子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【2017年1月の実例】 「はてなPRO」にした勢いで、Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査申込みをした結果

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

早くやりたいと思いつつも、なかなか手をつけられず…

このブログにはじめて記事を投稿したのが2016年10月21日。そのときから意識していました、Google AdSense(グーグルアドセンス)。

クリック数やインプレッション(?)によって収益が得られる「クリック報酬型アフィリエイト」と呼ばれるサービスの1つです、よね? これが、とっても収益がよくて素晴らしいとのことで、少しでも収益を得たいと考えるブロガーならば、お付き合いしたい相手であることは間違いありません。

私も、ちょいちょい記事の中で書いてます。過去記事を見ますと、2016年11月3日にこんな目標を掲げていました。

陸マイルブロガーとしての年内の目標

  • とりあえずは更新頻度が落ちないようにする
  • 「はてなブログPRO」にして独自ドメインを取得する
  • クリック報酬型のアフィリエイトにチャレンジする
  • 30記事くらい書けたら、グーグルアドセンスに申請する 


威勢のいいことを言っていますが、結局、2016年内にはPROにも独自ドメインにもまったく手をつけられませんでした。もちろんアドセンスにも申請していません!!(*ノωノ) 記事を更新するだけで手一杯だし、ほかのブロガーさんの記事も読みたいし。

でも、意識はしてるんです。やりたい、やらなきゃ。そんな気持ちを反映して、2016~2017年の年をまたぎながら書いた記事には、このようにつぶやいております。

年内の目標としていた独自ドメイン(はてなPRO)やアドセンス申し込みは、年明けに持ち越しになってしまいました。なので、こちらもやっていかないといけませんね~。


やりたい気持ちはあるんです。でも、ですね、こうしてつぶやきながらも、内心は「はたして、いつになることやら」と思ってました。だって、ハードル高いんですよ!(゜-゜) はてなPROだの独自ドメインだの、皆さん当たり前のように書いていますけど、私にはめちゃくちゃハードルが高い!(自分の考えが甘い!?)さらに、アドセンスの審査が急に厳しくなってきたとの情報を、あちこちの記事で目にするようになりまして、さらに尻込み。

私は文章を書くのがわりと好きだし、家族旅行に行くためにマイルを貯めるのが楽しいので、なりゆきで陸マイラーブログを始めましたけど、ブログ運営についてはドシロウトもいいとこなんです…。苦手なんで、時間がかかりそう。ていうか、面倒くさいなぁ…。

 

 

スポンサーリンク

 

 疲れて帰った深夜、突然に思い立つ

ところが、早々にその日がやってきました。2017年1月6日。その日、私は仕事で帰りが遅くなり、家に帰ったら夫と子どもたちはとっくに寝ていました。時刻はまもなく深夜0時頃、疲れていたので、ちょっとだけPCの前に座ってポイントの交換とかやって寝ようと思ったんです。けど、突然に思い立ちました。「そうだ。PROにしよう」。

そして「はてなPROに申込む」というボタンをポチリ。そのために、まず「はてなポイント」を購入。はてなPROの契約1年分で8,434円。初めてブログのために支払う経費。はたして収益で回収できるのか? いや、できなかったらポイントサイトで稼げばいいじゃん!

さらに、親切に解説してくださっている各ブログさまのお力をお借りして、なんとか「お名前.com」で独自ドメインを購入。やったぁ!これで私もPROの仲間入り。急にプロのブロガーになったような気がします。何しろ、両方で1万円近くも経費を払いましたからね。

f:id:travel-lover:20170126132116p:plain

 

イラスト/わんパグ

 

ちなみに、PROにしてうれしかったのは、無料版に入っている広告をはずせたことと、スマホ画面のカスタマイズができるようになったこと。自分のブログがスマホだとかなり見づらいなぁと思っていたので、見出しやタイトルまわりなどをカスタマイズできてスッキリしました(*´▽`*)もちろん、ここでも親切な各ブログさまのお力をお借りし、コードなどをコピペさせていただきました。

ここからもいろいろあります。ブログのURLが変わったことで、あちこち設定を変更しないといけないんですよね。日本ブログ村とか、まだまだ使い方がよくわかっていないサーチコンソールとか、グーグルアナリティクスとか…。ああ、ハードル高(=_=)。これまた親切な各ブログさまの…(以下略)。

 

これでスタートラインに立った。さて、この後どうする?

夜が明けるころ、ようやくアドセンス審査のスタートラインに立った私。でも、ここからが本番です。聞くところによると、アドセンス審査はタイヘンなんです。もう、いろんなウワサを目にしています。

記事数が少ないとNG、1記事あたりの文字数が少ないとNG、アクセス数が少ないとNG、画像がNG、ほかの広告を貼っているとNG……などなど。しかも、審査を受けるタイミングによっても審査基準が変わるとか、変わらないとか。しかし、これらはあくまで審査を受けた方が、こうすれば合格した、こうしたけど合格しなかったという経験から推測したもの。これはもはや、アドセンスさまの気まぐれ?……つまり、運なのでは?

ただ、ひとつはっきりしているのは、グーグルさまのポリシーに準拠したサイト(またはページ)でないといけないこと。これが、陸マイラーブログが、アドセンスに挑むときに立ちはだかる、大きな壁なんですよね。なぜなら、陸マイラーブログに欠かせないポイントサイトへの誘導記事が、グーグルさまのポリシー違反となるから。

ですので、陸マイラーブログがアドセンスさまに申込むときは、以下のどちらかの対策をとることが多いようです。

  1. 現行の陸マイラーブログを、グーグルポリシーに準拠するよう修正する(バナーや画像を削除したり、抵触するページを下書きに戻すなど)。
  2. 陸マイルやポイントサイトとはまったく関係のない別のブログを作る。

1も2も、めちゃくちゃタイヘン。時間がかかりそう(-"-)。どちらも、すぐにはできそうにありません。とりあえず2のほうがタイヘンそうだから、1でやってみて、ダメだったら2を検討しよう。そうしよう。 

…というわけで、今のところはアカウントだけ作っちゃうか!と登録を進めるうちに、「どうせ1も2もすぐにはできないんだから、ダメ元で申請しちゃえ!」というよからぬ思いがこみあげてきて、え~い、申請!! もう夜明けですからね…。数時間、完全に自分のキャパを超えた作業をしてきた結果、判断力が底を尽いていたとしか思えません。

ところが、最後の最後の申請ボタンみたいなのを押すときに、画面が固まってしまったんです。アレアレ|д゚)?? 「申請を受け付けました」とかに変わらない。登録したメールにも、何も来ていない。どういうこと? もう、いいや。寝る。

 

メールなどは一切ないものの、突如、専用コード現る

その後、何度メールを確認してみても、来ない。登録したアカウントでログインしようとしたら、「すでにお客様のアカウントは使用されています」みたいなメッセージが表示されます。何度見てもメール来ない。何度やってもログインできない。

それをしつこくやっていたわけです。そしたらですね。3連休が明けた頃、ログインすると、「このコードを貼り付けてください」みたいな表示が! こ、こ、これは…。まさかの俗にいう一次審査合格とやら??なのか??

恐る恐る、それをしかるべき場所に貼り付け(もちろんここでも親切な各ブログさまの…)、慎重に、貼り付けたことを報告するボタンをポチ。

 

遅い。遅い。いつまで待たせるんや~!|д゚)

そして画面には、「お客様のサイトを審査中です。審査には最大3日間かかります」の表示が。もう、ちょっぴり浮かれ気分です(*^▽^*)合格するかも!‽ したりして? ただ気になるのは、この時点になっても、私はアドセンスさんからのメールを1通たりとも受け取っていないのですよね。メアドに何か不備があったかな。でも、メアドでログインできるんだから間違ってないはず。どうして連絡くれないの?ウワサ以上にツレないお方…。

それでも3日間、ワクワク待ちました。まだかなまだかな~♪ 連絡は来ません。1週間待っても、連絡来ません。メアドのせいだ!と思い、「連絡先メールアドレスの変更」をしました。そしたら変更先のメールに、初めてアドセンスさまからメールが!! 「変更を受け付けました」とのご連絡をいただきました。ここで初めて、一方通行ではなくなったような気がしました。

しかし、それきり。毎日毎日、メールを見ても来てません。画面も変わってません。申請から10日ほどたつと、さすがにイライラし始めます。遅い。遅すぎる。私は今は首都圏在住ですけれど、生まれも育ちも関西ですから、中身はコッテコテの関西人。待つの嫌いなんです!! 「最大3日でできひんのやったら、3日って書かんかったらええやん!!」って思いますよね…。

もちろん、ほかの方のブログでいろんなケースを読みあさりました。1週間くらい結果が来なかったっていう方はけっこういたんですけど、さすがに10日以上というケースはほとんど見当たりません。しびれをきらせて、「問い合わせ」とところから丁寧な文面で問い合わせてみました。こちらの申請方法に不備がありましたでしょうか…。

しかし、アドセンスさんはそんな問い合わせもスルーです。問い合わせ前と何の変化もない日々。これは罰だ。ポリシー準拠とかちゃんと考えないで、「あわよくば…」なんて気持ちで申請したもんだから、審査すらしてもらえないのさ。すっかり気持ちがやさぐれてしまいました。

 

結果がついにキタ――(゚∀゚)――!!

申請からきっかり2週間後の1月21日。いつものようにログインしてみると、見慣れない画面が。あれれ? 急いでメールを見ると、例のやつ、あれ、あの、ほかの人のブログで見たことあるやーつ! これです!ワオ。このポップコーン、はじけてるんや…。

f:id:travel-lover:20170125231000p:plain

まさかまさかの合格でした。いやー、正直、わけがわかりませんが、めちゃくちゃうれしかったです。始めてもらえたメールがこんな素晴らしいメールだなんて。まさかのツンデレ。ひょっとしてサプライズ??(絶対違う)

 

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださった方、何の役にも立たない長々とした記事にお付き合いくださいまして、ありがとうござます。前置きがかなり自己満足な内容となりましたことをお詫び申し上げます。私がこの記事でお伝えしたいのはここからです。

私がたまたまアドセンスに合格したからと言って、自分のケースだけを取り上げて、「こうすれば合格しますよ!」的なことは言えません。ですので、審査申込みをしたときにブログがどんな状況だったかだけ、お知らせしたいと思います。

  • ブログ開設から申請までの期間:2カ月半ほど
  • 申請時の記事数:45記事(申請中の2週間で新たに8記事投稿)
  • PV:1日平均200くらい
  • 1記事の文字数:だいたい3,000~5,000文字
  • 記事内の画像:写真、イラストともにあり。写真は自分で撮影したものか、公式サイトやポータブルサイトから引用したもの。引用した場合はその旨を記載し、リンクを貼っている。イラストは、無料で提供されているもののみ。提供元の希望によりリンクを貼っている。著作権上問題のあるものは掲載していない。
  • 記事内の広告:あり。medi8とバリューコマースの画像広告。
  • 内部リンク:多数あり。
  • ほかのブログへのリンク:あり。
  • ポイントサイトバナー:過去記事にあり。申請日直近のもののみ、画像バナーをはずしてテキストリンクに変更(それが必要だったかどうかは不明)。申請中の更新記事には貼っていない。「ポイントサイト」への言及はあり。
  • 問い合わせ先:掲載なし
  • サイトポリシー:掲載なし

というわけで、バリバリ引っかかりそうなんですが、なぜか合格させていただくことができ、本人がいちばん驚いています。何かの間違い?

ただですね、私が前々から「変だな~」と思っていたことがあります。それは、アドセンスさんが巷で「厳しい」と言われる審査をしているにもかかわらず、合格した後はわりといろいろなことを許容しているように見えることです。今のところ、陸マイラーさんのブログでも、ポリシーに準拠したページ内に掲載する分には、警告を受けることはないようですよね。

ですから、「ポリシーに準拠したページに貼ってくれそうなブログ」と判断される材料、それが何かはわかりませんが、人の役に立つ、読む人の立場に立っている、極端な表現や不快な表現を使っていない、などを見ているのではないのかな?と感じたりしています。

私のブログでそれができているかどうかはわかりませんし、見当違いかもしれません。ただ運がよかっただけかもしれません。でも、せっかく合格させていただいた今、今後ますます読者の方にも「役に立つ」と思っていただけるような記事を1つでも多く投稿できるように、成長していきたいと思います。アドセンスの使い方についても勉強します!

 

長々とお付き合いありがとうございました!

 

f:id:travel-lover:20170126132240p:plain

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村