子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【こめっとの子連れ旅】セブ島のシャングリ ラ マクタンで至福の休日・完全引きこもり4泊5日!

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

セブ島は子連れ向きの身近なリゾート

東京から直行便で4~5時間で、時差も1時間しかないセブ島。ANAのマイルでフィリピンエアやバニラエアの特典航空券をとることもできるし、バニラエアならお得な運賃やキャンペーンもあるので、かなりリーズナブルに行けるリゾートです。今後、「子連れで行きたいな♪」と考え中の方も多いのではないでしょうか。

もちろん、子連れではない方にもとってもよいところですよ〜(^-^)

 

セブ島行くならシャングリラ!

セブ島には子連れに人気のホテルがいくつかありますが、わが家が2015年4月にセブ島に行ったときに宿泊したのは、セブ島で一番人気のシャングリ ラ マクタン リゾート&スパでした。場所はココです。

f:id:travel-lover:20170221163733p:plain

地図が広域すぎますね。私自身、セブ島の場所があいまいだったので、あえての広域。フィリピンは、ものすごく多くの島からなる国なんですね。南部の地域(ミンダナオ島)では、今も紛争が続いていたりします。

ちなみに、私たちが「セブ島」と呼んでいるリゾートホテルが建ち並ぶエリアは、実際にはセブ島ではなく、セブ島と橋でつながっている小さな「マクタン島」です。マクタン・セブ国際空港も、シャングリラ マクタン リゾート&スパも、マクタン島にあります。空港からシャングリラまでは、車で20分ほどです。

f:id:travel-lover:20170221164517p:plain

 

なぜこのホテルに決めたかといいますと、わが家が「セブ島に行きたいな~」と考えていたとき、頻繁に海外リゾートに行っている友達がアドバイスしてくれたんです。彼女が少し前にセブ島に行ったとき、宿泊先は別のホテルだったのですが、滞在中にシャングリラのデイユースを利用したそうです。内容は、プール・ビーチの利用とランチブッフェが付いて数時間滞在できるというもの。

彼女はセブ島滞在中に、シュノーケルツアーなどほかにもいくつかのオプショナルツアーに参加したそうなのですが、こう言い切りました。「どのオプショナルツアーよりも、シャングリラのデイユースがいちばん楽しかった(*´ω`)」と。そして「セブ島行くなら絶対シャングリラがいいよ」と強烈にすすめてくれたんです。

そこまで言われたら、もう即決です(笑)。だって、ほかのホテルに泊まっている人がわざわざ遊びに来て、どのオプショナルツアーより楽しかったと言うんですから。シャングリラに泊まって、堪能してみたいって思いますよね。

 

4泊5日、完全ホテル引きこもり旅行に決定

とはいえ、4泊5日の予約をとったので、最初は1日くらいは街中に出て、買い物とレストランくらいは行くつもりだったんです。でも、私たちが行く直前に現地でやや不穏な事件が起こりまして。

もともと、セブ島はあまり治安がよいほうではありませんし、3世代旅行だったので、子どもと年寄りを連れて、緊張状態で街中をウロウロするのも疲れそうだな~(´-ω-`)という気がしてきて。

子どもが小さい現時点でのわが家の旅行の目的は、のんびり、ゆっくり、家族全員でリゾートを楽しむこと。ということで、結局、一切外出はしないで、4泊5日、完全ホテル内引きこもり旅行を決行することになりました。

え!? せっかくセブ島に行って、一歩も外に出なかったの?と思われるかもしれませんが、これが、とっても素敵な至福の時間となりました(*´ω`*)。ラグジュアリーなホテルで、仕事からも家事からも解放され、時間を気にすることなく、好きなときに泳いで、子供と戯れて、食べて、飲んで、寝る。そんなゆったりとした時の流れに身を任せる幸せ。まさに、夢のような時間でした(^^♪。5日いても、ぜんっぜん飽きませんでしたよ~。っていうか、もっともっといたかった。っていうか住みたい♡

それでは、そんなシャングリラマクタンの素晴らしいところをご紹介していきたいと思います。

※ちなみに、街中とホテル内は別世界です。シャングリラのゲートでは厳重なセキュリティチェックが行われており、宿泊・利用者以外は敷地内に入れないようになっています。

 

 

スポンサーリンク

 

プライベートビーチが素晴らしい!

シャングリラマクタンのいちばんの魅力は、プライベートビーチだと思います。これ、ほんとに素晴らしかったです。めちゃめちゃキレイ。 砂もサラサラの白砂だし、常にキレイに管理されているので、子どもを安心して遊ばせられます。

さらに、これです!カラフルなしましまの熱帯魚が波打ち際まで来ています! シュノーケリングしなくても、こんなに魚が見えるってすごいですよね。餌付けされているのか、海に入ると人に寄ってきます。

f:id:travel-lover:20170109001145j:plain

いつもは海を怖がる娘も、ここなら入ることができました。息子はスイミングを習っているので、ゴーグルだけで水中の観察を楽しんでました(^^♪ 遠浅だし、ビーチにも沖にもライフセーバーさんがいて、管理がきっちりしているので安心です。

f:id:travel-lover:20170221225910j:plain

ビーチには日陰&チェアもたくさんあります。混む日は早く埋まってしまうのですが、朝から利用したいときは朝食前にスタッフさんにチップを渡してお願いすると、バスタオルをセットしてしっかり確保しておいてくれます。公式に認められていることなのかどうかはちょっとわかりませんが(^-^; 

f:id:travel-lover:20170221230852j:plain

 

クラブラウンジのカクテルアワーが素晴らしい!

シャングリラマクタンには、大きく分けてメインウイングとオーシャンウイングがあります。このオーシャンウイングの上のフロアがオーシャンクラブルームとなっています。わが家は奮発して、このオーシャンクラブルームにしました。

このクラブルーム、はっきり言ってお部屋自体は、ほかのグレードのお部屋と大した違いはないと思います。オーシャンビューなのと、アメニティがロクシタンということくらいかな。以下は、公式サイトからの引用です。

ワンランク上のご滞在を オーシャンクラブのおもてなし

オーシャンクラブルームは、フィリピンの豊かな文化をイメージして仕上げられたラグジュアリーな安らぎ空間です。お部屋からは美しい海の眺めをお楽しみいただけます。

オーシャンクラブルームでは、大人2名様と11歳以下のお子様2名、または大人3名様とお子様1名までがご宿泊いただけます。大人3名様がご宿泊の場合には追加料金が掛かります

ハイライト

マクタンの海の眺望。

プライベートバルコニーにはコーヒーテービスとガーデンチェア(2脚)

往復空港シャトルバス送迎

アクアまたはタイズでの朝食ビュッフェ(大人2名様と12歳未満のお子様2名)

朝食ビュッフェや終日のリフレッシュメントサービス、イブニングカクテル、カナッぺなどをご利用いただけるオーシャンクラブラウンジのご利用とオーシャンクラブ特典

ドライクリーニングとプレスサービスが20%オフ

オーシャンウィングとスイートにお客様はオーシャンウィングプールのご利用

CHI スパのウォーターパビリオンのご利用(大人のお客様)

客室面積は36平方メートル。

なんといっても、太字にしたクラブラウンジのサービスが素晴らしかったです!

f:id:travel-lover:20170221232018p:plain

(写真はエクスペディアより)

朝食やティータイムにゆっくり過ごせるのも素敵なのですが、とくにカクテルタイムが最高でしたよ♪ お酒も何でも用意してもらえるし、お料理(カナッペ?)の種類もとても豊富でおいしかったので、もう幸せ過ぎて動けなくなってしまいます(*^-^*) 

というか、おいしくて食べすぎるので、このあと食事なんてムリ! なので、わが家はここで夕食にしてしまいました。朝食もまたたくさん食べてしまいますからね…。

f:id:travel-lover:20170109003922j:plain

ただ、お肉などのガッツリ系はさすがにないので、物足りない方は、カクテルタイムのあとルームサービスを利用するといいかもしれないですね。

 

アジア最大級のCHI-SPAが素晴らしい!

私、夫、母の3人でCHI-SPAを利用しました。ここはアジア最大級らしく、めちゃめちゃ広いです。下のホテルの見取り図の、黄色で囲った部分がすべてCHI-SPA。

f:id:travel-lover:20170221233615j:plain

CHI-SPAの受付の建物に入ると、とてもいい香り。おしぼりとハーブティをいただいて一息つきます。

f:id:travel-lover:20170109002131j:plain

そして男女に分かれて、まずはスパガーデン施設へ。スパプール、サウナ、シャワーなどがあり、30分ほどゆっくり過ごします。しばらくすると、担当の方が呼びに来てくれ、プライベートヴィラへ移動。

f:id:travel-lover:20170221233207p:plain

(写真はエクスペディアより)

母は別のヴィラに案内され、私はここで夫が出てくるのを待っていました。気持ちのよいガーデン。

f:id:travel-lover:20170221234215j:plain

プライベートヴィラに案内され、90分のトリートメントを受けました。まさに至福の時(*´▽`*)♡

f:id:travel-lover:20170221234731p:plain

(写真はエクスペディアより)

CHI-SPAには子どもは入れないので、この間、父と子どもたちは昼寝→キッズクラブで過ごしてもらいました。有料で、キッズクラブでの託児をお願いすることもできるようです。

CHI-SPAを利用したい場合は、事前に公式サイトで予約をしておきましょう。サイトは日本語ですが、リクエストは英語のみです…(´-ω-`)なんとかなりました。

※予約はコチラ→ ヘルス&レジャー | シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ セブ

 

 

スポンサーリンク

 

デイリーアクティビティが素晴らしい!

曜日によって異なる無料のアクティビティもあります。私と母はCHI-SPAでの早朝ヨガに参加したのですが、とっても気持ちがよくて最高でした。ほかにも楽しそうなのがたくさんありましたよ。娘がもう少し大きかったら(当時3才)、シュノーケリングサファリにも参加したかったです。次回は参加しよう~! クラブルームなら、クラブラウンジで参加申込ができます。

 

f:id:travel-lover:20170221235645p:plain

 

朝食ビュッフェ&レストランの食事が素晴らしい

すべての食事をホテル内で食べましたが、どのレストランも本当においしかったです!とくに夫はプールサイドで食べたハンバーガー(写真奥)が忘れられないそう。パティもバンズも最高だった!と言っております。そして昼間からプールサイドで飲むサンミゲルライト♪

f:id:travel-lover:20170109004036j:plain

中華料理のティーオブスプリングも、ものすごく美味しくて驚きました。メニューは中国語と英語表記だったので、雰囲気で適当に頼んだのですが、全部美味しかったです!

f:id:travel-lover:20170222000818p:plain

わが家は行っていませんが、ディナーのみ営業のシーフードレストラン、コウリーコーヴもとても人気みたいです。ビーチサイドにあるオープンエアのレストランで、外観もとても雰囲気がよかったですよ。

f:id:travel-lover:20170222000918p:plain

ほかにもいくつかレストランがあります。フィリピンは物価が安いので、街中のレストランに比べるとホテルの食事は割高ではありますが、同じグレードのものを日本で食べるのに比べたらかなりリーズナブルだと思います。

しかもわが家は夕食をラウンジで済ませてしまったので、滞在費用はスパとランチしかかかりませんでした!

 

プールが素晴らしい!

こんな後のほうになってしまいましたが、子どもたちの満足度がいちばん高かったのはプールだと思います。毎日、何時間も大はしゃぎで過ごしていました。子どもが楽しめるプールでありながら、大人も優雅に過ごせるプール、最高でした。

f:id:travel-lover:20170222002746j:plain

キッズ用のプールは日陰になっています。フィリピンの直射日光はかなりキツイので、日陰じゃないと長く遊ぶのはツライですね。

f:id:travel-lover:20170222003126j:plain

こんな大きな水鉄砲も! 夫が狙い撃ちされています。

f:id:travel-lover:20170222001657j:plain

 

キッズクラブが素晴らしい!

3フロアくらい吹き抜けになった大規模なキッズクラブも、これまたかなりよかったです。全体が、立体アスレチックみたいになっていて、中央に大きなすべり台があります。麻袋のようなものを足に履いて滑るんですが、わりとスピードがでて楽しそうでしたよ~(*^-^*) クラブ内も、あちこちにスタッフさんがいて、子どもが安全に遊べるようにきちんと管理してくれてました。

ところで、右側にある青い部分は何だと思いますか? これ、垂直落下式のすべり台です(゚д゚) 首まで保護するヘルメットみたいなのを付けて滑るんですが、見てるだけでコワイ!! うちのビビリ息子には無理でした。私も無理だな。

f:id:travel-lover:20170222003410p:plain

(写真はエクスペディアより)

こことは別のお部屋に、小さい子向けのプレイルームもありました。さらに、別の部屋でクラフト製作などの無料プログラムなども年齢別にいろいろと行われていて、かなり充実したキッズクラブでしたよ。

 

子連れにお得な料金設定

このように、素晴らしい部分をあげていくときりがなくて、また行きたい気持ちしかない!というおすすめのホテルです。

クラブルームの引用のところにありますが、クラブルームでなくても、ツインルームで大人2名につき、11才以下の子ども2名が無料で宿泊できます。朝食ビュッフェも無料でつきます。なので、クラブルームで1泊4~5万円するとしても、1人あたり1~1.2万ほど。かな~りお値打ちだと思います!!(^O^)/

シャングリラ マクタン リゾート&スパの空室検索はコチラ(エクスペディア)

 

 

スポンサーリンク

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

★1年間で28万マイル貯めました! 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

★アメックスの「紹介プログラム」で大量ボーナスポイントをゲット!

★ポイントサイトでポイントがもらえるしくみはこちら! 

★「カードで払う」の何倍も陸マイルが貯まる方法とは?

★子連れ海外こそマイルがお得! その理由とは?

★マイルを使って毎年家族で海外へ!