子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【2018子連れグアム旅行】大人も子どもも大満足のオプショナルツアー、白砂のプライベートビーチでシュノーケル&四輪バギー&洞窟探検

2018年の春休みに、私、夫、10才息子、6才娘の4人で4泊5日のグアム旅行に行ってきました。旅行4日目、ベルトラ(VELTRA)から申込んだオプショナルツアーに参加しました。ツアーの内容は、ファイファイ・プライベート・ビーチでシュノーケル、四輪バギー、洞窟探検などをしつつ楽しく過ごすというもの。

これが予想以上に楽しく、家族全員大満足でしたので、くわしくレポートしたいと思います。子連れでも、大人だけでも満足できると思います。

※ウミガメ、イルカウオッチングや体験ダイビングが付けられますが(別途料金必要)、わが家はビーチだけで過ごす「午前発ランチ付き」のプランを選びました。

↓ツアーのくわしいスケジュールや料金はこちら(テキストか画像をクリックするとベルトラのサイトにジャンプします)。

ファイファイ・プライベート・ビーチパーク 自然に囲まれたプライベートビーチ<ウミガメ&イルカ/体験ダイビングの選べるプラン付き>

これまでの記事

オプショナルツアーの申込み

旅行出発数日前にベルトラ(VELTRA)のサイトから申込み、オンラインでクレジットカード決済しました。まず「予約が確定しました」というメールが来て、次いで「チェックイン・ピックアップ場所が確定しました」というメールが来ました。当日、このバウチャーをプリントしたもの、またはスマホ画面で提示する必要があります。

申込みはこれだけ。もちろんすべて日本語で完結するので簡単で安心です。

当日、迎えの車でファイファイ・ビーチパークへ

朝9時、私たちの宿泊先のヒルトン・グアム リゾート&スパのロビーで待ち合わせ。迎えに来てくれた現地スタッフのSさんのワゴン車に乗ってファイファイ・プライベート・ビーチパークへ。ほかのホテルにも参加者をピックアップに立ち寄るのかと思いましたが、私たちだけでした。所要時間は10分ほど。

海沿いの広場のような場所にワゴン車を停め、そこからジャングルのような木々が茂ったところを歩きます。途中、急な階段や波打ち際の橋のようなところも。

なかなかのスリルです(^-^; この板、大丈夫かな~、みたいな(大丈夫でした)。

車を降りて10分ほど歩き、ファイファイ・ビーチパークに到着。サラサラの白砂が綺麗! プライベートビーチなので、だ~れもいません。

簡易な造りですが休憩スペースがあります。返金式のコインロッカーもあります。シャワーやトイレも。

私たちが到着すると、どこからともなく現れた猫のヤマモトさん。ここの主だそうで、挨拶にきてくれたようです(笑) どーもどーも、お邪魔してます。すごく人懐っこくて、ずっとそばにいてくれました。

Sさんが自生のバナナを持ってきてくれました。ドーンと枝ごと。これ、小ぶりなんですが、めちゃくちゃ甘いです!!

ここで今日の説明です。Sさん、ここまで無口でクールな印象でしたが、日本語堪能で超フレンドリーでした。シュノーケルのグッズや浮き輪、砂遊び道具などは自由に使ってね、11時頃からバギー体験、ランチのあとに洞窟に行く予定です、あとは好きなだけ遊んで夕方までゆっくりしていってね、帰りたくなったらホテルに送るので言ってね、って感じでした。とりあえずはわが家だけのよう。

このあと、もう1人の若い現地スタッフさんが登場。Sさんが、「彼は山Pダヨ」と。お、確かに似てる! 山Pは日本語の勉強を始めてまだ8カ月だというのに、驚くほどペラペラ。子どもたちともすぐに仲良くなって、とてもよく面倒を見てくれました。

シュノーケルとビーチ遊び

さて、まずはシュノーケルをすることに。ちゃんと子ども用の道具もありました。

Sさんが用意してくれたパンをもって海へ。

パンを投げ込んでから水中を見ると、色とりどりの魚がウヨウヨ集まってきます。

息子はテンション上がりまくり。自分でパンを投げては泳いで大興奮していました。娘は最初はちょっと怖がっていましたが、怖さよりも魚を見たい気持ちが勝ったのか、すぐにシュノーケルを使えるようになりました。娘と手をつないでシュノーケルできるなんて幸せ♪ いっしょに泳いで顔をあげてから、「さっきのこんな魚、見た見た!?」とかキャアキャアやって楽しかった~!(´∀`*)

これは海の上からスマホのカメラでとったものですが…。ぜんぜん伝わりませんね(^-^;

うーん、やっぱり次の旅行までに水中カメラがいるかなぁ…(^-^;

シュノーケルを堪能したあと、娘は砂遊びセットをもってきてお山にトンネルを掘り始めました。

するとアラびっくり、掘った穴から大人の拳ほどの大きさの大きなカニが!

「ちょっと、何すんのよ~」みたいな顔でこちらを睨んでいました(笑) お昼寝の邪魔をしてしまったみたいで申し訳ない。

こんなカニもいましたよ。すごい保護色!どこにいるかわかるかな?

子どもたちはしばらくの間、海の生き物探しに夢中になっていました。私はちょっと疲れてビーチチェアで休憩。

白砂と青い海がキレイ。スタッフさんが流してくれている心地いい軽い音楽と、波の音と、子どもたちがコロコロ笑っている声。うーん、贅沢だなぁ( *´艸`)

四輪バギーでジャングルを爆走

11時頃になり、四輪バギー体験へ。これに乗って、ジャングルの中のオフロードを走ります。運転は15才以上なので、夫と娘、私と息子のペアで乗ることに。

ところが、スイスイ快調に飛ばすバイク乗りの夫と違い、私は大苦戦!とにかくハンドル操作が難しい~(@_@) 爆走にはほど遠く、最徐行みたいなスピードで四苦八苦しながらなんとか1週してヘトヘトになりました(笑)

これで息子が納得するわけがなく、メンバーチェンジ。夫が運転するバギーに娘と私が乗り、山Pのバギーに息子が乗せてもらうことに。これは爆走と呼ぶにふさわしく、めちゃくちゃ楽しかったです。

ジャングル内を知り尽くしている山Pは抜け道(というか道なき道)を通って神出鬼没に私たちの前に表れたり、急に消えたりして、楽しませてくれました。これには息子も大満足! 「オレは5年後にもう一度ここに来る! 山Pに会いに来る! 自分でバギー運転する!」だそうです。カッコいいお兄ちゃんは小学生男子の心を鷲掴みにしたみたいです(*^^*)

おいしいランチボックスとココナッツ

戻ると、ランチの時間。なんと温かいランチボックスが届けられました。近くのレストランで用意してもらっているみたいです。この(たぶん炭火焼き?)チキンがとってもおいしかったです! 食事はあまり期待していなかったから、おいしくて驚きました。

ランチを食べ終わるころ、Sさんが「ココナッツジュース飲んだことある?」と。ココナッツの実をカットしてくれました。飲んだことあるけど、コレあまり好きじゃないのよね~(^-^;

せっかくなので、一口だけ。家族全員でちゅ~。ん? 台湾で飲んだときよりは飲みやすいかも。おいしくはないけど(笑)

そのあと、「これ、何かわかる?」と見せてくれたのは、外側が茶色くなったココナッツを割ったもの。

この内側の白い柔らかいところを削り取って、

それをギューッと絞ると……。乳白色の液体が! そう、ココナッツミルクです。

恐る恐る舐めてみると、めちゃくちゃ甘い!!(゜-゜) えー!ココナッツミルクって、もともとこんな甘いの!‽ 子どもたちは夢中で絞って飲んでいましたよ~。そして手や顔についたココナッツミルクは、美肌効果もあるのだとか。

そうそう、途中、野生のチャボと、写真には撮れなかったのですがイグアナも登場しました。ホント盛りだくさんです(笑)

神秘的な洞窟探検へ

ランチのあとは、あとからやってきたもう1グループといっしょに、洞窟探検へ。山P引率のもと、休憩所から5分くらいの場所にある洞窟に行きました。

ぽっかり空いている小さな黒い穴が入り口です。大人が身をかがめてなんとか入れるくらい。足場が悪いのでちょっと怖いです。中に入ると階段状の下り道になっていて、広い空洞があります。照明があるので暗くはありません。

中には透き通ったきれいな水が溜まっています。海水ではなく、山の水が溜まったものだそう。中に入ると、冷たい!!  写真の大きな岩の下のほうが、かなり深くまで潜れるようです。f:id:travel-lover:20180625210613j:plain

山Pは岩の下をつたって底の方まで潜り、ライトを置いてきてくれました。そうすると、水がキラキラ。神秘的な雰囲気に。

そして、夫に「ライト取ってきて!」と無茶ぶり(笑) 夫はいいところを見せようと何とか潜って取ってきたのですが、水面に上がるときに盛大に頭をぶつけてました。

子どもたちの記憶に残る一日に

洞窟から戻った後は、もう一度シュノーケルをし、ビーチで遊び、子どもたちはお兄さんたちに遊んでもらって過ごしました。Sさんが若いヤシの葉で作ってくれたエンゼルフィッシュ。

さらに息子には冠、娘には花を作ってくれました。子どもたちが再びバナナを食べている間(食べ過ぎ)、背後で何かを探しているSさん。

なんと、娘用にとプルメリアとハイビスカスをあしらったとっても可愛らしい冠を作ってくれました!! これには娘も大喜び(´∀`*) Sさん、優しい!!(一見、コワモテなのに…)

ファイファイ・ビーチでいちばん人気のフォトスポット(!?)で記念の一枚☆

息子が、「オレも作りたい!」ってことで、エンゼルフィッシュの作り方を教えてももらっていました。本当にスタッフのお2人が子どもたちを次から次へと楽しませてくれるのには感心しました。

…ということで、若くて親切なスタッフさんたちに安心して子どもたちをお任せし、私はヤシの木にかけられたハンモックで、波の音を子守歌にひと休み…( ˘ω˘)スヤァ (奥に見えてる足は夫です)

そんなこんなで、4時半頃までファイファイ・ビーチで楽しく過ごし、親切なスタッフさんとの別れを惜しみつつ、ホテル に送っていただきました。あー、ホントに楽しかった!

今回の旅行で、この日が子どもたちの記憶にいちばん強く残った1日となったようです。息子は5年後に本気で山Pに会いにいくつもりです( *´艸`) 素敵なお兄さんたちに出会えてよかったね!

(つづく)

↓ツアーのくわしいスケジュールや料金はこちら

今回のグアム旅行の航空券は、ポイントサイトなどで貯めたANAマイルを使って、約1年前にユナイテッド航空の特典航空券を発券しました。1人20,000ANAマイル、4人で80,000ANAマイルです。特典航空券を発券したご報告記事がこちら。

↓↓ANAマイルを大量に貯める方法はこちらの画像をクリック!

スポンサーリンク

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ