子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【2021年10月週末・宿泊記】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのラウンジの混雑&充実度は?

 

f:id:travel-lover:20211030160806p:plain

 

緊急事態宣言が明け、街にもホテルにも賑わいと笑顔が戻りつつあり、とってもうれしいこめっとです♪

新型コロナが落ち着いてきて、あちこち飛び回りたいところなのですが、わが家は週末1泊しか出かけられないので(しかも土曜は午後以降…涙)、先日、家族で舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊しました。今回はインパはせず、クラブルームに泊まって、お部屋とラウンジでゆっくりのんびりと過ごしました。ラウンジサービスはコロナの情勢に応じて変化していますので、2021年10月の週末に利用したラウンジの混雑状況、フードやドリンクの充実度をくわしくお伝えしたいと思います。

 

【ホテル公式サイトはこちら】


 

これまで(コロナ禍)のラウンジサービス

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのエグゼクティブラウンジ「シェラトンクラブ」は、クラブルーム宿泊者と、マリオットホテルの会員プログラムであるMARRIOTT BONVOYの会員資格により無料で利用することができます。

会員のうち、このホテルのラウンジにアクセスできるのは、プラチナ/チタン/アンバサダーエリート。本人と同行者1名まで無料です。3名以上で利用する場合は、小学生以上が有料となります(以前は追加1人あたり2000円だったと記憶していますが、今は変わっているかもしれません)。

わが家は現在ゴールドエリートでラウンジアクセス権がないので(涙)、今回はクラブルームを予約しました。4ベッドルームなので、4人分のラウンジアクセス権が付いています。

 

※twitterでポタージュ (@cornpotage2017)さんが最新情報を教えてくださいました!ポタさん、ありがとうございます~(*^^*)

 

現在、公式サイトでは、ラウンジサービスについて下記のようにアナウンスされています。

f:id:travel-lover:20211030162804p:plain

  • 営業時間 6:30am~10:00pm
  • 朝食   6:30am~10:00am(和朝食かアメリカンの定食)
  • ドリンク・オールデイズスナックサービス 10:00am~10:00pm
  • イブニングカクテルサービス 5:00pm~7:00pm(オードブルプレート)

 

この内容は、2021年に入ってほぼずーーっと緊急事態宣言か蔓延防止等重点措置が発出されていた中でのサービス内容に基づいて記載されているのだと思いますが、私が訪れた10月下旬現在では、賑わいがかなり戻ってきており、いくつか変更されている点がありました。では、くわしくご紹介していきたいと思います。

※この記事では2021年10月週末の宿泊時に実際に体験した内容をご紹介しており、今後も、混雑状況やコロナ情勢に応じて変更になることが予想されますので、ご了承ください。

 

ラウンジサービス内容の変更メール

宿泊2日前に、ホテルからこのようなメールが届きました。

f:id:travel-lover:20211030162108p:plain

 

予約人数が増えて混雑が予想されるため、なるべく密になったり、待ち時間が発生したりしないよう、対策をとってくれていることがよくわかります。そして変更点をこのように事前にアナウンスしてもらえると、計画が立てやすくて助かりますね(*^^*) 変更点をまとめると、下記の通りです。

  • カクテルタイムの開始時間を17時~→16時~に前倒し
  • カクテルタイム利用は最大60分まで

また、チェックインについて、通常はクラブルーム宿泊者とプラチナ/チタン/アンバサダーエリートはラウンジでのチェックインが可能なのですが、2Fロビーの専用レーンでチェックインをしてほしいとのお願いがありました。

 

マリオット・ボンヴォイ会員専用ブースでチェックイン

わが家が到着したのは、ちょうどチェックイン時刻の午後3時前後。フロントのカウンターには行列ができており、10組ほど並んでいるようでした。事前のメールに「クラブフロアゲスト専用レーン」があると書かれていたので、フロント周辺でレーンを探してキョロキョロしたのですが、人が多くていまいちわからず💦 ふと見ると、フロントの対面にマリオット会員の専用ブースがあったので、そちらでお願いすることにしました。

f:id:travel-lover:20211030171648j:plain

この写真は夜に撮ったものなので人がいませんが、チェックイン時間には椅子が埋まるくらいの混雑具合。こちらでは飲み物も用意されており、比較的すぐに呼ばれ、家族も椅子に座って待つことができたのでよかったです(*^^*)

最初、中を覗いたとき白衣を着た方たちが忙しそうにウロウロしているのが見えて、どこかの研究員さん?と思ったのですが、しばらくしてハロウィンの仮装だと気付きました(笑)ちょっとわかりにくいかも。

 

16時にカクテルタイムへ

f:id:travel-lover:20211030173633j:plain

シェラトンクラブの文字もハロウィン仕様に(笑)

 

チェックインのときに、ラウンジがなるべく混雑しない時間をうかがったところ、カクテルタイムも朝食も、早めの時間帯のほうが比較的空いているとのこと。なので、16時に行ってみました。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのラウンジは両面が海に面したガラス張りになっていて、とても見晴らしがいいです。この日はお天気がよくて、海に夕日が沈む様子が見えました(この雰囲気、ちょっとシェラトンワイキキに似ている…)。下の写真は16時頃です。

f:id:travel-lover:20211030173725j:plain

部屋に戻る17時頃にはきれいな夕焼け空が見られました。

f:id:travel-lover:20211030173923j:plain

 

ラウンジ内は、16時ちょうどの時点で3~4組利用している程度。席は16時半過ぎくらいから徐々に埋まっていきましたが、17時ごろでもまだ残っていました。60分利用制限のため入れ替わりもあり、17時に来た方も並んでいる様子はなかったです。

あと、このラウンジをご存じの方は、この記事のアイキャッチを見て「ん?」と思われたかもしれません。

このラウンジの中央には、特徴的な色とりどりの美しい照明がありまして。

f:id:travel-lover:20211030174532j:plain

その真下の席は、これまでは下の写真のようなゆったりとしたソファ席だったのです。

f:id:travel-lover:20211030174620j:plain

(公式サイトより)

しかし、訪問したときには、このようなテーブル席になっていました。雰囲気的には寂しい気がしますが、なるべくディスタンスを確保しつつ席数を多くするために変更したのかなと思います。

f:id:travel-lover:20211030174740j:plain

 

さて、フードですが、公式サイト上では「コールドオードブル中心のプレート」となっていたのですが、この日はコロナ前と同じようなブッフェに戻っていました! もちろん、お料理をとるときはマスクとビニール手袋を着用するルールです。

まず中央のフードカウンターから。

 

f:id:travel-lover:20211030180153j:plain

f:id:travel-lover:20211030180101j:plain

f:id:travel-lover:20211030175931j:plain

 

f:id:travel-lover:20211030180024j:plain

f:id:travel-lover:20211030175752j:plain

f:id:travel-lover:20211030180230j:plain

こ、ここはティナ―ブッフェの会場ですか…( ゚Д゚)と思うほどに、ホットミールが大充実! 軽食というには、お腹にしっかりたまるものが用意されているので、ホテル側も夕食になるよう意識して提供しているのかな…、と感じました。

 

そして窓側のカウンターにはコールドオードブル。

f:id:travel-lover:20211030181950j:plain

f:id:travel-lover:20211030181957j:plain

f:id:travel-lover:20211030182017j:plain

この横にマグロがあったのですが、撮れていませんでした汗。こちらも、種類が豊富でとても充実していました。

鯛が美味しそうで、たくさんとってしまいました~!

f:id:travel-lover:20211030182740j:plain

f:id:travel-lover:20211030220027j:plain

 

あとは、写真が撮れなかったのですが、ポテト、チキンナゲット、カレーなど、子どもが好きそうなメニューもありました。

 

入口のほうにはデザート。

f:id:travel-lover:20211030183150j:plain


チョコレートやスナックなどもありました。

f:id:travel-lover:20211030183431j:plain

 

ドリンクは、アルコール類の提供も復活しています。お酒側からの写真をあとで撮ろうと思っていたのにすっかり忘れていて、写真がなくてすみません💦 私は今はお酒を控えているので飲んでいませんが、夫は泡、ワイン、ビールなどを機嫌よくいただいてました。

f:id:travel-lover:20211030183654j:plain

 

こんな感じで、カクテルタイムとしてはかなりしっかり目のフード内容かな?と思いました。ラウンジに行く前は、早めの時間なので、夜になっておなかが空いたらルームサービスかカフェ・トスティーナで軽食をテイクアウトしよう!と思っていたのですが、おなかは空きませんでした笑 

 

60分の時間制限についてはとくに管理されているわけではなさそうでしたが、たとえば仕事をしたり打ち合わせをしたりという長時間利用をしていそうな方は見かけませんでした。皆さん、案内されたら飲んで食べて1時間で出る、という感じですね。

席に案内されたときに番号が書かれた紙をテーブルに置かれ、「部屋に戻るときにスタッフに渡してください」とのことでしたが、これはどちらかというと、お料理をとりに行ったのか部屋に戻ったのかを早く正しく把握して回転をよくしたいのかなと思いました。お隣の席の方がその紙を置いたまま部屋に戻ってしまわれたのですが、スタッフさん同士で小声で相談しながらお皿を片付けるかどうか迷っている様子でした。

 

朝食はセットメニュー+ブッフェ

朝食については、訪問時のディズニーランド&ディズニーシーが10時オープンだったため、インパ組も含めて8時過ぎから利用する方が多く、早めの時間が空いているとのこと。なので、わが家は7時頃にラウンジへ。

この時点では空席が目立っていてすぐに案内され、8時頃の時点でもまだ空席はありましたが、ラウンジ入り口には案内待ちで4~5組並んでいたので、8時を過ぎると一気に混雑するのかなと思いました。でも、11月からは9時オープンになるので、また傾向が変わるかもしれませんね。

 

温かいお料理については、和食、洋食、けんちんうどんの3つのセットメニューから選ぶ方式です。入口のところに見本があるので希望のメニューを伝えると、テーブルまで運んできてくれます。これも、ブッフェ台に列ができたり密になるのを防げるよい工夫ですね!

 

こちらが洋食のセット。

f:id:travel-lover:20211030215739j:plain

けんちんうどんは、そぼろ丼とセットになっていました。

f:id:travel-lover:20211030215807j:plain

和食は家族が誰も選ばなかったので写真がありませんが、ごはん、味噌汁、焼き魚、あと何か1品だったような記憶(あいまい)。

 

冷たいお料理、パン、野菜、フルーツ、デザート、ドリンクはブッフェになっています。

f:id:travel-lover:20211030220212j:plain

f:id:travel-lover:20211030220421j:plain

f:id:travel-lover:20211030220610j:plain

f:id:travel-lover:20211030220618j:plain

f:id:travel-lover:20211030220653j:plain

f:id:travel-lover:20211030220745j:plain

 

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでは朝食付きプランの場合や有料で朝食を付ける場合は1Fのグランカフェ利用になります。グランカフェは吹き抜けで明るく広々とした気持ちよい空間で、遊び心のあるワクワクする飾りもあり、豊富なメニューがそろっていて、とても素晴らしい朝食がいただけます。

それと比べるとやはり少し見劣りはしますが、シェラトンクラブでの朝食も、とても充実していて、満足のいく内容でした。

 

オールデイズスナックサービス

カクテルタイム、朝食以外の時間では、舞湯を利用したあと21時ごろに娘と寄ってみました。この時間は人はまばらでした。写真はありませんが、ドリンクはコーヒー、紅茶とソフトドリンク類が一通りと、スナックはチョコレート、クッキーが数種類ありました。

娘がオアシスでアイスクリームをもらったのですが、ラウンジ内に持ち込んでよいかお聞きしたところ、OKとのことでした。

 

今回も、快適な滞在ができました!

新型コロナの感染がかなり落ち着いてきて間もない時期の週末に、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊し、ラウンジを利用しました。今回の訪問で感じたのは、ホテル側がゲストの急激な増加を見越し、しっかりと工夫と対策を講じてくれているということ。ゲスト同士がなるべく密にならないよう、列をつくらないよう安全面に配慮し、また、混雑や待ち時間などが発生して嫌な思いをさせることがないようもてなしたいという思いが伝わってきました。

宿泊者数が多くなっても、このように柔軟に対応されているのは素晴らしいですね(*^^*) おかげで、今回もとても快適に楽しく過ごすことができました。

これからも、さらなる賑わい、活気、笑顔があふれる空間であり続けますように✨

 

 

マリオット会員ではない方も、クラブルームに宿泊するとラウンジを利用できます。

✅ラウンジアクセス付きのクラブルーム朝食付き2名2.6万円~

【一休.com】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

f:id:travel-lover:20211030225914p:plain

 

✅ラウンジアクセス付きのクラブルーム宿泊プランのほか、

 ディズニーランド、ディズニーシーの入園パスポート付きプランも空室あり!

【楽天トラベル】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル