子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【祝☆2周年】ブログ2年目の振り返り(PV、収益など)と、今後について考えてみた

 

 

先日、ブログ開設から2周年を迎えました~!! 

 

月日が経つのは早いですね~。悩んで悩んで立ち上げたブログがもう2才。なんだか、感慨深いです。

まずは、当ブログを訪問してくださったすべての方に、感謝の気持ちをお伝えしたいです。本当にありがとうございます。

そして読者登録、スター、ブクマ、コメントをくださる皆さま、いつも力をいただいています。読んでくださった方から何らかの反応をいただけることが、ブログを継続するいちばんのモチベーションになっています。ありがとうございます(*^^*)

 

さて、はてなブログの「2年が経ちました!」というお知らせを受け取ったあと、1年前に書いた1周年記事を読み返してみました。

 

これを読んで、思ったことがいろいろありました。やっぱり、こうして記事に残しておくと、そのときの気持ちを思い出しますね。

なので、2周年を迎えた今回も、大まかな運営報告と今後について考えたことなどを記事に残したいと思います。前回同様、自己満足ではありますが、お付き合いいただけるとうれしいです。

f:id:travel-lover:20181101224943p:plain

 

 

スポンサーリンク

 

ブログ2年目の現状(PVとセッション)

まずはPVとセッションの推移からご紹介します。いちばん最初の投稿が2016年10月21日だったので、2年目は2017年10月から。その後の1年間のPVとセッション数の推移がこちら。

f:id:travel-lover:20181101172305p:plain

ちなみに、ブログ立ち上げからの2年間(2016年10月~2018年9月)をひと続きにすると、こうなります。

f:id:travel-lover:20181101150338p:plain

 

どちらで見ても後半がガッタガタなのが目立ちますが、全体的に見ると増加しているのが確認できてうれしいです。1年目は0→2万PV、2年目は(平均的に見て)2→4万PVに成長できたと言っていいと思います。

ブログ界では2年目にもっと大きく飛躍される方も多いと思いますが、私的には「よくやった!」と自分をほめて伸ばそうと思います(笑)

それではここから、なぜこのようになったかについて、完全なシロウト分析ではありますが、考えたことをツラツラ書いていきます。

 

大きくアップした月はGoogleおすすめ記事の影響

まず、6月と8月のPVが突出している理由ははっきりしています。いくつかの新規投稿記事が、Googleアプリの「おすすめ記事」に掲載されたからです。

とくに6月は最大のバズ(あくまでも当ブログ的に)があり、2日で2万PVというのを経験しました。あまりにも驚いたので思わず記事にしました。


この後にも、いくつかの記事が「おすすめ記事」にピックアップされました。その影響で、8月もふだんより多くのアクセスをいただくことができました。

ピックアップされる基準はよくわかりませんが、新規投稿直後の初動が関係しているのかな?という気がします。私の場合は、新規投稿直後はtwitter、はてなブログから訪問していただくことが多いですが、ここである程度まとまったアクセスがあれば、ピックアップしてもらえる可能性が高くなるのじゃないでしょうか。あとは、Googleのクライアントにつながるキーワードの有無に左右されるのかもしれません。

 

ちなみに、拾ってもらえたのは、基本的にクレジットカード、修行関連の記事ですが、たまに旅行記もありました。ただ、表示される対象人数が少なかったり時間が短かったりということがあるのか、クレカや修行関連ほどのPVアップにはつながりませんでした。

 

新規投稿記事数の影響

Googleアプリに拾ってもらうためにも、新規投稿記事数は重要ですね。下のグラフは、2年目の各月ごとの新規投稿記事数です。 

f:id:travel-lover:20181101161359p:plain

すす、少なっ…。数えてみたら、思っていた以上に少ないです。とくに冬は冬眠でもしていたのでしょうか!? 

Googleアプリに拾われないにしても、新規投稿をすればtwitter、はてなブログ(読者さん)、日本ブログ村などからのアクセスがアップするので、ある程度はPVを上乗せできるはず。もう少し頑張りましょう…というところですね。

比較的、頑張って記事を書いていた6月・8月(っていっても7~8記事ですけど!) が高PVだったことを考えると励みになります。書けば結果が伴う!と思って、記事を積み上げていきたいところです。

 

1カ月あたりの平均的なPV

下のグラフは、2018年10月の1カ月間のPV。10月20日に投稿した記事だけGoogleに拾ってもらえたので6000PVほどに達しましたが、それ以外は平均的に1000PVちょとでした。

f:id:travel-lover:20181101152836p:plain

2018年10月は最終的に44,195PVだったので、Googleおすすめ記事の影響を取り除いた当ブログの現在の実力は、1日あたり1000PVちょっと、1カ月あたり3~4万PVなのかな?と思います。

 

検索流入の推移

2年間で、総記事数は183記事になりました。そして、その中のいくつかが何らかのキーワードで検索上位に表示されるようになりました。

下のグラフは、Googleアナリティクスの「集客」から「Organic Search」だけを抜き出したときの2年目のユーザー数の推移(月ごと)です。

f:id:travel-lover:20181101220316p:plain

Googleおすすめ記事からのアクセスも拾ってしまっているので6月・8月が突出していますが、全体的に見ても検索流入が微増していることがわかります。このように検索から訪問してくださる方が増えていることが、とてもうれしいです。

例えば、5月2日に書いたグアム旅行記のうちの1記事が、最近になってよく読まれるようになってきました。

 

下のグラフは、この記事単独のPVの推移(日ごと)です。

f:id:travel-lover:20181101180430p:plain

こういう旅行記は、はっきり言って投稿直後にほとんど反応がないので、ちょっと寂しいです(笑)。でも、長期的には大きなPVにつながることがわかってきました。

それも、「子連れでのグアムのオンワード宿泊について何か知りたい」と思った方がこの記事にたどり着いて、もしかしたら少しは役に立てたかもしれません。そうだったらすごくうれしいし、それこそ、私がブログを続けているいちばんの理由でもあります。

これからも、こういう記事を地道に積み上げていけるといいなと思います。

 

はてなブログ常時SSL化(https化)の検索への影響

最後に、PVにそこそこ影響を与えたと思われるのが、常時SSL化(https化)です。2018年7月以降、常時SSL化されていないサイトについては、Googleでの検索順位が下がるという通達がありました。

これに対し、はてなブログでは対応が遅れに遅れ、周囲にははてなブログを去られるブロガーさんが続出。しかし技術面が相当に弱い私、ようやく慣れてきたはてなブログから新たな環境にうつる勇気がなく(面倒くさい)、また、はてなブログをわりと気に入っていることもあり、「きっと、なんとかなるだろう(他人任せ)」と、居残り組になることを決意。

そして6月に入り、ギリギリではてなブログが常時SSL化に対応。

 

恐る恐るhttps化のボタンを押したのですが、あっけないくらいすんなりと終了し、いまだに何らかの不具合があるのかどうか、よくわかりません(;'∀') たぶんないと信じてます。きっとないだろう。

ちなみに、https化が検索流入に影響したのかどうかについて。下のグラフはhttps化後のサーチコンソールの検索パフォーマンスです。下の青が「クリック数」、上の水色が「表示回数」です。

f:id:travel-lover:20181101155429p:plain

https化後しばらくは登録記事数が増えていく(httpから移行される)影響もあり、順調に上昇。ところが、8月末から下降し、9月は低迷。その後、10月に謎の急上昇という流れです。

よい時と悪い時でクリック数が倍くらい違うので、全体のPVにかなり影響してるんだろうなぁ…と思いつつ。結局、https化が影響しているのかどうかはよくわかりません。ただ、現状では大きなマイナスは回避できている模様です。

 

収益のこと

収益のことも少し。

当ブログの収益の中心は、Googleアドセンスです。2年目の後半に入り、アドセンスから毎月支払いを受けられるようになりました。アドセンス収益の増減は、完全にPVの増減に伴っています。金額的には、月によってANA VISAワイドゴールドの年会費~SPGアメックスの年会費くらいです。

ほかに、バリューコマースとamazonアソシエイトも取り入れていますが、あまり積極的に活用していないこともあり、いいときでソラチカカードの年会費くらいです(笑)

ブログの収益についてのとりあえずの目標は、ブログの維持費(はてなプロ&ドメイン)と、マイラー活動に必要&旅行を充実させるためのクレジットカード年会費を賄うことでした。これは、2年目で達成できました!

もちろん、3年目はもっと貪欲に高収益を目指していきたいです。家族旅行のホテル代まで賄えるようになるといいなぁ~♪

 

2年目のまとめと3年目に向けて

2年間ブログをやっていて、わかったことがあります。私がいちばん「書いていて楽しい」と感じるのは、旅行記です。旅行はワクワクしながらプランを考えるのも好きだし、もちろん行くのも好きだし、楽しかったな~と振り返るのも好きなんです。1回の旅行で、3回おいしいんです!(笑)

だから、今後の当ブログのメインコンテンツは、旅行記になると思います。旅行記を軸に、ブログの全体を見直し、もう少し体裁を整えていきたいなと思います。

これまで、その時々の思い付きで書いてきたので、今はいろんなものが混在している状態ですが、カテゴリ分けをし直したりいらない記事を削除したりして、「旅行記」によるやや長期的な検索流入をガッチリ獲得できる形にしていけたらいいなと思います。

もちろん、それに付随する形で、お得に旅行に行く方法、旅行で役立つクレカ情報なども発信していきたいです。こういう記事では、Googleさまにおすすめされることを目指していきます。

そして1年後、3周年を迎えるころには、安定的に1日あたり2000PV、1カ月あたり6万PV、ときどきバズって8万PVになっていますように!(笑) いや、そうなるように頑張ります。

長期的な検索流入を狙うにも、Googleさまに拾ってもらうためにも、まずは新規投稿数を増やさないといけないですね。

 

それから、新ブログの立ち上げも考えています(小声)。は!?なんて?新規の記事が書けないのに?ネゴトは寝てから言えよ!って感じですが、やや本気です。

 

ただ、思うのです。優先順位は間違ってはいけないと。私はブロガーである前に母親・家庭人であり、プロとして仕事を持っているので、どうしても家族>仕事>ブログという優先順位になります。家族との時間や仕事の時間を犠牲にしてブログを書くことはありません。

それでも、3年目に入るのですから、もう少し記事をまとめる要領をよくする、隙間時間を上手に使う、余裕のあるときに書きためるなど、まだまだ改善の余地はあるはず。これらを実践しながら、楽しめる範囲でブログの成長を目指していきたいと思います。

 

以上でございます。ありがとうございました! 

これからもよろしくお願いいたします(^o^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

↓↓ANAマイルを大量に貯める方法はこちらの画像をクリック!

f:id:travel-lover:20180512000642p:plain

 

 

【こちらもどうぞ】

★1年で50万マイル貯めました!

↓毎月繰り返し利用できる外食モニター、おすすめです♪

 

★貯めたマイルで家族旅行へ!

 

 

↓グアム旅行記、完結!

 ↓マレーシア・ランカウイ島旅行記、更新中!

 

↓SFC修行、解脱しました\(^o^)/

 

↓↓新商品をモラえる、タメせる口コミサイト!

 モラタメポイントはPEXにも交換可能♪

 

スポンサーリンク