子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【祝☆1周年】このブログの1年間を総括&今後、進む道について考えてみた

 

8月頃から、マイラーブロガーさんの1周年記念記事をかなりたくさん読んだ気がします。大先輩だと思っていたあんな方やこんな方が、私と1~2カ月違いのほぼ同期さんだったことに驚きつつ、私ももうすぐ1周年だな~なんて思っていました。

そして先日、はてなブログさんから、ついに例のメールをいただきました。

 

f:id:travel-lover:20171007174633p:plain

 

祝・1周年★(≧▽≦)

 

おっかなびっくり始めたこのブログを、なんとか1年続けてこられました。これはもう本当にお仲間の皆さん、もう「お仲間」と呼ばせていただきますけれど、本当にこのブログを読んでくださったすべての方のおかげです。ありがとうございます!

そして、読者登録してくださる方、コメントをくだる方、スターをくださる方、ブクマしてくださる方、Twitterで反応してくださる方、いつも大きな力をいただいています。ありがとうございます! 

ブログを始める前は、ブログってもっと孤独な世界だと思っていました。でも、それは間違いでした。多くの方との温かいつながりを感じられるものなんだと知りました。そしてそれが、継続の大きなモチベーションにつながることもわかりました。

先日の記事で2018年SFC修行を決意表明したときには、同じく修行予定の方からTwitterでたくさんリプをいただきました。すごく心強いし、つながっていること・情報交換できることがうれしいし、「ああ、ブログやっていてよかったな」と心から思いました(*^^*) 修行が、さらに楽しみになりました。

 

今回は、1周年の節目ということで、この1年間を振り返って総括するとともに、そこから見えてきた今後の方針などを書いてみたいと思います。かなり自己満足な報告書みたいになってしまいましたが、お付き合いいただけると幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

数字で振り返るブログ1年目

まずは、この1年を数字で振り返ってみたいと思います。

 

PVとセッション

ブログど素人のワタクシ。2016年9月30日にブログを開設したものの、最初にどんな記事を書けばいいのかわからず、ようやく第1記事目を書いたのは2016年10月21日でした。それから2017年9月30日までの約1年間のPV(ページビュー:ページが開かれた回数)とセッション(訪問数)の推移がこちら。

f:id:travel-lover:20171007174718p:plain

2017年4~5月にものすごい落ち込みがあります(;゚Д゚) でも、全体としては何とか右上がりに推移していますね。ね? 直近の2017年9月が最高値で、PVは22,928、セッションは13,769でした。

ブログ界では弱小ブログという位置づけだと承知していますが、個人的にはこんなにアクセスをいただいたことに感激です。そして、緩やかにではあっても、順調に上昇していることが本当にうれしいです。

 

ページ/セッション

ページ/セッション(PVをセッションで割った数値)は、ブログを訪問した方がブログ内をどれくらい回ってくださっているか(回遊しているか)の指標になるそうです。これをグラフ化したものがこちら。

f:id:travel-lover:20171007212150p:plain

ブログ開設後、低迷していたページ/セッションが、2017年4月から少しずつ上向きに。しかし9月はガクーン!と低下(*ノωノ) つまり、直近の9月はPVやセッションは最高値だったにもかかわらず、ブログ内の回遊率は下がってしまったということです。

これについては、思い当たることがあるので、このあと記事内容の振り返りとともに触れたいと思います。

 

検索流入

このブログへのアクセスのうち、GoogleやYahooなどの検索エンジンから訪問してくださった割合をグラフ化したものがこちら。

f:id:travel-lover:20171007174812p:plain

ブログ開設後しばらくの間は、「にほんブログ村」からのアクセスがほとんどだったと思います。あとは、はてなブログ、Twitter経由など。2017年3月にようやく半数以上、6月以降は約4分の3程度が検索流入となっています。

検索流入がある程度順調に伸びているのは、本当にうれしいです。検索されているワードから今後の進む道も見えてくるので、これについてもこのあと触れたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

記事数と内容で振り返るブログ1年目

次に、記事内容について振り返ってみたいと思います。過去記事すべてについて、ざっくりとカテゴリー分けしてグラフ化してみたのがこちら。

f:id:travel-lover:20171007222017p:plain

ポイント・案件記事

最初の数カ月は、「陸マイルを貯めるブログなんだから、案件紹介を書かなくちゃ」という思いで記事を量産していました。

とくに、女性・母・主婦目線で利用しやすいものをピックアップして、自分がお得だと思って飛びついたもの、実際に継続的に利用していておすすめできると思うものを紹介していました。

その中で、LOHACOのキャンペーンポイント倍付がとってもお得なんだけどわかりにくいな~と思い始め、コールセンターに問い合わせた結果を記事にしたりしているうちに、検索クエリ(検索されたワード)に「LOHACO」「キャンペーン」が浮上。

「よっしゃ!これだ!」(≧▽≦)と思い、LOHACOの大型キャンペーンがあるごとに、ポイントサイトと結び付けて意識的に紹介記事を書くようにしていたんです。

……が! 今年の2月にLOHACO倉庫の火災がありまして。LOHACOが注文を制限したり、キャンペーンも一時的に中止されたりしたため、その後は記事を控えるようになりました。そして検索されることも徐々になくなってしまいました。

 

クレジットカード記事

去年の12月、何気なく書いた雑談記事が、それまで見たこともないようなPVをたたき出しました(当ブログ比)。その記事がコチラ。

 

アナリティクスのリアルタイムの数値がいつもと桁違いだったのですが、当時は訳がわかりませんでした。今思えば、Googleアプリに表示されたんでしょうね。

その後、検索クエリに「アメックス・ゴールド」「Ponta」が浮上しましたので、これまた「これだ!」(≧▽≦)とばかりに、自らの申込み手順や調べてわかったことをシリーズ化して記事にし、そのたびにそこそこ高PV(当ブログ比)をいただきました。

しかし、このアメックス×Ponta祭り(?)も、申込み期限の2月15日を過ぎると下火に。その後は新たに記事にできる内容もなくなり、検索されることも徐々に少なくなってしまいました。

 

というわけで、2月中にLOHACOとアメックス×Pontaの主力検索ワードを失い、再び迷子になってしまったわけです(笑)。さらに2017年3月は何かと忙しくて、記事の更新頻度も落ちました。その結果、2017年4~5月のPVダウンにつながったのかなと思っています。

 

旅行記・訪問記

しかし、転んでも起き上がるのが陸マイラー(!?)。LOHACOとアメックス×Pontaが下火になったあと、5月に100記事目を迎えたときのご報告記事でも書きましたが、過去の旅行記・訪問記が注目記事に浮上してきました。

そこで、3月末のバリ島旅行記を、できる限り細かく丁寧に記事にすることを心がけました。この頃から検索クエリも旅行記・訪問記がらみのキーワードが上位にくるように。

今年の4月1日~9月30日までの半年間で、多く読まれた順にページ表示すると、上位20位中(トップページを除く)10記事が、バリ島旅行記です(バリ島旅行記は全11記事)。そして全体の1位はコチラの記事です。

 

旅行記・訪問記は、投稿直後は目立ったPVにつながらなくてちょっと寂しいのですが、継続的な検索流入がじわじわと続きます。そして、そういう記事が複数が積み上げられてきたことで、6月以降のPVの上昇、検索流入率の上昇につながったのかなと思います。

さらに、旅行記は続きものなので、ブログ内を回遊してくださる方が増え、ページ/セッションも上がったのかなと思います。

 

しかし……、ですね(;・∀・)

 

このバリ島旅行記への検索流入は、9月後半からダウンしています。その理由は、恐らくバリ島で火山噴火の可能性が高まっていることですよね…。バリ島旅行を検討する方が減っていて、情報の需要も減り、私のブログのページ/セッションも低下しているという…。

 

いやいや。私のブログの成績よりも、バリ島は大好きな場所なので、早く安心して旅行できるようになってほしいです(;_;) 自然災害なので誰にもどうにもできないですけれど…。

 

全体の記事数について

開設から最初の半年ほどは、私なりに必死で更新していました。検索流入が少なかったので、更新間隔が空くと、だれも見に来てくれず寂し~いPVになり、ブログ村の順位もみるみる落ちるので焦ってもいました。

3月以降は、無理せず焦らず、できるときに更新しようと思うようになりました。書きたいことはいっぱいあるんですけどね。なかなか思うようにいかないのが現状です。

ブログ村の順位もみるみる落ちていますが(笑)、気にしない。書ける余裕があるとき、書きたい気持ちが高まったときに楽しんで書きたい。そして、頻繁に更新することよりも、長く続けることを意識してやっていきたいなと思っています。

 

今後の進む道を考える

「バリ島の情報を調べていて、こめっとさんのブログにたどり着き、マイルを貯め始めました!」

先日、そんなうれしい声をいただきました。

 

これ!これなんです。私がブログを通してやりたかったこと。本気で泣きそうになりました(ノД`)・゜・。

最初の最初の1記事目にも、100記事目のときにも書いたことなんですが、「旅行に行きたいけれど、なかなか行けない」と思っている方に、陸マイルという素晴らしい方法があることをもっと知ってもらいたい。

 

とくに、私が実感していること。

子育て世代で、子どもと一緒に旅行に行きたいと考えている方はたくさんいるはずです。でも、その全員が実際に行くわけではなく「来年か、再来年か、いつか行こう」って思っているうちに、機会を逃してしまうってケースが少なくないと思います。

その大きな理由の1つは、子どもを1人育てるのにはお金がたくさん必要なこと。それを考えると、よほど収入に余裕のある家庭でない限り「毎年、海外旅行に行くよりも、進学のために貯めておこう」ってなりますよね。

そこで、マイルです。マイルは学費には使えません! 家族旅行に使えます! そして、元手なしで貯める方法があります! だから、どんどん貯めて、旅行に使いましょう! 子どもの笑顔たくさん見て、自分も笑顔になりましょう(^O^)/

そんなことを、ブログを通して伝えていきたいです。

 

その方法として、自分が体験したことを、子連れ旅行目線で、なるべく役立つ情報を盛り込みつつ、旅行記・訪問記としてまとめていくのがいいのかなと考えています。そして検索から私のブログに来てくださった方が、陸マイルに目覚めて家族旅行に行ってくれたら、本当にうれしいなと思います。

そのためには、陸マイルの貯め方の基本となるハウツー記事の骨格をもっとしっかり作ることも、やっていかないといけないですね。

1年たったことですし、ブログ全体の構成や内部リンクを見直したり、現状に合わない記事をリライトしたり、少しずつでもやっていきたいです。

 

そんなわけで、1年たって、なんとなく腰を落ち着けて「自分のブログの進む道」的なものを考えられるようになりました。

 

具体的なPVの目標や記事数のノルマはあえて設定せず、焦らず気にせず、ゆるゆると長く続けることを目指してやっていきたいです。

日々の生活に追われる中、なかなか思うように更新できないのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

f:id:travel-lover:20171008001332g:plain

イラスト/わんパグ

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村