子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【子連れディズニーシー2017】新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」をスタンバイで体験

 

月曜日、息子の学校の振休に合わせて、家族でディズニーシーに行ってきました。ディズニーシーでは、5月12日に新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」がスタートしたばかり。わが家はランド派でシーには滅多に行かないので、今回、ぜひ体験したいところです。

でも、シーに行くからにはトイ・ストーリー・マニア!も外せない。さて、どんな回り方をすればトイマニとニモ&フレンズの両方を体験できるんでしょうか!?

f:id:travel-lover:20170523113843j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

  

子連れでディズニーリゾートに行くと、パパが並ぶ&待機係という家庭が圧倒的に多いですよね~。でも、わが家の場合、そうはいきません。

私は365日、いつでも、何度でも行きたいほうなんですけど(独身時代はかなりの頻度で行ってました)、夫は「1年に1度くらいなら行ってもいい」という感じ。楽しいけれど、それ以上に待つのと人混みが嫌いなんです。

子どもたちはもちろん、ディズニーリゾートが大好きですけれど、やっぱり待ち時間や歩く距離が長いと途中で疲れてしまいます。

だから、行くからには家族全員ができる限り快適に楽しく過ごせるよう、リサーチ&プランニングするのが私の役目(*^^*) いかに、効率のよい回り方で「待ち時間を少なく」「人混みを避けて」「楽しく過ごせるか」がポイントとなります。

さらに、ツマラナイ役割は基本的に自ら買って出ます(^-^; 夫と子どもたちには別のアトラクションなどで楽しく過ごしてもらって、「また行きたい!」と思ってもらうことが大事なんです。

ちなみに、今回ディズニーシーで家族それぞれがいちばんやりたいことは以下の通り。

  • 5才娘:1日中ドレスで過ごしてたくさんのアトラクションに乗りたい
  • 9才息子:トイ・ストーリー・マニア!に乗りたい
  • 夫:タートルトークでクラッシュと話したい
  • 私:トイ・ストーリー・マニア!とニモ&フレンズ・シーライダーに乗りたい。夜の水上ショー、ファンタズミック!が観たい

ぜんぶクリアーできるかな!?(^-^; ちなみに、絶叫系全般は娘が身長制限に引っかかるので乗りません。

 

入園したらトイマニのFPを発券

トイ・ストーリー・マニア!は異常な人気で、平日でも開園後1~2時間でファストパス(FP)の発券が終了してしまうことも珍しくありません。ニモ&フレンズ(FP対応)が始まってからの傾向を見ても、この状況は変わっていないようです。

この日は8時開園だったので、7時着を目指したのですが、予定より遅れて7:50に到着。事前に打ち合わせをして、私がトイマニのFP発券をする間に、夫と子どもたちはエントランスから遠いアラビアンコーストに向かってもらうことに。開園直後は遠いところのほうが空いているし、長距離移動は子どもたちが元気なうちがいいですからね~。

私は1人でスタスタ速足でトイマニのFP発券に向かいますが、すでに大行列。発券までに30分はかかりそうなので、夫にlineで「3人でシンドバッドに乗って」と伝えます。そして9時前にようやく発券できたFPがこちら。

f:id:travel-lover:20170523113122j:plain

月曜なのにこの時間( ゚Д゚) これで、20時からの水上ショー「ファンタズミック!」をいい席で観ることは断念決定です…。

ちなみに、スタンバイは9時の段階でトイマニ140分待ち、ニモ&フレンズ160分待ちでした(トイマニのピークは10時台180分待ち)。だいたい朝9~10時にピークを迎える傾向があるので、スタンバイに挑むなら、パークにいられる範囲で可能な遅い時間を狙うのがよさそうです。

 

アラビアンコーストで合流~マーメイドラグーンへ

アラビアンコーストへ行くと、予想通りガラガラ。(1)シンドバッドを乗り終えた家族と合流します。シンドバッドは、ランドでいうイッツ・ア・スモール・ワールドのような小さい子向けのアトラクション。0分待ち貸切だったそうです。

f:id:travel-lover:20170523115935j:plain

そして全員で(2)マジックランプシアターへ。こちらは次の回の案内ということで、10分待ちくらいでした。半分リアル、半分3D映像のシアタータイプのアトラクションで、私はけっこう好きなんです(*^^*) 夫と子どもたちも楽しんでました。

出てくると、すぐのところにある(3)キャラバンカルーセル(メリーゴーランド)に娘が乗りたいというので乗ることに。こちらも次の回の案内で5分待ち。

そしてアラビアンコーストから近いマーメイドラグーンへ移動し、(4)マーメイドラグーンシアターへ。こちらも次の回の案内で15分待ち。円形のシアターでアリエルの空中ショーが見られます。前に見たときと内容が変わっていました。

出てきたところで、子どもたちが体を動かしたい様子だったので、(5)アリエルのプレイグラウンドでしばらく自由に遊ばせます。迷路のような洞窟などを探検できる遊び場です。

その間、スマホでビッグバンドビートの抽選をしましたが、残念ながら落選…。ほかのアトラクションの待ち時間をチェックすると、60分以上待つことが多いタートルトークが30分待ちになっているのを発見! そろそろ次のFPが発券できる時間ですが、タートルトークもぜひ行きたい。うーん、ここはタートルトーク!

 

スポンサーリンク

 

クラッシュに当てられてドギマギ

(6)タートルトークはコロンビア号の海底展望室。ちょうど火山を挟んで反対側のアメリカンウォーターフロントにあるので移動距離が長かったですが、なんとか待ち時間30分のうちに列に並べました。

タートルトークが初めてのわが家。息子は、もしクラッシュに当てられたらどんな質問をするかを一生懸命考えていました(*^^*) そして運よく子どもたちと娘は最前列のキッズ席に座ることができたので、私と夫も「息子が当てられるかも!?」とワクワク。

クラッシュが出てきて、軽快で楽しいトークがスタート。さすがクラッシュ、出だしから会場を爆笑に誘います。すると、挙手をしていない場面でクラッシュが「えーと、〇列目、中央から〇番目のお姉さん!」と言うと同時に、マイクの人が私のところへ。

「え、え、えええ!!? 私!? ( ゚Д゚)」まさか自分が当てられるとは思ってなかったので、ドギマギしてしまいました。隣で夫が悔しがってたのは言うまでもありません。笑 そして「お姉さん」って、クラッシュ、気が使えるカメだねぇ~(#^^#) 

 

マゼランズでゆったりコースランチ

タートルトークから出てきたのがちょうど12時。この日は暑くなりそうだったので、ランチは休憩を兼ねてゆっくりとりたいと思い、予めプライオリティ・シーティング(レストラン予約)でマゼランズを予約しておきました。

予約時間に少し遅れてしまったのでキャンセルになるかと心配しましたが、受付で聞くと少し待てば案内してくれるとのこと。

マゼランズは火山前にある要塞風の建物にある、中世のスペインをイメージした予約専用レストランで、コース料理を提供しています。ドーム状の建物が吹き抜けになっていて、大きな地球儀がそびえています。装飾やインテリアも落ち着いていて素敵です。

f:id:travel-lover:20170523124952j:plain

大人のコースメニューは2,000円台~8,000円台、キッズのコースメニューは1,000円台~2,000円台です。すべてのコースで、パンとドリンクがおかわり自由。お味はまあまあ、ディズニークオリティ(^-^; ですが、パーク内でゆったりと落ち着いてテーブルサービスのランチが食べられるのはうれしいです。

 

イースターのショー終了前にゴンドラへ

少しゆっくりめに休憩をして、全員復活。マゼランズを出ると日中の水上ショー、ファッショナブル・イースターの2回目公演の最中でした。マゼランズの近くからだと後ろからみる形になりますが、空いていたのでそのまま鑑賞。

そしてショーが終わる前に、ベネツィアン・ゴンドラへ。ゴンドラは水上ショーの間は運航停止になります。このときはショー終了まで20分ほどの待ち時間でした。

f:id:travel-lover:20170523130206j:plain

私にはない女子成分をなぜか多分に持っている娘は、今が旬のプリンセス、ベルの衣装でインパーク。暑くても歩きにくくても、ドレスがいいらしいです(^-^; 念のために着替えを用意していたのですが、結局、1日中ドレスで過ごしました。キャストからは「ごきげんよう、プリンセス!」の嵐をいただきました。

f:id:travel-lover:20170523130400j:plain

(7)ベネツィアン・ゴンドラに乗船。空が青くて、風が気持ちよかったです。お兄さんが、“願いごとの橋”で頑張ってサンタ・ルチアを唄ってくれましたよ。グラッツェ!

 

ニモ&フレンズのスタンバイを検討

新アトラクションの「ニモ&フレンズ」は、私たちがタートルトークに行っている間にFPの発券を終了してしまいました。なので、もし行くならスタンバイしかありません。しかし15時のこの段階では110~120分待ち。夫的には「ありえない」レベル(^-^; 100分切らないと話になりません。

トイマニのFPまでまだまだ時間があるので、(8)ザ・レオナルド・チャレンジに行くことに。15分待ちくらいでした。これは初めて体験したのですが、マゼランズの近くの要塞の中を、地図を手掛かりに謎を解いてミッションをクリアするというもの。

謎解き大好きな息子がものすごく張り切って楽しんでやっていました。男子は地図と冒険が大好きですね。息子とペアを組んだ私は、足の速い息子について階段を登り降りしてヘトヘトに…。

f:id:travel-lover:20170523213724j:plain

すべての謎を解き、正しい場所に地図を差し込むと火山の噴火を止められるというストーリーで、ダヴィンチが出てきて功績をたたえてくれます。

そして(9)海底2万マイルへ。50分待ちくらいでした。小型潜水艇に乗って、海底を探検するアトラクションですね。娘が、本当に海底にきたと思っていて、コントロール不能のトラブルに陥る場面で怖がっていたのがかわいかったです。もう戻れないと思ったらしい(´艸`*)

出てくると、17時前。ちょっと疲れたので飲み物と軽食で休憩。ニモ&フレンズの待ち時間をチェックすると、90分になっています!! 行くなら今しかない~!ってことで夫に相談。すると、「よし、行くか」とあっさりOK!

 

 

スポンサーリンク

 

ニモ&フレンズのスタンバイはかなり過酷

ニモ&フレンズは、アクアトピアの隣、ストームライダーの跡地にあるので、ポートディスカバリーに移動します。90分待ちに備え、トイレを済ませてGO! 並んでいる間は、予め携帯にダウンロードしておいたディズニー映画(二股のイヤホンも用意)を子どもたちに見せつつ、おやつを小出しに提供。

しかしですね、言っておきます。このスタンバイは、かなり過酷です(; ・`д・´) 待ち時間のほぼすべてを屋外で過ごすことになるんですが、ポートディスカバリーは、ものすごく海風が強いところなんです。

この日、昼間は暑かったのに、夕方ここでジッと待っていると、海風で体温が奪われてかなり寒い!! 上着は必須です。わが家は子どものぶんを持ってなかったので、バスタオルを肩にかけさせてました。

これ、冬はかなりキツイと思います。さらに、屋根があるのはほんの一部なので、夏もかなりキツイと思います。雨もキツイな(^-^; 子連れで体験したい方は、やはりFPを確保したほうがいいと思います。

f:id:travel-lover:20170523133247j:plain

とっぷりと日が暮れてきました。海沿いの吹きっさらしの屋外でのスタンバイ風景。90分並び、いよいよ入り口が近付いてきました。

(10)ニモ&フレンズ・シーライダーは、ドリーの映画に出てきた海洋生物研究所が舞台。魚型の超小型潜水艇に乗り、ドリーやニモたちと友達になって海の中で遊びます。

f:id:travel-lover:20170523173349j:plain

ストームライダーと同じ、座席が動くシアター形式のアトラクションです。ものすごく楽しいですよ~! 夫も子どもたちもはじける笑顔で体験していたので、過酷な状況で90分待った甲斐がありました(*´▽`*)

 

ラストはいよいよトイマニへ!

ニモ&フレンズが終わったら、ちょうど向かいから発車する(11)エレクトリックレールウェイに乗って、再びアメリカンウオーターフロントへ。到着すると、ちょうど時間です。待ちに待った(12)トイ・ストーリー・マニア。家族全員、大興奮!

f:id:travel-lover:20170523173405j:plain

トラムに乗って、スクリーンに表れる的をひたすら撃ちまくるシューティングゲーム。これ、大人も楽しいんですよねー! とくにお皿が的になっていて、パリンパリン割りまくるところは痛快です(^O^)/ストレス解消になりますね! ただ、スコアで息子に負けたのは悔しい…。もう一回やりたい!!

トイマニ付近のおもちゃの世界で少し遊んで、メディテレーニアンハーバーでファンタズミックを遠目に鑑賞。

f:id:travel-lover:20170523215822j:plain

最後まで見たかったけれど、夕食を食べそびれているし、明日は学校!! 途中で切り上げてニューヨークデリでサクッとサンドイッチを食べ、帰路につきました。もちろん、子どもたちは車に乗った途端に即、寝落ち。

 

スポンサーリンク

 

…というわけで、合計12個のアトラクションを体験でき、大充実で大満足の1日となりました。夫も子どもたちも楽しかった話、また行きたい話で盛り上がっているのでよかったよかった(*´▽`*)

パークでのベストな回り方というのは同行者、季節、天気、混雑具合などによって全然変わってくると思いますが、同じような条件の方には少しでも参考になりましたら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

日程的に混雑することがわかっている場合は、FP付きバケーションパッケージか、ディズニーホテルお泊り(15分前入園でFP確保)が確実ですね。個人的には、ディズニーホテルでルームサービスを楽しむプランがおすすめです。

www.travel-lover-comet.com

ディズニーホテルはなかなか手が出ない…という方は、ポイントサイトで楽天ポイントを貯めて、楽天トラベルでディズニーホテルのプランを予約する方法もありますよ!

www.travel-lover-comet.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

★私はポイントサイトでマイルを貯めて旅行に行っています。1年間で28万マイル貯めました! 詳しくはこちらの記事をどうぞ。