子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

気付いたら100記事でした! ブログの振り返りと今後について

 

先日、ディズニーシーへ行った記事を投稿したのですが、その記事がちょうど100記事目だったことにあとで気付きました(^-^;

f:id:travel-lover:20170526174048p:plain

とくに100記事を目指してやってきたわけではないのですが、最近、更新が滞りがちになっていることもあり、よい機会なので、これまでを振り返ったり、今後のことを考えたりしてみようかなと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

 

f:id:travel-lover:20170530235452p:plain

イラスト/わんパグ

 

 

初めての投稿をしたブログ初期

初めて投稿したのは、2016年10月21日でした。ド素人ですので、何を書いていいのかわからず……(^-^; 手さぐり状態のスタートでした。

www.travel-lover-comet.com

 

ちょっと恥ずかしいですけど、今でもこの記事を読むと初心に帰ることができます。

ああ、そうそう。こんな気持ちで始めたんだったなー。2016年4月からポイントサイトでマイルを貯めはじめて半年がたち、ソラチカルートが回り始めた頃。この調子でいったら、本当に毎年家族で海外旅行に行くだけのマイルが貯まる!と実感できた頃です。

リアルのママ友で、「家族でリゾートとか行きたいな」って言ってる人はいっぱいいます。でも、なかなか行けない。家族全員で行くと、かなりの出費になるから。

それが、陸マイルを貯めれば行けるんですよね。これ、実感しちゃったら、みんなに教えたい。知ってほしい。でも、でもですね。リアルのママ友にこの話をするのって、けっこう勇気がいるんです(=_=) ちょっとお茶飲みながら1時間……とか、そういう話じゃないですもんね。

だったら、ブログをやってみよう。とくに、自分と同じ立場の、子連れ旅行に行きたいママに向けて発信しよう。子どもが子どもでいてくれる時間は短いので、「いつか」ではなくて、「今」行ける方法を紹介しよう。そんな気持ちで始めたのでした。

そんな思いがはみ出している記事がこの辺。

ま。そうはいっても、ハピ友ほしい!ブログをやるからには収益も……ムフ。という気持ちのほうが大きかったかな?(´・ω・`)

 

3カ月目、神が降臨した転換期

ブログを始めてから、文章を書くことにはわりとすぐに慣れて、自分で思っていたより多くの方にアクセスやアクションをしていただいて、それなりに楽しくやっていたんですけれど、ずっと目を背けていた問題がありました。ブログ運営の技術面です。

はてなぷろ?どくじどめいん?さーちこんそーる?ぐーぐるあどせんす??ほかの方のブログで見かけるかっちょいい専門用語。

私もそれやりたい。やってみたい。でも、めちゃめちゃ難しそう。PCの調子が悪かったら叩いたりしてる私みたいな人には、どうせ、やり方わからへんのや……。

そんな気持ちでなかなか手を出せないでいたんです。ところが、2017年に入って間もないある日、突如、神が降臨。その過程と結果について書いた記事がこちら。

www.travel-lover-comet.com

私、やればできる子。と久々に思えた出来事でした(笑) マジであの時の自分をほめてあげたい。

この頃から、ブログへの意識がちょっと変わった気がしてます。ブログの仕組みとか、データの読み方とか、カスタマイズの仕方とかがちょっとわかって、ブログがますます楽しくなりました。

アドセンス貼るためにHTMLコードとにらめっこしてたら、それを見た夫が驚愕してましたですよ。それくらい、ふだんマシーンがダメな子なんです、私。

 

高PVでちょっとカンチガイ期

これまでの記事をさかのぼると、時期によって、内容にものすごく偏りがあるのがわかります。最初の頃は、ハウツーやポイントサイトの案件ばっかり書いてました。あとは、主婦目線でロハコのお得な買い方を推しまくってましたね。

で、アドセンスに合格した直後の2~3月に、たまたまクレカ関連の記事を書いたら、これが驚くほど高PV・高収益(あくまでも当ブログ比)につながりまして。

投稿したばかりの記事なのに、やたら検索流入が多い理由がそのときはわからなかったんですけど、あとで判明しました。スマホのGoogleアプリに、カード表示されていたんですね。だから、Googleからの流入が増加。そして、関連の広告が表示されるのでアドセンスの収益もアップ。

「こ、このまま行ったら旅行の宿泊代は収益で賄えるかも…(;゚Д゚)」

なんてカンチガイして、できる限りのクレカ記事を書こうとしたんですけど(笑)無理でした。クレカでも、自分が体験したこと、興味があることは、詳しく調べてそれなりの内容にまとめることができるんですけど、そうでないと難しいです。そして、そんなネタがゴロゴロしているわけでもなく。

なので、今は収益については、ブログ経費と陸マイル経費(カード年会費やマイル移行費など)を賄えるといいな、くらいに考えています。

 

直近の時期は体験記が中心に

直近では、旅行記や体験記ばかり書いています。これは書き始めるとなかなか楽しくて、今ブームです(^^♪ (…というわりにはあまりにも遅筆で、3月末に行ったバリ島の旅行記がなかなか完結しません)

で、PCのサイドバー(スマホだと記事下)にはてなブログの機能で「注目記事」というのが表示されるんですけれど、これ、だいたい最新記事や、最近高PVだった記事が上位表示されていると思います。

でも、1週間ほど更新しないでいると、だんだん検索流入順になってくるんです。私の場合、だいたいこんな感じになります。この記事を投稿する直前、前回の更新から1週間たった状態です。

 

f:id:travel-lover:20170530222837p:plain

上位5つすべてが体験記(^-^; しかも、ディズニーシーと富士見亭が千葉!! 飛行機やマイルとまったく関係ない! ディズニーシーは、投稿して2~3日で一旦落ちたんですけど、昨日から検索順位が上がってきたみたいで復活しました。おかげで記事書いていないのに、1日あたりのPVが上がってます(あくまでも当ブログ比)。

www.travel-lover-comet.com

で、話は戻りまして、陸マイラーさんのブログって、ふつう「マイルの貯め方の基本」みたいな、すべての記事から誘導されるハウツー記事が1位にあるべきじゃないでしょうか。このブログの場合、そこがあまりにも弱いということを実感してます。

 

今後に向けて思うこと

検索から体験記に来ていただけるのは、入り口としては悪くないのかな、と思います。ディズニーシーや富士見亭に行こうかな、と思っているママが、たまたま検索してこのブログを見つけてくれて、記事下に「28万マイル貯めました」という記事があるのを見て、「え!何それ!!やってみたい」と興味をもってくれたら、そんなうれしいことはありません。だから、今後も体験記はたくさん書きたいと思います。

ただ、そのためには、陸マイルを貯めるための最低限のノウハウがこのブログだけで完結するように、コンテンツを充実させる必要を感じています。現状、隙間だらけ。もっと自分自身も知識をつけ、経験を積みながら、隙間を埋めていきたいなと思います。それから、終了した案件やキャンペーンなど記事の整理整頓もやらないと。

あと、更新頻度について。ブログを始めてから10~2月くらいは月に15~20記事くらいのペースで投稿していたんですけど、3月・4月は月に10記事、5月はなんとこれが5記事目。かなり落ちてしまってます(´Д⊂ヽ

旅行行ったりキャンプ行ったり次の旅行の企画&手配をしたりと、バタバタしてたのもあるんですけど、前みたいに夜中まで書き続けるっていうのを控えてるせいもあります。もうね、夜更かしできないの!!(; ・`д・´) 夜更かしすると、1週間ひきずったり、ホント体調崩しますから。

なので、日常生活に支障のない範囲で、その時に書きたいことを書いて、無理せず楽しく続けていきたいなと思っています。でも、月に5記事は少なすぎ。もう少し頑張りたいです!

そんなことを痛感した100記事目でした。自己満足な内容に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

アクセスしてくださったすべての方へ

最後になりましたが、このブログに来てくださったすべての方に、心より感謝申し上げます。今現在、月間PVは9,000~15,000ほど、5月31日現在、読者登録してくださった方が159名もいらっしゃいます。本当にうれしいです。ありがとうございます!!

強豪ぞろいで活気のある陸マイラーブログ界においては、“鳴かず飛ばず”という立ち位置ではありますが、私としては、予想をはるかに上回る方に読んでいただき、感無量です。

そして、いつも、はてなスター、引用スター、コメント、ブックマークなどしてくださる方々、ありがとうございます。1つ1つのアクションが、とてもうれしいです。

8カ月前に思い切って飛び込んだ陸マイラーブログ界は、とっても温かく、刺激的なところでした(*´▽`*) まだまだ拙いブログではありますが、細々と続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願い申し上げます!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

  

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com