子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【アメックス】夫婦間紹介の獲得ポイント途中経過。ついに夫のSPGアメックスまで……!

 

【追記】この記事は、2017年8~11月の体験に基づき、書いています。入会ボーナス等の獲得ポイント数は、当時のものです。ポイント付与条件が変更になることもありますのでご了承ください。2018年4月~の紹介キャンペーンによる入会ボーナスについては、こちらの記事をご覧ください。

【アメックス】2018年4月~の紹介キャンペーン、一部カードの入会ボーナスが大幅アップ - 子連れマイラー・こめっとが行く!

また、自分→自分への紹介については、2017年11月よりポイント付与対象外とアナウンスされています。同一住所の家族への紹介はポOKです。

 

8月に、アメックス・ゴールド(アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード)紹介プログラムを使って、夫婦で紹介し合ったり、自分を紹介したりしてカードを発行することで、大量のポイント(マイル)を獲得できるという記事を書きました。

アメックスの紹介プログラムの魅力については、こちらの記事をご覧ください。

 

その後、これを実践して着々とポイントが貯まってきましたので、途中経過を報告をしたいと思います。

f:id:travel-lover:20171031233819p:plain

 イラスト/わんパグ

 

 

スポンサーリンク

 

 

紹介プログラム利用は現時点で4回

2017年8月時点でのアメックスの保有状況は以下の通りでした。この状態からスタート(家族カードは割愛しています)。

  • 私:アメックス・ゴールド
  • 夫:なし

 

(1)私のアメックス・ゴールド→私のSPGアメックス

まず、8月末に私のアメックスゴールドからの紹介で、私のSPGアメックス(スターウッド・プリファードゲスト・アメリカン・エキスプレス・カード)を発行しました。このことは記事にしましたので、くわしくはこちらをご覧ください。カードの魅力についても紹介しています。

 

上の記事に書いていますが、アメックスの紹介プログラムのすごいところは、何といっても紹介特典のリワードポイント付与が早っ!!早っ!!早すぎる!!(笑)というところです。今ほしいポイントが、今すぐ手に入るって素敵ですよね♪

このときの入会特典の獲得条件は、「入会後3カ月以内に10万円利用すると17,000スターポイントを獲得」というもの。私の場合、9月9日に条件を達成し、9月16日に17,000スターポイントが付与されました。スターポイントは、リワードポイントのように即付与ではなく、毎月決まった日に付与されるようです。

 

この紹介での獲得ポイントは、以下の通り。

  • 紹介:私のアメックス・ゴールド:10,000リワードポイント
  • 入会:私のSPGアメックス(10万円利用達成後):17,000スターポイント

ちなみに、SPGアメックスには「初年度年会費無料」の特典はありません。初年度から年会費31,000円+税(33,480円)がかかります。それを支払う価値のあるカード。そのように判断したため発行しました。

【追記】子連れ旅行をする視点で、SPGアメックスのメリットをまとめました!

 

(2)私のアメックス・ゴールド→夫のアメックス・ゴールド

続いて、9月に私のアメックス・ゴールドからの紹介で、夫のアメックス・ゴールドを発行。このときの入会特典の獲得条件は、「入会後3カ月以内に20万円利用すると20,000リワードポイントを獲得」というもの。間もなく達成できそうですので、獲得見込みとしてご紹介します。※10月26日以降、入会プログラムの特典と条件が変更になりましたので、あとでくわしく紹介します。

 

この紹介での獲得ポイントは、以下の通り(見込みを含む)。

  • 紹介:私のアメックス・ゴールド:15,000リワードポイント
  • 入会:夫のアメックス・ゴールド:20,000リワードポイント(見込み)

紹介プログラムを利用した場合、アメックス・ゴールドは初年度の年会費が無料となります。2年目以降は29,000円+税(31,320円)が必要ですので、継続利用しない場合は1年以内に解約手続き(カード裏面の番号に電話)をしないといけません。

 

(3)私のアメックス・ゴールド→私のアメックス・ビジネス・ゴールド

さらに、10月に入って、私のアメックス・ゴールドからの紹介で、私のアメックス・ビジネス・ゴールド(アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード)を発行。事業用のカードで、個人事業主向けと、法人代表者向けがあります。私は個人事業主なので、個人事業主向けを発行しました。基本的に事業用カードではありますが、ドクターMさん(id:maiching)の記事によりますと、会社員の方でも発行できるそうです。

 

さて、このときの入会特典の獲得条件は、「入会後3カ月以内に10万円利用すると10,000リワードポイント+入会初年度に200万円利用すると30,000リワードポイント獲得」というもの。

これについては、まだどちらも達成できていません。3カ月以内に10万円は達成できると思いますが、初年度に200万円はけっこう大きいので、チャレンジするかどうか検討中です。

ただ、申込む前は「家族カードがないので、私1人の決済ではゼッタイ無理」と思っていたのですが、ビジネス・ゴールドには追加カードというものがありました。これは、夫にも発行することが可能なので、発行することに。これなら、夫名義の固定費や夫の定期代の支払いに使えるので、200万円の条件クリアが可能かもしれません(もう少し考えます)。

 

この紹介での獲得ポイントは、以下の通り(見込みを含む)。

  • 紹介:私のアメックス・ゴールド:15,000リワードポイント
  • 入会:私のアメックス・ビジネス・ゴールド:10,000+30,000(?)リワードポイント(見込み)

紹介プログラムを利用した場合、アメックス・ビジネス・ゴールドは基本カード・追加カードともに初年度の年会費が無料となります。2年目以降は、基本カードは31,000円+税(33,480円)、追加カード1名につき12,000円+税(12,960円)が必要です。

 

(4)私のSPGアメックス→夫のSPGアメックス

つつついに! やってしまいました!!(*ノωノ) 先日、私のSPGアメックスからの紹介で、夫のSPGアメックスを発行してしまいました~!

年会費は初年度から31,000円+税(33,480円)ですよ! 夫婦で2枚発行すると、合計66,960円。カードの年会費に6万円超って、正気ですか?(笑) うちのような庶民がやっていいの? 去年の私が聞いたら「だまされてるのっ?(;゚Д゚)目を覚まして!!」って言いますよ、たぶん。

 でもね、これはよ~く考えたうえで、ベストな選択と確信してやったことです。簡単に言うと、「旅行の宿泊代をお得に前払いしている」という感じです。絶対にソンはないと思います。これも、あとでくわしく書きたいと思います。

 

この紹介での獲得ポイントは、以下の通り(見込みを含む)。

  • 紹介:私のSPGアメックス:10,000スターポイント(見込み)
  • 入会:夫のSPGアメックス:17,000スターポイント(見込み)

こちらはまだ申込をしたばかりなので、カードが届いていません。でも、私のときと同じように、申し込み後すぐにSPGのステータスゴールド・プリファード・ゲスト(ゴールド会員)に変わり、その後、審査通過のお知らせメールが届いていました。相変わらず、順序がおかしいし!(笑)

 

さて、これで2017年11月現在のアメックスの保有状況は以下の通りとまりました(家族カード・追加カードは割愛しています)。夫婦で合計5枚ですね。

  • 私:アメックス・ゴールド/SPGアメックス/アメックス・ビジネス・ゴールド
  • 夫:アメックス・ゴールド/SPGアメックス

 

獲得ポイントまとめ

この4回の紹介で得られるポイントを表にまとめてみました(獲得見込み含む)。ビジネス・ゴールドの「200万円利用」の条件を目指すかどうかで獲得ポイントが変わりますが、仮に目指したとすると、夫婦で合計100,000リワードポイント+44,000スターポイントの獲得となります。

f:id:travel-lover:20171031230402p:plain

 

 

スポンサーリンク

 

夫のSPGアメックスを発行することにした理由

理由は3つあります。

紹介・入会ボーナスポイントがやっぱりお得!

1つ目は、私のSPGアメックスを発行してみて、紹介プログラムを使って17,000スターポイントを獲得できるというのは、やっぱりお得だなと感じたことです。宿泊先選びを間違えなければ、年に何度も何度もスターウッドやマリオットのホテルに泊まらなくても、スターポイントやマリオット・リワードポイントで1滞在すれば元が取れます。

では、(そんなことはないと思いますが)もし一度も泊まらなかったら? その場合は、マイルに移行できます。SPGのスターポイントは、1ポイント=1ANAマイル。そして、一度に20,000ポイント以上を交換すると、5,000ボーナスマイルがもらえます。

f:id:travel-lover:20171101202103p:plain

20,000ポイントが25,000マイルになるのですから、実質、1.25倍のレートということですね。つまり、20,000ポイント以上で交換すれば、17,000ポイントには21,250マイルの価値があることに。

マイルの価値は利用の仕方次第で変わりますが、仮にANAマイルをANAスカイコインに交換するとします。たとえばANAゴールドカード保有者が50,000マイル以上を交換する場合は1.6倍のレートになりますから、21,250マイル×1.6=34,000スカイコイン(=34,000円相当)となります。

f:id:travel-lover:20171101203826p:plain

 

えーっと、あれ? SPGアメックスの年会費はいくらでしたっけ? そう、33,480円(笑) ギリギリですけど、損はないことがわかりますね。ANAマイルをスカイコインではなく特典航空券に交換すれば、もっと価値を高めることができます。

しかも、ですよ。夫婦間で紹介すれば、入会ボーナスの17,000スターポイントだけでなく、紹介ボーナスの10,000ポイントも獲得できます。つまり、夫婦で27,000ポイント。同様に価値を計算すると、27,000スターポイント=33,750マイル=54,000スカイコイン(54,000円相当)となります。これは、間違いなくお得ですよね!

さらに、この記事の表で紹介したように、私が入会したときの入会ボーナス17,000スターポイントを合わせると、紹介プログラムでの夫婦の獲得ポイントは合計44,000スターポイントとなります。わが家はこのポイントを、夏の旅行の宿泊に利用するつもりです。

 

入会ボーナスがパワーアップして継続したこと

2つ目は、一時は「10月25日まで」と明記されていた紹介ボーナスのキャンペーンが、10月26日以降も継続したことです。

f:id:travel-lover:20171101201233p:plain

しかも、以前はなかった「ご入会特典2」として、「抽選で30名様に13,000ボーナススターポイントをプレゼント」というのが追加されました。抽選ですから過度な期待はできませんが、あるほうがうれしいですよね。

じつは、私のSPGアメックスを発行したあと、夫のも発行しようかな~と思いながらも、ほかのアメックスの入会ボーナス条件クリアの件もあったので、ギリギリに申込もうと思っていたら……うっかりしていて10月25日を過ぎてしまったんです(^▽^;)

しかし翌日、紹介プログラムの内容がよい方向に変更になって継続することに。これは、もう、申込めってことですよね(笑) その日のうちに申込みました。

 

ちなみに、10月26日以降、アメックス・ゴールドやアメックス・ビジネス・ゴールドの紹介プログラムの特典内容も変更になっています。

アメックス・ゴールドはこちら。10月25日までは「初年度年会費無料」と「入会後3カ月以内に20万円利用で20,000ポイント」でしたが、10月26日以降は、「初年度年会費無料」と「入会後3カ月以内に30万円利用で合計30,000ポイント」と変更になりました。利用額が10万円上がり、獲得ポイントも10,000ポイントアップしています。

f:id:travel-lover:20171101210039p:plain

アメックス・ビジネス・ゴールドはこちら。こちらは変更ありません。

f:id:travel-lover:20171101210123p:plain

 

家族でマリオットの朝食&ラウンジを利用するため

3つ目は、家族でマリオットに宿泊する際に、家族でマリオットのゴールド会員の特典を利用したいということです。

SPGアメックスを発行すると、それだけでスターウッド・ホテル&リゾートの会員制度であるSPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)のゴールド会員になることができます。これにより、スターウッド系列のホテルに宿泊すると、無料で部屋のアップグレードやレイトチェックアウトなどの特典が利用できます。

さらに、ステータスマッチによって、マリオットとリッツ・カールトンのゴールド会員になることができます。

これにより、マリオット系列のホテルに宿泊すると、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトに加え、無料の朝食ラウンジ利用などの特典が利用できます。

ただし、この特典が受けられるのは本人と同伴者1名。つまり、わが家のように家族4人で宿泊する場合、2人は朝食が有料となり、ラウンジが利用できないことになります。

しかし、夫婦それぞれがゴールド会員なら、子どもたちをそれぞれの同伴者という扱いにして、4人で朝食無料、ラウンジ利用可となるんですね! この点については、にじおやさん(id:nijihaha)の軽井沢マリオット宿泊記がとても参考になりました。


わが家は11月に伊豆マリオットホテル修善寺に宿泊予約しているので、家族全員でゴールド会員の特典を満喫したいと思います(^^)v


紹介プログラムで獲得したリワードポイントの使い道

この記事の表で紹介したように、夫婦&自分への紹介プログラム利用で、SPGの44,000スターポイントのほかに、アメックスの70,000~100,000リワードポイントを獲得予定です。

私の場合、アメックスのリワードポイントについては、夫婦&自分だけでなく、ほかの身内を紹介したり、ブログを通じてご依頼いただいた方にご紹介させていただいたこともあり、ある程度まとまったポイントが貯まっています。

アメックスのリワードポイントは、ANAマイルをはじめ各航空会社のマイルに交換することができます。今、使い道を検討中なので、こちらも改めて記事にしたいと思います。ANAマイルへの交換については、くわしくはこちらの記事をどうぞ。

 

アメックス紹介プログラム活用のすすめ

アメックスの紹介プログラムは、夫婦・家族間で紹介し合う際にも紹介・入会特典が適用されます。まとまったポイントになるので、上手に活用してみてはいかがでしょうか。

大人気のSPGアメックスの発行を考えている方も、まずは初年度年会費無料のアメックス・ゴールドを発行して、夫婦・家族を紹介する形でSPGアメックスに入会するのがお得だと思います。

でも、アメックス・ゴールドとSPGアメックスの両方のミッション(合計で3カ月間に40万円の利用)をクリアするのが難しい場合や、短期間に複数のクレジットカードを発行するのに不安を感じる場合は、直接SPGアメックスを発行したほうがいいかもしれません。

こちらが、2017年10月26日~のアメックス・ゴールドからの紹介プログラムの特典内容です。同じ赤枠内のカードで紹介し合っても(たとえばアメックス・グリーン→アメックス・ゴールド)、特典の対象にならないので注意しましょう。

f:id:travel-lover:20171101220702p:plain

 

最初の1枚は、アメックスのカードを持っているお友達に紹介してもらい、「紹介プログラム」経由で申込むのがお得です。紹介プログラムを経由しない場合は、特典内容が異なるので気をつけてください。

もしも身近にアメックスのカードを持っているお友達がいないという方は、私でよければご紹介させていただきますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お名前はニックネームでOKです。

※紹介を希望の方は、申込み予定の券種(アメックス・ゴールドまたはSPGアメックス、それ以外もOK)をご記入ください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村