子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

2020年、ブログ&旅行への想いを一気に書いてみた

 

2019年、ブログは実質休眠状態に

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

いや、今年「も」というか、ね。

昨年はほとんどブログを更新できず、実質、休眠状態になってしまっていました。4月以降、更新できたのは1記事だけ。

 

なぜ、そうなったのでしょう。

たしかに、本業の仕事量が増えて忙しくなり、毎日アップアップ過ごしていました。でもね、それ言い訳じゃないですか?

私よりずっとずっと有名なブロガーさん(あの方やあの方やあの方や…)が、Googleさまのコアアップデートの影響を受けてPVが漠下がりしたとつぶやいておられるのを見たり、ブログの時代は終わりつつあるなんて傾向が取り上げられているのを見たりすると、「無理に時間作って更新してもなぁ…」「今まで以下の反応、収益しか得られないしなぁ…」。そんな気持ちがなかったですか? あったよね!?

 

ブログってね、前の記事を書いてから時間が立てば立つほど、次の記事を書くハードルが高くなります。で、そのうち何を書いたらいいのかわからなくなる。で、徐々にフェードアウト。去年の私は、まさにそんな状態だったのでした。

f:id:travel-lover:20200105030437j:plain

そんな2019年の大晦日

ビックリすることがありました。

いつものようにTwitterを開いたら、「〇〇さんと他30人にフォローされました」という通知がきていたんです。30人。え!? なにこれ。まずい、なんか攻撃されてる…!

まず、そう思ったんですが、違いました。原因は、陸マイラー界きっての超有名ブロガーかつユーチューバー、ぱんだマークでおなじみの鈴木さんことsasasanのツイートでした。なんと、私を「フォロー推奨の10人」のうちの1人に選んでくださったのです。

 

 

いやー、本当に驚きました。え、私?私?これ私!?(゚ロ゚) みたいな。笑 

ほかの9名方々がね、本当に個性際立つ有名な方ばかりなので、会場の皆さん(?)も、え、こめっとって誰?誰!?(ざわっざわっ)みたいな。

 

数時間のうちに100名以上、さらに年をまたいで影響は続きまして、最終的には400名近くの方に新たにフォローをしていただきました。影響力がすごすぎです。ぱんださん、何者なんですか。

 

そして、旅行記をほめていただけたことが、本当に本当にうれしかったです。私、旅行記を書くのがいちばん好きなんです。でもね、旅行記って、アップした直後の反応がうっすい、ほんとーにうっすいので、旅行記ばっかりじゃなくて、お得ネタ、カードネタを書かなきゃ!って気持ちになるんです。そして迷走。で、何を書いたらいいかわからなくなり(以下ループ)

 

でも、場違いながらもこの10人にこのような形で加えていただいたことを受けて、私なりに考えました。

お得ネタやカードネタを書くのが嫌いかというと、そんなことはありません。でも、鋭いアンテナ、圧倒的な情報量や知識。そういった面に秀でたすぐれたブロガーさんたちに見劣りしないものを目指そうと思うと、更新がどんどんしんどくなるんやん? 

 

私は旅行記を書くのが好きだし、私が書いた旅行記を読んで、1人でも「ここに行ってみたい」「楽しい気分になった」「旅行先の情報が得られて役立った」と感じてくださる方がいたら、ものすごくうれしい。だから、私は私にしか書けない「ほのぼの家族旅行ブログ」を書けばええやん! 

 

旅行記は、先ほども書いたようにアップした直後の反応はうっすいんですが、その半面、細く長く読んでいただけます。私が一記事しか更新しなかった数カ月間、当ブログのPVは、頻繁に更新していた時期の3分の2~2分の1くらいをキープしていました。読んでいただいていたのは、ほとんどが旅行記です。だから、今後、旅行記に寄せていったとしても、焦らず地道に続けていけば、ブログを少しずつ育てていくことはできるかなと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

これを受けて2020年の抱負は

「年末、sasasanに素人枠から選ばれると翌年ブレイクする」というジンクスを作るべく、2020年は旅行記ブログ頑張ります!(^^)/

すみません、ブレイクは冗談ですが、好きなジャンルに絞ることで更新ハードルを低くして、ブログともっと身近に過ごせるようにしていきたいと思います。これまで仲よくしていたいている方々も、今回新たにTwitterでつながってくださった方々も、やさしく見守っていただけたらうれしいです(^^)/ 

sasasan先輩、本当にありがとうございました。

 

2019年に書けてないことを振り返る

具体的に何を書きたいの?ということで、自分を追い込む意味を込めて、2019年に書けてないことのあぶりだしを。2019年も、たくさんの家族旅行を楽しみました(すべて私、夫、小6息子、小2娘の4人での旅行です)。

 

まず、年明けにルスツ(北海道)へスキー旅行。子どもたちは初めてスキースクールに入り、スキーにドはまりしました。エアーはBAマイルを利用してJALの普通席で。このとき宿泊したウエスティンルスツについては、記事を書いています。


10連休となったGWには、シンガポールへ。エアーはANAマイルで1年前の激戦を勝ち抜いてとったシンガポール航空のエコノミークラス。なんと成田~シンガポール線にA380が就航した初日に登場しました♡

 

前半は、オーチャードにあるシンガポールマリオット タンプラザホテルに宿泊。プールテラスルームというお部屋に泊まったのですが、とっても素敵だった(&このお部屋の記事を見かけない)ので、ぜひ今年記事にしたいと思います。

 

後半は、セントーサ島に移動してエクアリウスホテルに宿泊。久々にマリオット系列ではないホテルにした理由は、このホテルがアドベンチャーコーブウォーターパークに直結しているから。とてもよいホテルでしたので、ここも記事にしたい…。

シンガポールは動物園、ナイトサファリ、アドベンチャーコーブ、ユニバーサルスタジオ、ガーデンラプソディと、わが家のように小学生がいる家庭にもってこい。めちゃめちゃ楽しめました!おすすめ子連れスポット記事も書きたいなぁ…。

 

そして、夏には一大イベント。ANAフライングホヌにのってハワイ旅行です!!ホヌ就航日程決定後に多数解放されたプレミアムエコノミー席の特典航空券をゲットしました。

 ホヌのことも、一つも記事にしてないのよね…。

 

宿泊は、前半はヒルトン グランド バケーションクラブ(タイムシェア)の説明会でいただいた3泊無料特典でヒルトン グランドワイキキアン。後半は、シェラトンワイキキで。どちらも素晴らしく夢のような時間でした(*^ ^*) 昨年4月以降に書いた唯一の記事が、シェラトンワイキキです。改装したばかりで、とてもきれいなお部屋でした。


続いて夏の国内旅行は、キャンプ2泊とくっつけてコートヤード白馬に2泊。

ここはカテゴリーが低いのであまり期待してなかったのですが、ごはんがおいしかったし、温泉もあるし、周囲に遊びスポットがたくさんあるし、ファミリーにはとてもよいホテルでした。ぜったいまた行きたい!

 

この4回の旅行のほかにも、

  • シェラトン都ホテル東京
  • シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイホテル
  • 東京マリオットホテル
  • 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
  • ウエスティン東京

に家族で宿泊しました。東京近郊に住んでいますが、何でもない週末にホテルに泊まって近くの博物館や遊び場に足を運ぶのは、家族にとってかけがえのない楽しみな時間でした。

 

 

 

2020年も、家族旅行しまくります♡

そしてもちろん、2020年も家族旅行の予定がすでにたくさん。

  • 冬にキロロ(北海道)でスキー
  • 春にプーケット
  • 夏に沖縄
  • 夏にバリ島

がすでに決定しています。エアー、ホテル確保済みです。もうちょっと、行きたいんですよねぇ。

子どもたちも成長してどんどん忙しくなる中、どうやって家族の時間を確保して、旅行に行くかが問題になりますが、やっぱり行けるかぎりは家族で旅行にいきたいです。同じ体験を共有して笑顔でいられる時間って本当に素晴らしいし、幸せだなぁって思います。そして、その体験を皆さんにブログの旅行記で伝えたいなぁと思うんです。

 

だから、2020年も旅行計画も、マイルを貯めるためのポイ活も、ブログも、やる。それを私のライフワークのようにしていけたらいいなと思います。

 

私的な内容ばかりになってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。ぼちぼち更新するので、よろしくお付き合いくださいませ(*^ ^*)

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村