子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

貯めたANAマイルで、2回の家族旅行の特典航空券を発券しました!

 

こんにちは(*^^*) ようやく春休みのバリ島旅行記を書き終えてスッキリしたので、次の旅行計画のお話をしたいと思います!

ここ数カ月で、ANAマイルを使って今年の夏休み来年の春休みの2回の家族旅行の特典航空券を発券しました。旅行のプランを考えるのって、楽しいですよね~♪ 

春休みや夏休みに、家族4人分の特典航空券をゲットしようと思うと、国際線は約1年前、国内線は2カ月前の予約受付開始日に予約しないといけないので、若干緊張しますね(;・∀・) 

そんな中、今回はあまり高望み(?)をしなかったこともあり、希望通りの日程で予約・発券することができましたので、旅程を簡単に公開したいと思います。あ、あまり中身のない雑談です!すみません!

 

【目次】

 

 

 

スポンサーリンク

 

2017夏休みは北海道へ~海鮮食べまくって雲海を見る!

今年の夏休みは、3泊4日で北海道へ行くことにしました。北海道へは、2年前の夏休みにルスツリゾートに行って以来です。今回は、帯広空港への特典航空券を発券しました。レギュラーシーズンなので、15,000マイル×4人=60,000マイルを使いました。

f:id:travel-lover:20170622172309p:plain

東京~帯広は、羽田発着のみ。エアドゥの機材での共同運航便です。

目的地からの利便性でいうと千歳でもよかったんですが、帯広にした理由は、帯広からのほうが若干目的地に近いのと、LCCが就航していないから(笑) 千歳へはLCCで格安で行けるので、特典航空券のありがたみに欠けるような…(^-^; それに、夏休みの千歳は混雑しそうですからね~。

それと、帯広へは陸路で一度行ったことがあるんですが、帯広空港はこれまで利用したことがないんです。はじめての空港って、ちょっとワクワクしますね♪

私は北海道が大好きなので、これまで千歳、函館、旭川、稚内、礼文の各空港(あとフェリー利用で苫小牧港と小樽港)を利用したことがあり、これで帯広も行ったら、北海道けっこう制覇したかな~なんて思ったんですが、間違いでした。地図を見ると北海道にはまだまだ空港がありますね(^-^; 北海道広し! 道東(釧路、女満別、紋別)にはまだ行ったことがないので、近いうちに行ってみたいです。

ちなみに、今回は私の両親を含めた3世代6人での旅行となります。両親分は、両親がショッピングで貯めたJALマイルを使って、JALの特典航空券を発券しました。というわけで、近くに住んでいるのですが、帯広集合となります(笑) 

帯広空港からはレンタカーで移動し、小さなホテルに1泊したあと、前から行ってみたかったリゾナーレトマムに2泊する予定です。なんといっても、早朝の雲海テラスが楽しみです(*^^*) うまく雲海が発生してくれるといいなぁ~。

f:id:travel-lover:20170623003016p:plain

【公式】星野リゾート リゾナーレトマム 

リゾナーレトマムには波のプールもありますし、さまざまなキッズプログラムやアクティビティもあるので、滞在中にしたいことがありすぎて迷ってしまいます。

レストランも豊富にあるので、新鮮な海鮮を食べまくってきたいと思います!

 

2018春休みはグアムへ~やっぱりオンワードか、それとも?

来年の春休みの海外旅行は、さんざん迷った挙句、久々にグアムに行くことにしました。子連れで4年ぶり4度目となります。

行ったことがない国を含めて候補はたくさんあったんですけれど、結局グアムに決めた理由は、1.子どもたちと夫が「またグアムに行きたい!」と言った。2.バリ島旅行の往路で三半規管の弱い息子の具合が悪くなったので、7時間以上かかる候補地を除外した。3.夫があまり長い休みを取れそうにない。4.今後の計画上、マイルを温存しておきたい。といったところです。

ANAマイルでグアムに行く場合、同じスターアライアンスのユナイテッド航空を利用することになります。20,000マイル×4人分=80,000マイルを使いました。

f:id:travel-lover:20170623005130p:plain

過去3回のグアム旅行は、すべてオンワード・ビーチ・リゾートに宿泊しました。正直、ラグジュアリーな雰囲気はないのですが、とても居心地がよくて気に入っています。

何といっても、流れるプール、波のプール、ウォータースライダーの3拍子揃ったプールを備えているホテルはなかなかないんですよね。プール好きの子どもたちにとっては、これがたまらないようです。「グアム行きたい」っていうより、ほぼ「あのプールに行きたい」って言ってるんだと思います。

f:id:travel-lover:20170623011827j:plain

確かにプールは楽しいし、ハッピーアワーもあるし(おつまみは少ないけど)、近くにあるレストランも気に入っているし、さらにはラウンジやお部屋がリノベーションされたようなので、行きたいな~という気持ちはあるんですが。

グアムのホテルはそろって古くなってきたので、アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートヒルトングアム・リゾート&スパもリノベーションが進んでいるんですよね。とくに今、ヒルトンのタシクラブの改装が進んでいて、終わったところから順次開放しているようなので、かなり興味が涌いています。

アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート 公式サイト

ヒルトングアム・リゾート&スパ|ヒルトン・ホテルズ&リゾート

それに、老舗ホテルばかりの中、2015年に新しくできたデュシタニ グアムもかな~り興味があります。

デュシタニ グアム

全部で4泊の日程なので、今回は2泊をオンワード、あとの2泊をほかのホテルにしようかな?と検討中。うーん、どうしようかなぁ。

 

 

スポンサーリンク

 

2回の旅行の発券後に残ったマイルは?

そんなわけで、羽田~帯広往復を4人分(6万マイル)と、成田~グアム往復を4人分(8万マイル)、計8往復分(14万マイル)の特典航空券を発券したわけです。さぞかし、マイルが、減ったろう。そう思いますよね。では、こちらをご覧ください。現在のマイル残高になります。

f:id:travel-lover:20170623014648p:plain

なんと、まだ22万マイル以上残っているんです!(;゚Д゚) これ、ビックリじゃないですか? 22万マイルあれば、まだ4人で道東に行き(6万マイル)、さらにホノルルに行けますよ(16万マイル、エコノミーの場合)!

この1年、ポイントサイトで貯めたポイントをソラチカルートを使ってANAマイルに交換することでマイルを貯めてきて、今、その方法で貯めたマイルを使い始めたわけですが、ここへきて、その威力を改めて思い知っている感じです。

 

使っても使ってもマイルが~!(うれしい叫び)

 

みたいな(笑) 本当に不思議な感じがするし、航空券代をかけずに何度も家族旅行に行けるのが本当にうれしくて、先々の旅行の計画ばかり考えてしまいます。

 

私がマイルを貯めている方法について、くわしくはこちらの記事をご覧ください。

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

ソラチカルートを使い始めて1年後、貯まったマイルを振り返った記事がこちら。

www.travel-lover-comet.com

以前は、クレジットカードの決済ポイントでマイルを貯めていました。その頃と現在を比較した記事がこちら。

www.travel-lover-comet.com

 

2回の旅行の航空券、購入するといくら?

最後に、私が予約した2回の旅行の特典航空券がどれくらいの価値なのか、同じ日程・同じ便で大人2人・子ども2人の航空券代を調べてみました(2017年6月23日現在の料金)。

  • 羽田~帯広:1人あたり36,430円/4人合計145,720円(マイル単価2.43円)
  • 成田~グアム:1人あたり77,440円/4人合計309,760円(マイル単価3.87円)

合計で45万円以上になりました。もちろん、パッケージツアーなどを利用することで旅行トータルの金額をある程度抑えることはできるでしょうが、それでも4人分となるとやはり大きな金額になることは間違いありません。

正直、平均的な収入であるわが家にとって、これだけの航空券代を払って年2回の旅行に行くのは厳しいです。もし2回行くとしたら、ホテルのグレードを下げることになると思います(リゾナーレトマムやデュシタニは候補から除外となりますね…)。

そう考えると、特典航空券は本当に価値があると思います。子どもたちが大喜びで家族旅行についてきてくれる今のうちに、たくさんの旅行に行けるのは、マイルのおかげだなと改めて感じた次第です(*^^*)

子どもと旅行に行きたいけどなかなか厳しい…と思っているママさん・パパさん。子どもが大きくなるのはあっという間なので、今からでも陸マイルを貯めてみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com