子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【2017秋の子連れ旅行(3)】伊豆・修善寺旅行のおすすめ立ち寄りスポット その1

 

11月半ばに、伊豆・修善寺旅行に行ってきました。いちばんの目的は、伊豆マリオットホテル修善寺に泊まり、おいしいものを食べて温泉に入って家族でのんびり過ごすことですが、修善寺近辺には楽しいスポットがたくさんあるので、車移動なら観たり食べたり遊んだり、道中かなり楽しめます。

1泊とはいえ、とても充実したプランになりましたので、今回は、わが家がこの旅行で立ち寄ったおすすめスポットをご紹介したいと思います(^^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

1日目のプラン

日曜のせいか渋滞がほとんどなく、予定より早い10時に沼津ICに到着したので、ランチまでの時間を利用して柿田川公園を1時間ほど散策。その後、沼津港の魚河岸丸天でランチを食べ、伊豆の国パノラマパークへ。1時間半ほど遊んで、伊豆マリオットホテル修善寺へ。ホテルに到着したのは15時過ぎでした。

f:id:travel-lover:20171203002326p:plain

 

柿田川公園

まずは、沼津ICから約10分の柿田川公園へ。ここは、子どもが生まれる前に夫と2人で伊豆旅行に来たときに立ち寄った思い出の場所です。そのときも、子連れの家族がたくさん遊びに来ていました。私たちも、いつか子どもを連れてまた来たいな~って思っていたんです(´▽`)

国道1号線に面しているとは思えない自然豊かな場所で、車移動で疲れた体をほぐすのにちょうどよい散策ができますよ。ファミリーのほか、カップル、シニアにもオススメです(ただし、少し急な階段があります)。

柿田川公園 - 静岡県清水町

f:id:travel-lover:20171202235545j:plain

 

この公園には、富士山に降った雨や雪解け水が大量に湧き出しています。なんと、湧き出してくるまでに26~28年もかかるんですね! 

f:id:travel-lover:20171203003333p:plain

 

駐車場に車を停めると、地図の左端にある「八つ橋」という木道から散策が始まります。私たちが訪れたときは大きなどんぐりがたくさん落ちていて、子どもたちが夢中で拾っていました。

f:id:travel-lover:20171203003254p:plain

 

 八つ橋と呼ばれる木道。本当に、すぐそばに大きな国道があるとは思えない環境です。

f:id:travel-lover:20171203000005j:plain

 

息子の後ろにうつっているのが湧水ポイント。コインを投げるのはやめましょう(笑)

f:id:travel-lover:20171203000205j:plain

 

湧水広場。珍しく、兄妹の微笑ましい姿が見られました(*^^*)

f:id:travel-lover:20171203000343j:plain

 

第2展望台からは、大きな湧水ポイントが見えます。吸い込まれそうな青い色、そして自然のフィルターを通過してきたとても透明度が高い水です。水面をよく見ていると、地下からこんこんと水が涌き出しているのがわかります。26年ほどかけて、富士山からここへたどり着いたんですね。子どもたちも、それぞれに何かを感じているようでしたよ。

湧き出した水は、柿田川に注いでいます。ほとんど処理をしなくても、水道水として使えるとのこと。

f:id:travel-lover:20171203000046j:plain

 

木道を歩き終えたところが、広場のようなスペースになっています。広い場所に出ると、必ず子どもは全力で走り出します。そして、思った通り…。

f:id:travel-lover:20171203000410j:plain

このあと転んでドロドロになりました(^▽^;)

 

広場の先が、公園の正面(国道1号線沿い)です。夏場は、この辺りで水遊びをしている子どもが多いようです。

f:id:travel-lover:20171203000508j:plain

 

魚河岸 丸天(天ぷら・魚料理)

さて、ランチは沼津港へ。前回の伊豆旅行で来て以来、また来たいと思っていた魚河岸丸天。ここは本当におすすめですよ~! 沼津ICから約30分。12時を過ぎると混むと予想して11時半に行ったところ、ちょうど3組待ち10分ほどで案内してもらえました。

静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天

f:id:travel-lover:20171203000651j:plain

 

看板には「天ぷら、魚料理、ジャンボえびフライ」とありますね。たしかに、揚げ物や煮魚料理もとてもおいしそうです。名物の「海鮮かきあげ丼」もおいしそうです。

でも、最終的なセレクトはどうしてもナマモノになってしまうわが家。息子は大好物のマグロをどーん! 子どもの昼食としては贅沢かなと思うのですが、息子のあまりにも強いマグロ愛に負けて、オーダーしてしまいました。

f:id:travel-lover:20171203000730j:plain

 

そして、私・夫・娘の3人でお刺身の大皿をシェア。これ、3,800円です。お得じゃないですか!? 

f:id:travel-lover:20171203000759j:plain

 

これにご飯セットを付けました。ご飯はおかわりできますよ。おなかいっぱいになりました。

f:id:travel-lover:20171203000858j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

伊豆の国パノラマパーク

食後は伊豆の国パノラマパークへ。沼津ICから約1時間。この建物にお土産屋さんとレストラン、そしてロープウェイ乗り場があります。料金は以下の通り。

f:id:travel-lover:20171209014601p:plain

伊豆の国パノラマパーク 富士見テラス |

f:id:travel-lover:20171203001149j:plain

 

さっそく、ロープウェイにのって山頂へ。

f:id:travel-lover:20171203002116j:plain

 

山頂駅を降りると、富士見テラスから眼下に駿河湾が見渡せます。お天気がよくて絶景!! ただ、この日の朝はきれいに見えていた富士山が、この時間は雲に隠れてしまったのが残念でした。

f:id:travel-lover:20171203001349j:plain

f:id:travel-lover:20171203001419j:plain

 

山頂駅からは空中公園というエリアになっています。

f:id:travel-lover:20171209015411j:plain

 

こちらは源頼朝公のブロンズ像。

f:id:travel-lover:20171203001550j:plain

 

百体地蔵尊。

f:id:travel-lover:20171203001630j:plain

 

葛城神社。

f:id:travel-lover:20171203002017j:plain

 

ボードウオーク。

f:id:travel-lover:20171203001712j:plain

 

そして子どもたちが楽しみにしていたアスレチック。あまり種類は多くありませんが、子どもたちにちょうどよく、気持ちよく体を動かしていました。

f:id:travel-lover:20171203001949j:plain

 

娘はこの丸太を渡るアスレチックがお気に入り。何度も何度も繰り返していました。

f:id:travel-lover:20171203002219j:plain

 

息子はジップスライダーが楽しかったよう。

f:id:travel-lover:20171203002245j:plain

アスレチックで思いっきり遊んだあとは、伊豆マリオットホテル修善寺へ。

 

伊豆マリオットホテル修善寺の宿泊記はこちら。SPGアメックスを発行してマリオットリワード・ゴールド会員となり、初めて宿泊したマリオットホテル。お得感満載、かつ素敵な滞在となりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村