子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【2020年子連れ日光】ザ・リッツ・カールトン日光 至福の食事とアフタヌーンティ♪

 

f:id:travel-lover:20200920160353j:plain

かなり時間がたってしまいましたが、2020年7月の4連休に、私、夫、子ども2人(12才&9才)で、栃木県日光市の中禅寺湖畔にオープンしたザ・リッツ・カールトン日光に2泊しました!

この記事では、ザ・リッツ・カールトン日光内の2つのレストランの食事と、人気のアフタヌーンティについてご紹介します。美味しいお料理を、とっても素敵な空間でいただく至福のひとときでした♪

 

レークハウス(ディナー)

初日の夕食は中禅寺湖に面した2階建てのレストラン、レークハウスへ。ホテル棟とは独立した建物で、渡り廊下でつながっています。ホテル自体の入り口とは反対側に、レークハウスの入り口があり、宿泊しない方にも利用しやすくなっています。

f:id:travel-lover:20200920173957j:plain

 

私が宿泊した日は日中雨が降っていたのでテラス席にはシートがかけられていたのですが、晴れていたらこんなにステキな雰囲気なんですね~(画像は公式サイトより)

f:id:travel-lover:20200920174807j:plain

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko/dining/lakehouse

営業時間やメニューはこちらから:レークハウス | ザ・リッツ・カールトン日光

 

こちらは基本的にコース料理を提供するレストランなのですが、私たちが予約をお願いしようとした段階ですでに満席とのこと。相談すると、「アラカルトのみになりますが、1階でしたらお席をご用意できます」とご提案いただき、お願いすることにしました。

ちなみに、コース料理の2階はこのような雰囲気(画像は公式サイトより)。

f:id:travel-lover:20200920175600j:plain

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko/dining/lakehouse

 

さて、私たちは1階へ。中に入るとさほど広くはなく、大きなバーカウンターと、ゆったりとしたソファ席が数席。薪の暖炉のそばの席を案内していただき、とてもゆったりと優雅な気分に。

f:id:travel-lover:20200920180228j:plain

 

7月といえども奥日光ですから、この日は夕方から少し肌寒くなり、暖炉の温かさが心地よかったです。この日、1階利用はわが家のみの貸し切り状態でした。

f:id:travel-lover:20200920172310j:plain

 

 

アラカルトでオーダーできるメニューは多くないのですが、どれもとても美味しかったです。子どもたちも大喜びでたくさん食べていました!(価格はすべて利用当時のもの)

f:id:travel-lover:20200920181314j:plain

フジッリと大滝日光スモークサーモンのサラダ(2000円)、

ピッツァ マルゲリータ(2400円)

f:id:travel-lover:20200920181609j:plain

ヤマメのフィッシュ&チップス(3200円)

f:id:travel-lover:20200920181701j:plain

ビーツフムスとアボガトのオープンサンド 日光御養卵のポーチドエッグ(2600円)

f:id:travel-lover:20200920181847j:plain

レークハウスステーキサンドウィッチ(3800円)

f:id:travel-lover:20200920182038j:plain

レークハウス特製 苺のミルフィーユ(1600円)

 

 

スポンサーリンク

 

日本料理BY ザ・リッツ・カールトン日光(ディナー)

2日目の夕食は、日本料理BYザ・リッツ・カールトン日光に。このネーミングはどうなの?とちょっと思わないでもない(笑)。あえての?なんでしょうか。

じつは、お部屋がとても素敵だったので2日目はインルームダイニングを利用しようと思っていたのですが、やはりこちらのレストランで食事したくなり、急遽予約。ご対応いただけて感謝です♪
同じ店内で懐石、お寿司、鉄板焼きを提供していますが、お寿司と鉄板焼きはかなり席数が少ないので、希望する場合は早めの予約必須です。私たちは懐石をいただきました。

木部の細工がとてもきれいでみとれてしまいます(下の写真は公式サイトから)。こちらのレストランとラウンジは、浴衣での利用も可能です(が、浴衣で食事されてるかたは少なかったです)

f:id:travel-lover:20210619183847j:plain

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko/dining/the-japanese-restaurant

 

 

わが家が訪れたときの懐石メニューはこちら。内容は変わると思うので写真のみでご紹介しますが、どれもすごく美味しくて見た目も美しく、丁寧なお仕事をされているなぁと感動しながら食べました。とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

f:id:travel-lover:20210619185541j:plain

f:id:travel-lover:20210619190319j:plain



f:id:travel-lover:20210619185853j:plain

 

f:id:travel-lover:20210619185732j:plain

f:id:travel-lover:20210619185933j:plain

f:id:travel-lover:20210619185801j:plain

f:id:travel-lover:20210619185706j:plain

f:id:travel-lover:20210619190407j:plain

f:id:travel-lover:20210619190425j:plain

 

息子が中学生になり、大人の懐石コース3人分になるのはお財布が痛い💦でも家族で過ごす素敵な時間になりました。

娘はキッズメニューから選びました。少食な娘はこれと私のお料理を取り分けで大丈夫でしたが、たくさん食べるお子さんだと足りないかな。コースは食べないけどキッズメニューは足りないという場合は、アラカルトメニューからお刺身や唐揚げをオーダーするのがよさそうです。

f:id:travel-lover:20210619190802j:plain

f:id:travel-lover:20210619190832j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

朝食

f:id:travel-lover:20210619213244j:plain

 2日目の朝食は、日本料理BY ザ・リッツ・カールトン日光でいただきました。こちらも予約が遅かったため、ディナー時は鉄板焼きが提供されるカウンター席に横並びとなりましたが、ディナーのときとは違う雰囲気でとてもよかったです。メニューは和食と洋食の2種類で、1人6,000円と家族でいただくにはちょっと勇気のいる価格です(・・;)

 

f:id:travel-lover:20210619213415j:plain

食前のドリンクは栃木県産りんご、トマト、密柚子スパークリングから選びます。

f:id:travel-lover:20210619213641j:plain

和食にも洋食にもパンがつきます。これが美味しい(*^^*) でも、さすがに量が多すぎて食べきれませんでした。後で知ったのですが、お持ち帰りもできるそうです。

f:id:travel-lover:20210619214825j:plain

続いてサラダ。ドレッシングが美味しかったです。

 

f:id:travel-lover:20210619214205j:plain

こちらはおそらく私が選んだ和食だったかと…。息子は洋食を食べていたのですが、横並びだったので撮影できず💦 おしゃれな木箱に入っていて、見ているだけでワクワクします♪ 朝食としてはかなりお高めなのですが、この内容なら納得です! どれもとても美味しかったです。

フルーツは、ほかの家族にはパイナップルとスイカが入っていましたが、私はパイナップルアレルギーがあることを事前に伝えていたため、いちごとブドウとスイカに変更されていました。こういった配慮はとても嬉しいです♪

 

娘には無料のキッズメニュー。これは卵かけごはんのセットだったかな?

f:id:travel-lover:20210619214421j:plain

 

ブッフェ台にはかわいらしいスイーツやシリアルが並んでいるのですが、おなかがいっぱいすぎて、残念ながら1つも食べられませんでした。娘はプリンを食べていました。

f:id:travel-lover:20210619214550j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

アフタヌーンティー

最終日は朝からアクティビティのサイクリングを楽しみ、英国大使館とイタリア大使館へ。

f:id:travel-lover:20210619221136j:plain

 

戻ってから、ロビーラウンジ(写真は公式サイトから)で12時に予約しておいたアフタヌーンティーをいただきました。アフタヌーンティは限定20食(当時)とのことで、とても人気がありすぐ満席になってしまうそう。なんとか最終日に予約できてよかったです。

f:id:travel-lover:20210619222024j:plain

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko/dining/the-lobby-lounge-and-library

お茶は6種類くらいの日本茶からセレクト。中でもとくにオススメと言われたほうじ茶をいただきましたが、とても香り高かったです。三煎までいただけます。なくなる頃にスタッフの方がササッと来て注いでくださいます。お茶の写真は取り忘れました。

夫はちょっとクセの強いお茶を選んでしまったようで、二煎目は辞退してコーヒーを注文していました。高級な日本茶は飲み慣れていないもので💦

 

f:id:travel-lover:20210619221544j:plain

落ち着いた雰囲気のティスタンド(2人分)。とても丁寧で、1つ1つ口に運ぶたびに驚きと感動があります。表現力がないので、1つ食べるたびに「あ!これすごく美味しい!これもすごく美味しい!」と、美味しいを連発してました笑。ガス暖炉の横でゆったりとソファでくつろぎながら、素敵なひとときを過ごせました。

 

f:id:travel-lover:20210619222148j:plain

そして何と言っても、このスコーンとクロテッドクリームがまた、絶品でしたわよ奥さん…✨

 

息子は甘いものばかりだとイヤがるので、ラウンジメニューから子どもたち用に唐揚げやハンバーガーをオーダーしました。こちらも大満足。

f:id:travel-lover:20210619222743j:plain

 

もう1年近くも前のことですが、こうして写真を見返してブログを書いていると、リッツ・カールトン日光の洗練された空気感を思い出します。子どもたちにも大好評で、折に触れて「またあのホテルに行きたい!!」と言っているので、内心(あそこは高いんだよぅ~)と思いながらも、また特別な日などに絶対に再訪したいなと思っています。

 

 

●中禅寺湖ビュースイートのお部屋についてはこちら!

www.travel-lover-comet.com