子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【ANAマイルで家族旅行】本日開放のプレミアムエコノミー特典航空券、ホノルル線を確保しました! 気になる開放枠数とA380の関係は!?

 

本日2019年12月5日15時より、ANA国際線特典航空券プレミアムエコノミーが予約できるようになりました(従来はファースト、ビジネス、エコノミーのみでした)。

 

f:id:travel-lover:20181205181955p:plain

ANA国際線特典航空券 プレミアムエコノミーの予約を開始します|

 

私は陸マイルを貯め始めてから毎年、特典航空券を利用して年に数回の家族旅行をしてきました。家族4人分の席を確保する必要があるので、いつもは早めに予定を立てて、約1年前の開放日の争奪戦に参加してきました。

しかし、来年の夏休みの旅行予定はまったくの白紙。理由は、今年はSFC修行にたくさんのマイルを使ったので、夏の時点で家族旅行に必要なマイルが貯まっていなかったからです。

仕方がないので、マイルが貯まってから直前の開放枠を狙うか、マイルをスカイコインに変えて有償航空券を買うか、LCCのセールを利用するか…。そのどれかかなーと考えていました。

 

 

 

特典航空券一斉開放は、滅多にないチャンス!

しかし! そんな私に救いの手が!!

11月12日のプレスリリースで、「2019年4月1日搭乗分からのANA国際線特典航空券のプレミアムエコノミーが予約できるようになる」と発表されたのです。これは、利用しない手はない!!

ANA国際線特典航空券 プレミアムエコノミーの予約を開始します|

 

 

特典航空券は、通常は1日分ずつ(搭乗日の355日前の朝9時に)開放されるため、繁忙期の人気路線では予約が集中して、思うように取れないもの。

今回のように4月1日~11月25日(今日12月5日の355日前)の約8カ月分も一斉開放されると、予約が分散するので確実に取りやすいはず。これは大きなチャンスですよね。

 

必要マイル数

必要マイル数はこんな感じ。

f:id:travel-lover:20181205183451p:plain

 

意外と必要マイル多いやん!というのがツッコミどころ(^-^; ビジネスクラスとの差がすごい小さいですよね~。「わずかな差なら、ビジネスのほうがいい」と思った方が多いでしょう。もっともな考えだし、私もそう思います。

でも、ビジネス4席は簡単にはとれません。そして、2019年の夏休みに関して言えば、すでにほとんどすべての日程で席がないか、空席待ち状態。たとえ納得いかないマイル数のプレミアムエコノミーでも、取れないよりは、取れるほうがよいのです。

それに、夏休みの人気路線なら、有償よりははるかにお得なんです。

 

私が狙った路線は?

先ほどのtwitterからの引用にあったように、家族で「イエローストーンに行きたい」という希望が浮上していたため、少し前まで東京~サンフランシスコ線を検討していました。

だけど、マイルが足りな~い!!(´Д⊂ヽ

 

今朝、ソラチカルートから加算されたANAマイルを足しても、マイル残高は18万マイルちょっと。北米だと2人分しか取れません。これは仕方ないですね、今年は修行優先だったので。

ということで、北米は次回以降に持ち越し。来年の夏は、ふだんならなかなか取れないホノルルを狙ってみよう!ということになりました。

 

予約開始時刻に参戦

本日15時、PCの前でスタンバイ。ところが、15時を過ぎても特典航空券の予約画面のクラス選択で、「プレミアムエコノミー」が表示されませんでした。

そこで、すぐさま「複数都市・クラス混在」から検索。こんなところは、我ながらマイラーとして成長したなぁと思います(笑) ただ、余裕がなくてスクショは撮っていません。

「複数都市・クラス混在」からは、プレミアムエコノミーが表示されました。うおー!ほんとに取れる!!

f:id:travel-lover:20181205184917p:plain

(↑これは参考までに適当な日付で検索したスクショです)

 

いろいろと迷いがありまして、発券しないまま15:30を過ぎた頃から、「往復」からでも「プレミアムエコノミー」が選べるようになりました。

f:id:travel-lover:20181205185050p:plain

 

東京~ホノルル線の空席状況

ここからは、東京~ホノルル線について。まずは、夏休みのお盆を挟んだ日程で検索したのですが、この辺はツワモノのの皆さまに太刀打ちできず、あっという間に空席待ち。まぁこれは想定内です。

その後、子どもの夏休み期間のうち、仕事や習い事に差しさわりの少ない日程で数パターン検索。

いつものように、狙っている日程でまずは1席から、空席があれば2席、3席、4席と増やしていったのですが、驚いたことに4席確保できる便が複数ありました。日程を変えても同じ。選び放題なのが想定外すぎて、ちょちょ、ちょっと待って!ってなりました(笑) プレエコだから開放は2席くらいかな?と思っていたのですが、4席以上とは!

ただ、私のマイル残高は18万マイルちょっと。私が狙っている日程はハイジ―ズンなので、4人分で244,000マイル必要です。4席空いているのに、マイルが足りない…(´Д⊂ヽ しかも諸税高い…(´Д⊂ヽ

f:id:travel-lover:20181205224819p:plain

 

 

スポンサーリンク

 

とりあえず家族3人分を確保 

そこで、とりあえず手持ちのマイルで確保できる3席分を確保することにしました。

ここで考えなくてはいけないのは、誰の分を予約するか。3席確保したのち、残り1席はマイルが貯まりしだい発券する予定です。もし、そのタイミングで特典航空券の空きがなくなっていれば、キャンセル待ちか、有償で購入となります。

キャンセル待ちなら、来年プラチナ会員となる私が有利です。でも、有償なら、小児運賃が安い。うーーーむ。

ちなみに、私以外の家族3人分を発券する場合は、特典航空券の検索画面で「ログインしている本人は搭乗しない」にチェックを入れて検索します。そうすると、本人のステータスによる優遇がなくなった枠数での検索結果が出ます。今回は、それでも3席・4席確保が可能でした。

結局、夫と子ども2人の3人分を確保することにしました。私の分は、今日慌ててマリオットポイントをANAマイルに移行申請したので、移行が完了しだい、発券する予定です。それまで残ってますように!

 

f:id:travel-lover:20181205231030p:plain

 

3人分で183,000マイルと、79,560円の支払いとなりました。今は燃油サーチャージも高くて庶民の私には厳しいなぁと思いましたが、来年夏休みのハワイ旅行が急に現実的になり、めちゃくちゃワクワクしてきました!

えーっと、まずはヒルトンバケーションクラブの説明会に参加すればいいのかな!?(笑)
 

4席開放している便は、A380の可能性大!?

今回のプレエコ4席開放の背景には、来年5月24日から予定されているホノルル線エアバスA380就航がありそうです。

f:id:travel-lover:20181205231446p:plain

新しいA380型機で変わるANAのハワイ【綾瀬はるかさんCM放送中】

 

現状、上のスクショにもある通り、私が発券した便の機材はB789になっています。下はB789のシートマップですが、プレエコは全部で14席。14席中、4席も特典で開放するというのは、ちょっと割合的に多すぎやしませんか?

f:id:travel-lover:20181205232018p:plain

 

同じく東京~ホノルル便を検索しておられたすけすけ先生(@bmwtatsu)が、こんなtweetをされていました。すけすけ先生、いつも役立つ情報をありがとうございます。

 

私は自分の予約に必死過ぎていろんなパターンで検索できていなかったのですが、羽田便は少ない、成田便も多いのと少ないのがあるとのこと。

そして導き出された仮説は、「多い便はA380確定?」。まさに、その可能性大ですね! だって、2階建てのA380にはプレミアムエコノミーが73席もありますから。

 

f:id:travel-lover:20181205232801p:plain

このシートマップを見ると、ますますテンションが上がります\(^o^)/ ほかの機材だとプレエコのメリットは少ないと思ってしまいますが、A380 なら2階と1階の違いがあるので、ほかの機材よりメリットが大きく感じられそうです(まだ確定ではありません)。

今のところ、A380の運航スケジュールについては、5~6月は週に3便ということが発表されています。7月以降についても間もなく発表があると思うので、期待して待ちたいと思います(^^♪

f:id:travel-lover:20181205233016p:plain

 

ちなみに、A380のプレエコはこんなシートだそうです(←すでに乗る気満々) 

f:id:travel-lover:20181205233748p:plain

 

まとめ

本日より予約が可能になったANA国際線プレミアムエコノミーの特典航空券を発券しました。機材がA380の可能性もあり、かなりテンション上がり、すでに気分はハワイ。しかし、

まだ私の分の航空券が発券できていません!!

そのことを忘れずに、気を抜かずに引き続き頑張りたいと思います。

 

これで、来年は家族4人で北海道、シンガポール、ハワイ旅行がほぼ確定。すべて特典航空券での旅行です。陸マイルのおかげで、信じられないような体験ができていることに改めて感謝です(*^^*)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

↓↓ANAマイルを大量に貯める方法はこちらの画像をクリック!

f:id:travel-lover:20180512000642p:plain

 

 

 

【こちらもどうぞ】

★1年で50万マイル貯めました!

↓毎月繰り返し利用できる外食モニター、おすすめです♪

 

★貯めたマイルで家族旅行へ!

 

 

↓グアム旅行記、完結!

 ↓マレーシア・ランカウイ島旅行記、更新中!

 

↓SFC修行、解脱しました\(^o^)/

 

↓↓新商品をモラえる、タメせる口コミサイト!

 モラタメポイントはPEXにも交換可能♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村