましたが、これはスキー装備をした方向けの移動設備のようです。シェラトンから温泉に行くためにこれを利用することはまずないでしょう。

私は利用していないのですが、ゴウタロウさんのこちらの記事にくわしく紹介されていますのでどうぞ(リフト券が必要だそうです)。

そして、このゴウタロウさんの記事を読んでよくわかりました。このホテル間の移動に関して、行く前は「どちらに泊まってもバス移動が必要だから、大差ないかな?」と思っていましたが、ウィンターシーズンに関しては大きな違いがありそうです…。

トリビュートに泊まった場合、バスの利用者がリフトの営業開始・終了時間に集中するので、かなり混雑するのがネックのようですね。

わが家は今回、シェラトンから2回バスを利用しましたが、どちらも空いていたのでバスが見えるまでホテルロビーで待つことができ、それほど煩わしさは感じませんでした。この点が大きな違いといえるかもしれません。

この日はプールのあと温泉に入り、ゆっくりしてからトリビュートでプラチナ特典のイブニングカクテルを楽しみたかったので、トリビュート内のアルパイン・ブラッセリーを予約しました。キロロ公式サイトからスマホで簡単に予約できます(オープンテーブルにつながります)。

さて、プールと温泉の準備をして(タオルは不要)シェラトンからバスに乗り、トリビュートで降ります。日中のリフト運行時間内だったので、下の地図の左側の赤★印のところで降ろされたのですが(リフト運行時間外だと右側の赤★印)、ここからプール&温泉(青★印)へは少し歩きます。

にもかかわらず、ほとんど案内が出ていなかったので、ちょっと迷ってしまいました。外国の方はもっとわからないと思うので、改善していただけたらなと思いました。

バスを降りたらまずバス進行方向へ歩き、トリビュートのロビーへ。ここから階段を上がって2階に行き、「ポップ」というビュッフェレストランの前の扉から外へ出ます。ここからがキロロタウンエリア。ショップなどがならぶ一番手前にプール&温泉があります。プールと温泉は、同じカウンターでの受付となります。

プールは11:00~21:00営業で、宿泊者は無料。温泉は11:00~23:00営業で、大人1200円、子ども700円、幼児400円。私はプラチナ会員特典で2人まで温泉の利用料が無料になりましたが、子ども2人分(700円×2)はきっちり請求がありました。料金は部屋付けできます。

露天プールもある!楽しいリゾートプール

1Fのリゾートプールは、25mの本格プールでかなり高いガラス天井になっており、日中は光がたくさん入って開放感があります。水深の浅い子ども用のプールもあり、浮き具やビーチボールなどの無料貸し出しもあります。ジャグジーやサウナもあります。

外は雪景色ですが、室温は高いです。私は水着に着替えないで洋服のままプールサイドで家族が遊んでいるのを見ていようと思ったのですが、冬の服装ではとてもいられない暑さでした。プールサイドで見学される場合は、半袖Tシャツなどの軽装で行くことをオススメします。プールサイドにデッキチェアなどは充分にあります。

プール内はかなり空いていて、周囲を気にせずゆったり遊べます。うちの娘にとってはちょうど足が届かないくらいの深さが楽しかったようで、かなり長い間遊んでいました。

そしてプールから外へ出て、「露天プール」なるものも楽しめます。

どう見ても露天風呂、入ってみても露天風呂ですが、露天プールです。水着着用です。雪景色を見ながらプールというのも、なかなかできない経験ですね。景色に癒やされます♪ただ、通路はかなり寒いので覚悟が必要です(((((。*ω*。))))(水着姿ですから、そりゃそうですね。笑)

マッサージチェアが使える休憩所が素晴らしい!

プール内にいると暑くて倒れそうだったので、娘をプールに引き取りに行く時間を決めて、私は休憩所へ避難。男女共用で使えるスペースです。清潔で広々しています。

素晴らしいのが、この奥のマッサージチェア。なんと無料で使えるんです。ハワイアンロミロミのコースを選んだらとても気持ちよくて、ぐっすり眠ってしまっていました( ˊoˋ ) 。゚ 本当なら、温泉後にもっとゆっくり癒やされたかったなぁ~。

温泉露天風呂は源泉100%

約束の時間に娘と合流し、2Fの温泉へ。それほど広くはありませんが、時間が早めだったせいか、それほど混雑はしていませんでした。

ここの露天は源泉100%。キリッと冷たい外の空気の中、冷えた体に染み渡るようなやわらかいお湯がとても気持ちよかったです。温度もちょうどよく、子どもも長い時間入っていられました。

ちなみに、洗い場には資生堂のポンプ式のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが置いてありました。また、女性用の洗面台には化粧水、乳液、ドライヤーがありました(私たちが利用した時間は空いていましたが、広くはないので時間帯により混雑するかもしれません)。

ところで、このプール&温泉施設、1Fがプールとプール用更衣室、2Fが温泉と脱衣室になっているのですが、プールと温泉を両方利用する場合、1Fで水着になる→上がったら水着のまま荷物をもって2Fに移動→2Fで服を脱いで温泉へ?というシステムになっているのですが、これどうも不便じゃないですか? しかも、1Fから2Fへの導線が館内をグルグル回る感じになっていて、けっこう距離があるんです。

私は行く間際にゴウタロウさんのこちらの記事でその情報を得られたので、とても助かりました。最初から2Fで水着に着替えたほうが楽ですよね。

このあと、またバスにのってシェラトンまで戻ることになるので、温泉から出た後もしっかり着込んであたたかくしておきます。

イブニングカクテルとレストランディナーの合わせ技!

温泉から出て男子チームと合流したら、ちょうどアルパイン・ブラッセリーを予約した時間。

オールデイダイニング「アルパイン ブラッセリー」|キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道

シェラトンにもトリビュートにもエグゼクティブラウンジがないのですが、その代替として、マリオット・ボンヴォイのプラチナ会員以上であれば、どちらに泊まった場合も、両方のホテルで17:30~19:30の間、イブニングカクテルを利用できます。

この日はせっかくキロロタウンまで来たので、トリビュートでイブニングカクテルを。…と思っていたら、またまたゴウタロウさんの記事に助けられました。なんと、トリビュートのイブニングカクテルはレストランのディナーと併用できるとのこと。

(後の記事に書く予定ですが、シェラトンではレストランのディナーとの併用はNGといわれました)

上の記事にもありますが、イブニングカクテルのみの場合は店舗外のスペース、食事メニューをオーダーする場合は店舗内でいただくことになります。この日は店内はかなり空いていました。

店内はラグビー中継がついていたりとかなりカジュアルな雰囲気。そしてスタッフさんはとても国際色豊か。

トリビュートホテルの吹き抜けのロビーが見えています。

こちらがアルパイン・ブラッセリーのイブニングカクテルメニューです。夫はサッポロクラシックが大好きで何杯も飲んでいたので、これが無料になるのはかなりうれしいです。

飲み物が来たのでかんぱーい!温泉あがりの無料ビールサイコー( ゚∀゚)ノБ□

じつはこの日は、息子の12才の誕生日だったんです。

なので、おもに息子の好きなお肉でお祝い♪

どれも、とてもおいしかったです⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

娘には、キッズメニューからボロネーゼ。これ、値段はキッズなのですが、ボリュームがたっぷりでぜんぜんキッズではなかったです。笑 一口食べましたが、本格的でおいしかったです!娘もパクパク食べていました。

そして、当日のお願いでケーキにこちらのバースデープレートとろうそくを付けてくださいました! 皆さんで歌も歌っていただき、思いがけないおもてなしに息子もうれしそうでした。

※ホールケーキは2日前までの予約が必要だそうです。私は準備不足でカットしたケーキになりました…!でもホールは食べきれなかったかな…。

アルパインブラッセリーの食事代は、プラチナ会員特典で20%OFFになります。部屋付けOKです。

おなかも心もいっぱいになったところで、シェラトンに戻ります。このときもバスの時刻表を見て出発時刻に合わせて移動したので、それほど苦にはなりませんでした。

こんな感じで、あまり雪に触れることなく過ぎていった1日目でした。2日目は、キロロのゲレンデを滑ります(*ˊᵕˋ*)