子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【ご報告】ソラチカ発行から丸1年。貯まったマイルと、これからのこと

 

2016年の4月にポイントサイトでANAマイルを貯める方法を知って衝撃を受け、ソラチカカードを発行してから丸1年が経ちました。今日は、この1年で貯めたマイルをご報告するとともに、今思っていることなどをつらつら書いてみたいと思います。 もっと早く書くつもりが、「バリ島の旅行記がひと段落してから…」なんて思っていたら、あやうく5月に入ってしまうところでした。大急ぎで書きます。汗汗

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

この1年間で貯めたマイルは…

今年の2月に、こんな妄想記事を書きました。ソラチカルートが軌道にのってきたことで、「この調子でいったらめっちゃマイル貯まるやん!!(;゚Д゚)」と皮算用して、家族旅行と修行どっちもできちゃうかも~みたいな心の声を漏らしてしまった記事です、はい。すみません。

この記事によりますと、2017年4月時点で201,000マイル貯まっているハズ、と試算しています。さて、実際にはいくら貯まったのでしょうか。2016年4月から、各月ごとに貯めたマイルと、ファミリーマイルの合計マイル(総保有マイル)がこちら。

※ちなみに、2016年4月に2017年3月のバリ島旅行の特典航空券を発券したため、2016年4月時点での保有マイルはほぼ0でした。端数は4月分の獲得マイルに合算しています。

f:id:travel-lover:20170429222607p:plain

f:id:travel-lover:20170429222649p:plain

ハイ! なんと、286,289マイル貯まりました!!(;・∀・) これスゴイ。ちょっと奥さん、1年間で28万マイルですよっ! ビックリです。こんなことが可能なんですね。可能なんですよ。ソラチカルート、恐るべし。

 

f:id:travel-lover:20170429232959p:plain

イラスト/わんパグ

 

28万マイルあると何ができるかといいますと、一例がこちらです。

  • 東京~グアム、エコノミークラス往復(1人2万マイル)→14往復
  • 東京~ホノルル、エコノミークラス往復(1人4万マイル)→7往復
  • 東京~ホノルル、ビジネスクラス往復(1人6.5万マイル)→4往復

私ですね、陸マイラー歴はかれこれ10年ほどになるんですけれど、2016年4月以前は、カード決済メインでマイルを貯めていたんですね。そのときもマイルがほしくて一生懸命貯めていたんですけれど、2~3年貯めてやっと家族4人でグアムに行けるというペースでした。そのことを書いた記事がこちらです。

 

この1年間の陸マイル活動を振り返る

この1年の獲得マイル(上の表)をグラフにするとこのようになります。

f:id:travel-lover:20170429224035p:plain

これを見ると明らかなんですが、4月に夫婦のソラチカカードを発行したものの、最初の頃はあまり多くのマイルを獲得できていませんでした。2016年4月~11月までの8カ月間で、78,000マイル。1カ月に10,000マイル以下のペースですね。

こんなに低迷した大きな原因は、ソラチカルートによるマイル積算にかなり時間がかること。ハピタスちょびリッチなどのポイントサイトで案件をこなしても、まずポイントが付与されるのに時間がかかります。とくに、クレジットカード発行などの大量ポイントを獲得できる案件は、2~3カ月かかることが多いです。さらに、付与されたポイントをソラチカルートでマイルに交換するのにも丸2カ月かかります。

つまり、ポイントサイトの案件をこなしてから、実際にマイルになるまでには、5~6カ月ほどかかるんですね。なので、最初のうちはなかなかマイルが増えなくて、もどかしかったです。

さらに、まだ慣れていなかったので、どんなタイミングでどんな案件をやればいいかわからなかったということもあります。今にして思えば、もう少し早く貯められたはずです。これから陸マイル活動を始める方には、こちらの記事が、少しでも早くマイルを獲得するのに役立つと思います。

※上記の記事で紹介している案件はすでに終了しています。また、付与ポイントは当時のものです。あくまでもご参考としてご覧ください。

 

2016年12月~2017年4月は、ソラチカルートがうまく回りはじめ、毎月、順調にマイルが加算されています。2月からは、夢のソラチカ渋滞も起きています。夫婦ともに交換上限のメトロポイント20,000ポイント→18,000マイルに交換することができており、1カ月に36,000マイル以上を獲得しています。

ソラチカで獲得するマイルのほかに、楽天ポイントやTポイント、キャンペーンポイント、マイルプラス、クレジットカードのポイントなどによって各月の獲得マイルが上乗せされるんですが、3月は、とりわけ多くなっていますね。1カ月で、83,000マイルが加算されています。これは、アメックスの入会特典+利用で獲得した45,000リワードポイントを45,000マイルに交換したためです。

 

マイラーとして動きやすい環境作りも完了

10年前から、わが家のメインカードは夫が本会員のANA JCB一般カードでした(私はその家族会員)。よって、ファミリーマイルのプライム会員も夫。でも、マイルを貯めたり使ったりするのは私なので、これまで、夫がプライム会員になっていることで何かと動きづらい部分があったんです。

しかし! 今年の2月に私が本会員のANA VISAワイドゴールドカードを発行(夫はその家族会員)。これによって、ファミリーマイルのプライム会員も私に変更、夫・息子・娘のマイル利用者登録も完了しました。これで、ようやくマイラーとして動きやすい環境が整ったなと思っています。

これからはANA VISAワイドゴールドカードをメインカードとして使うので、長年愛用してきたANA JCB一般カードを先日解約しました。長い付き合いでしたけれど、自動音声のみであっさり解約となったのは一抹の寂しさを感じてしまいました(;・∀・)

 

 

スポンサーリンク

 

今後のマイルの貯め方を考える

今のところ、「私たち、怖いくらい順調じゃない?」と言いたくなるくらい、私とマイルの関係は良好です。ただ、この3~4月は仕事もプライベートも忙しくて、ポイントサイトの案件があまりこなせていないので、このままいくとソラチカ渋滞が解消されてしまいそうな気配も漂っています。

自然消滅なんてしたくないので、慢心することなく、付き合いはじめのように気を引き締めて、積極的にポイントサイトを活用していこうと思っています。

私の場合、ポイントサイトでやる案件はほぼ決まっています。クレジットカードの発行、モニター(外食、店舗購入、通販)、100%還元(ショッピング、登録)、通常のショッピング(楽天市場やロハコ)、宿泊予約(エクスペディアやじゃらん)、くらいです。

このうち、クレジットカード案件と100%還元の登録案件については、必要がないものでも獲得ポイントが多ければ、積極的にやるようにしています。でも、そのほかは基本的に自分で消費できるもの、必要なものの範囲でやっています。私がやっている陸マイル活動についてはこちらの記事に書いています。

でも今後は、FXとか保険相談とか、ちょっと面倒でも大型の案件には少しずつ挑戦して行こうかな、と思い始めています。食わず嫌いはソン、ですもんね!

 

今後のマイルの使い方を考える

2017年4月時点ということで保有マイルを28万マイルと紹介したのですが、じつは先日、来年の春休み海外旅行の特典航空券を発券しました(^O^)/。さらに、来月には今年の夏休みの国内旅行の特典航空券を発券する予定です。

悲しいことに、使うと減っちゃうんですよねぇ、マイル。当たり前なんですけれど。行き先と発券の経緯については、改めて記事にてご報告したいと思っています。

でも、その2回分の家族旅行の特典航空券を発券してなお、そこそこまとまったマイルが手元に残る予定です。そして、今のまま順調にいけば、今後もマイルは増えていくはず。それで思うことは、「やっぱりSFC修行必要やな(´-`*)」ということです。

来年の春休みの海外旅行は、マイルがたくさんあるからビジネスクラスで行きたいと思ったんですけれど、やはり春休みなどの繁忙期に平会員がビジネスクラスを確保するのは難しいです。SFCをゲットしたら必ずビジネスクラスが取れるというわけではないですが、エコノミーを利用する場合でも上級会員のさまざまな特典が受けられるメリットは大きいですよね。

なので、おそらく今年後半か、来年前半に、やることになると思います。あとは、仕事、家庭、体力との相談ですね(^-^; 楽しめたら楽しみたいですけれど、それ以上にマイル利用でコストゼロでこなすことと、スケジュール優先になるかなぁと思っています。

そんなこんなで、これらもマイルをガンガン貯めて、子連れマイラーとして一層の飛躍をしていきたいと思っている次第です。更新が滞りがちではありますけれど、細々と続けていきますのでこれからもよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

★2017年3月に特典航空券で行ったバリ島旅行記はこちら。

★2017年夏・2018年春の家族旅行の特典航空券を発券した記事はこちら。

★2017年7月の北海道旅行記はこちら(更新中)

★アメックスの「紹介プログラム」で大量のポイント・マイルを獲得する方法はこちら。

★SFC修行について、あれこれ考えている記事はこちら。