子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【子育てママの独りごと】ママと子どもの不思議な“におい”の話

 

今日は気分転換に、マイルも飛行機もSPGアメックスも関係なく(笑)、一人のママとしての独りごとを書いてみます。

 

このところ、仕事が急に増えました。私は仕事でも文章を書いたりしているので、今日も1日ずーっと文章を書いていたのですけれど、帰ってきてまたブログで文章を書いとります。これ、いちばんの気分転換になるってことに、最近気づきました。

 

ブログでもいろんなタイプの記事がありますけれど、気分転換したいときには、自分がそのとき感じているそのままのこと、「ああ、このことを誰かに伝えたい!」って思ったことを、書くのがいいんじゃないかなって思います。

 

ほかの人の立場やいろんな面倒くさいことを考えず、自分の責任で自分の書きたいように書く。これ最高です。自分のブログだからできること。そういう場所があるのって、うれしいです。ちょっと独りよがりになりますが、これからたまにそんな記事も書いていこうかと思います。

 

 

f:id:travel-lover:20170921001750p:plain

 

 

さて、わが家の子どもたちは、9時が就寝時間です。9時に間に合わないことも多いんですけれど、基本的には9時にはベッドに入ることを目指しています。そして、私は外で仕事をするときは、遅くとも8時半までに家に帰ってくることを目指しています。

 

ごはんやお風呂は夫かおばあちゃんに託すんですけれど、「母の愛」。これだけは託せません。子どもたちの就寝前に、1日1ハグ。息子の合宿の日以外は欠かさない習慣です。実際は、1ハグじゃ終わらないことも多くて、娘、息子、娘、息子ってなるときも。娘は最後が自分じゃないとイヤみたい(笑)

 

 

ところが、昨日は急いで職場を出てなんとか8時半に家につくはずの電車に乗ったのに、乗り換えるときにぼんやりしていて、電車を乗り間違えてしまいました。ずいぶん遠回りをして、家についたのは9時過ぎ。トホホ。家の電気が消えている。

 

あーあ、もう寝ちゃったかな。顏見たかったな。話したかったな。

 

そう思いながら、玄関ドアを開けると、2階から「ママ、ママ、お帰り!」と娘の声が。あ、起きてた!

 

 

小走り気味に階段を昇ると、夫と並んですでにベッドに入っている娘が、にっこりしていました。そして、その手にギュッと抱きしめているのは、私のTシャツ。

 

ん!?

 

なんでTシャツ? しかもそれ、朝仕事行く前に着てたやつだよね…!?

 

「あのね、これね、ママのにおいがするの」と娘。

 

 

ああ、そうか。寝る前にハグができなかったから、私のTシャツで代替しようとしたんだ。

 

ごめんね、と思うと同時に、子どもってすごいなって思ったんですよね。だって、仕事行く前に着てたTシャツ、ほかの人がにおいかいだら、絶対汗くさいですって(笑) でも、子どもにとっては違うんです。

 

そういえば、いつも寝る前にハグするとき、娘は私の胸元に顔をうずめて、息をいーっぱい吸って、「ふぁ~」と満足したような顔になるんですよね。

9才になった息子も、まだギリギリ、ハグさせてくれるんですけど、やっぱりギュッとしたときに息を吸い込んでます。

 

これって、何でしょう。「ママのにおい」の正体。わからないですけれど、たぶん、子どもにとってすごくいいもの。子どもだけが感じとれる、特別な成分でできているもの。

 

そのにおいが出ているのは、たぶんママの首と胸の間くらい。ママが子どもを抱きしめたときに、ちょうど子どもの鼻がくるあたりなんじゃないかと思います。

 

 

そのにおいをかぐと、子どもの脳内に何らかのいい物質がドバ―っと出て、幸せな気持ちや、満たされた気持ちになるんじゃないかな?

それが満タンだったら、元気に外に飛び出したり、いろんなことを頑張ったりできるんじゃないかな?

そしてそれが足りなくなったら、寂しくなったりイライラするんじゃないかな?

 

だとしたら、ママは子どもにとってルンバの充電ステーションみたいなものかな?1日1回、充電切れで戻ってきた子どもたちに、何らかの特別成分の物質をチャージ! みたいなね。

 

 

娘がもう一度、私のTシャツを顏に当てて、めいっぱい息を吸い込んで「は~!これね、とってもいいにおいがするよ!」と笑顔で言うので、なんだかジーンとして。

 

何も食べていなくておなかが空いていたけれど、そんなことより娘をギュッとして、眠るまでそばにいたくなりました。

 

そして、前から思っていたこと。ママにとっても、子どもってすごくいいにおい。寝ている子どものにおい、かいでるな~私(笑) そのにおいをかぐと、すごく満たされた気持ちになる。私もチャージしてもらってる。

子どものにおいの成分が出ている場所は、たぶん額とか顔周り。

 

f:id:travel-lover:20170921001447p:plain

 

でもね、さすがに、9才サッカー少年は、いいにおいばかりではなくなってきた(笑)。それが成長なのかな。息子は、もうすぐママのいいにおいをチャージする必要はなくなるんだろうな。

 

何の科学的根拠もないんですけど、なんかすごいなって思って、皆さんにお伝えしたくなりました。

 

おしまい。

 

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村