子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【陸マイラー2年目の振り返り】獲得したマイルは50万マイル超!そして使ったマイルは…。

 

なかなか更新できないでいるうちに、あっという間に今年も残り1日。本当に早いものですね~。年が明ける前に、何とか陸マイラー2年目の振り返りをしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

獲得したANAマイルは、なんと50万マイル超!

この振り返り記事をまとめるにあたり、今年に入ってから獲得したANAマイルを計算してみてビックリ!! 夫婦合算(ファミリーマイル)で

なんと、502,583マイル!( ゚Д゚)

50万マイルを超えていました!! ひやー! 50万て!!

 

毎月の獲得マイルを足していったものがこちら。

※グラフの数値はすべてファミリーマイルです。

f:id:travel-lover:20171229221124p:plain

月ごとの獲得マイルはこんな感じ。

f:id:travel-lover:20171229221543p:plain

月によってかなり差がありますね。何が違うのでしょうか? 月ごとに内訳を見るとこんな感じです。

f:id:travel-lover:20171229221642p:plain

そして、全体の内訳はこんな感じ。

f:id:travel-lover:20171229224022p:plain

 

グラフの青色部分が陸マイラー活動の本業(?)であるソラチカルートで獲得したANAマイル。全体の71%を占めています。ソラチカルートとは、ポイントサイトで獲得したポイントを、メトロポイントを通じて高還元率でANAマイルに交換したもの。

 

★2018年4月~陸マイルの貯め方★LINE・ソラチカルートはこちら!


ソラチカルートで獲得できるANAマイルの上限は1カ月あたり1人18,000マイル、夫婦2人で36,000マイルです。月ごとのグラフを見るとわかるように、上限の36,000マイルまで獲得できていない月がちらほらありますね~。

陸マイル活動が軌道に乗り始めた年初は「毎月、上限の36,000マイルまで頑張って貯めるぞ~(=゚ω゚)ノ!」と意気込んでいたのですが、やはり仕事が忙しいときはあまりポイントサイトを利用できませんでした。

でも、できるときにできる範囲でやっていたのに、これだけ貯まったのだからスゴイと思っています。来年はできれば毎月上限まで貯めたいですが、負担に感じ過ぎない程度に楽しく続けていきたいなと思っています。

 

次に、緑色部分クレジットカードのポイントを直接ANAマイルに交換したものです。26%というのは、意外に多かったなという印象です。これは、入会ボーナス、継続ボーナス、決済ポイントすべて含んでいます(マイルに交換済みの分のみ)。

内訳は、多い順にAMEX(80,000マイル)、VISA(34,820マイル)、JCB(12,820マイル)、UC(350マイル)。やはり、クレカポイントの中ではAMEXの紹介・入会ポイントがかなり大きなウエイトを占めています。AMEXの紹介・入会ポイントについてはこちらをご覧ください。

VISAについては、大きな入会キャンペーンの時期に発行したので、入会ボーナスを獲得することができました。

 

赤色部分は、楽天ポイント・Tポイントの通常ポイントをANAマイルに交換したものです。楽天ポイントはおもに楽天トラベルや楽天スーパーセールで獲得したもの。Tポイントはおもにロハコ利用で獲得したものです。

ただし、交換レートが2ポイント=1マイルと低いので、すべてをマイルに交換しているわけではなく、そのまま楽天トラベルの予約やショッピングに利用することもあります。いずれにしても全体の3%程度ですから、大した影響はありませんが、コツコツ貯めるのも大事!

 

最後に、ほとんど見えない紫色部分マイルプラスマイル預金(!)の獲得分です。マイルプラスはおもにコンビニ利用での獲得ですが、だいたい毎月2ケタですね。

あとマイル預金は毎月25マイル入ってきます…(^-^; これは陸マイラーになる前に預入しまして、とくに解約する理由もないので惰性で預けっぱなしにしているんですが、陸マイラーとなった今ではほとんど意味がありません。でもまあいいか。

 

というわけで、獲得したのは全部で50万マイルあまり。すごいですねすごいですよねっ!!(^o^)/

もちろん、これがこのままマイル口座に残っているわけではありません。次は使ったマイルについてご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

使ったANAマイルを足してみると…!?

わが家の場合、基本的に4人で家族旅行に行く目的でマイルを貯めていますから、どこに行くにも4人分、4倍のマイルが必要です。

それと、来年(2018年)は私がSFC修行をする予定です。基本的に修行費用はマイルをスカイコインに変えて捻出しようと思っています。さらに、2018年中の家族旅行は、家族は特典航空券、私はマイルをスカイコインに変えて有償航空券を利用しようとしているので、これ本当に大量のマイルが必要なんです。

というわけで、使ったマイルがこちら。

f:id:travel-lover:20171229231554p:plain

 

はい、合計で582,000マイル!! 

 

獲得したのが502,583マイル。使ったのが582,000マイル。差引-79,417マイル。赤字やーーーん! ( ;∀;)

 

いいんです。マイルは使ってナンボ! というわけで、何に使ったのか簡単にご紹介いたします。

まず、4月の20,000マイル×4は、2018春のグアム旅行! ユナイテッド航空のエコノミークラス4人分の特典航空券を発券しました。

5月の60,000マイルは、今年(2017)夏の北海道旅行(羽田~帯広)の特典航空券4人分(15,000マイル×4)を発券しました。

この2回の旅行の特典航空券を発券したときの記事がこちら。

夏の北海道旅行ではリゾナーレトマムに宿泊し、旅行記を更新中…(まだ完結してません、遠い目)


そして、8月には2018年にSFC修行をすることを決意し、120,000マイルをスカイコインに交換して修行用の航空券を購入。かな~り迷った末に決めたことなんですが、修行が近付いてきた今となっては楽しみでしかありません(*^^*) 早くはじめたいな~!!


続いて、10~11月に54,000マイル(18,000×3)と18,000マイルを使っているのは、つい先週行ってきた冬の北海道旅行(羽田~札幌)の特典航空券です。これ、じつは修行と絡めて2018年1月に行く予定だったんですが、家族分の特典航空券をとるのに失敗しまして…。年内に行くことに変更し、私の分も追加で特典航空券をとりました。

修行と絡めることはできなかったものの、札幌のグルメと雪遊びを満喫して大満足な旅行ができましたので、また近いうちに旅行記をまとめたいと思います!…たいと思います!!

 

最後に、11月の60,000マイル×2と、130,000マイルをスカイコインに交換しているのは、2018年夏のランカウイ旅行(羽田~クアラルンプール)の航空券です。

これも、ほかのお得な方法(格安ビジネス、海外発券など)を使える可能性もありかなり悩んだのですが、家族旅行と絡めるとなると難しく、結局正攻法で夫と息子は特典航空券、私と娘はスカイコインで有償航空券を購入しました。そしてこの旅行では、はじめて夫と息子はビジネスクラス、私と娘はプレミアムエコノミーを利用します!! 

【追記】2018年5月、復路のプレエコ→ビジネスにアップグレード成功!

 

こうして考えると、今年使ったマイルは、ほとんどが来年の修行や旅行のためのものですね。SFC修行もするし、家族旅行にも今年以上に行きたいので、来年は間違いなく、私の人生でいちばん多く飛行機に乗る年になると思います。今から楽しみで仕方がありません! あーー、早く旅行行きたい!(^o^)

 

陸マイラーとして次のステップへ

陸マイラー2年目の2017年は、新たな世界が広がった年でもありました。

1.ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)でも発券

1つは、ANA以外の航空会社のマイルでも家族旅行の航空券を発券したこと。AMEXのリワードポイントの一部をブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルに交換し、東京~名古屋の4人分の往復特典航空券を発券しました。


以前は、「ANAだけで手一杯」という気持ちがあったのでほかの航空会社のことはあまり考えなかったのですが、ほかの航空会社を使ったほうがお得なこともあることを実感しました。

ブリティッシュエアウェイズを利用すれば、大好きな北海道へも1人往復9,000マイルで行けるので、これからは国内線には積極的にBAを使っていこうと思っています。

 

2.ホテルのポイントで宿泊も無料に!

もう1つは、SPGアメックスというクレジットカードを発行して、SPGとマリオットのゴールド会員になったこと。ゴールド会員になったことで、さまざまな特典が受けられるようになりました。SPGアメックスのメリットについてはこちらの記事をどうぞ。

 

今年の秋、伊豆マリオットホテル修善寺に宿泊した際には、さっそくゴールド会員の特典を満喫することができました(あ、この旅行記も更新中…)

 

SPGアメックスを発行すると、入会時には無料宿泊も可能な17,000スターポイント(=51,000マリオットリワードポイント)をもらえます。また、更新ごとに無料宿泊特典ももらえます。

今後は、マイルで航空券代を無料にするだけでなく、スターポイント(もしくはマリオットリワードポイント)や無料宿泊特典を使って、宿泊も無料の旅行を目指していきたいと思います。それにより、今までは宿泊費が高過ぎて手が出せなかった時期(GWやお盆)の旅行も実現させたいと思っています!

 

 

スポンサーリンク

 

陸マイラー3年目となる2018年の目標

2017年に2018年の修行や旅行の発券をしたように、2018年には2019年の旅行の発券をすることになります。

わが家は、学校の春休みと夏休みに合わせて親が休みをとって海外旅行にいくスタイルなんですが、2019年は春・夏に加えて、10連休となる見込みのGWにも海外旅行に行きたいなと思っています。春・夏は土日+有休2~3日が限界なんですが、GWなら親も仕事を気にせず長期の旅行を満喫できますから、何としてもうまく利用したいところです。

ANAマイルに関しては、今年と同じかそれ以上を獲得できるようにしたいですが、3回の海外旅行をすべてANAマイルの特典航空券で賄うのはちょっと厳しいかな~と思っています。まだSFC修行分も30,000ppくらいまでしか発券していないので。

なので、海外旅行については、ANA以外のマイルの活用や、LCCの利用も視野に入れて、早めにプランを練りたいと思います。

ANA以外のマイルについては、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のほかに、ユナイテッド航空(UA)も検討しようと思っています。ちなみに、JALマイルには、未だ未着手…。ポイントサイトの還元率がよくなってきたので、2018年は余裕があれば貯めてみようかな?

 

マイルが私にくれたもの~「どこにだって行ける」という思い

以前は、ほぼANAカードの決済ポイントのみで地道にANAマイルを貯めていた私。2016年4月にテラヤマアニさん(id:kowagari)の「ANAとマイルのパパじゃない」に出会い、陸マイラーの世界を知って驚愕し、書かれている通りにやってきたら、年間50万マイルも貯めることができました。

上の子が9才、下の子が6才のわが家は、今がまさに家族旅行盛り。マイルのおかげで、いろんなところに旅行に行けるようになりました。子どもたちも家族旅行を何より楽しみにしていて、旅行中は最高の笑顔を見せてくれます。大人も子どもも忙しい日常から解き放たれて、一緒にゆっくりと過ごし、笑い、いろいろな体験をすることで、家族の絆を深められているような気がします。

そして最近は、子ども(とくに歴史・動物好きの息子)が国内・海外問わず「〇〇に行きたい!」とリクエストをくれるようになりました。子どもが「京都に行きたい!」「マレーシアに行きたい!」と言っても、ふつうはなかなか気軽には行けないと思うんです。でも、私は言えます「よし!行こう!」って。

 

なぜなら、ママは陸マイラーだから!! ヽ(^o^)丿

 

いろんな方面に世界が広がっていく時期、するどい感性をもっている時期に、興味を持った場所に行くことは、とても大きな意味があると思うのです。

そして、子どもが行きたがっている場所に連れて行ってあげられるなんて、幸せだな~と思います。本当にマイルのおかげです。マイルがなかったら、絶対に行けません。

陸マイルを貯めていたら、世界中の行きたい場所、どこにだって行けるんですよね。こんなふうに思える人生と思えない人生って、何かが大きく違うと思うのです。

テラヤマアニさんをはじめ、いつも陸マイルの効果的な貯め方やお得情報を発信してくださるブロガーの皆さまに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!!

 

そしてこのブログは細々と続けて行く予定ですので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村